人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OH! 日記

Top

国会議事堂 -オタワにて-

国会議事堂 -オタワにて-_c0130986_21242760.jpg
カナダの国会議事堂です。
火事で一度焼けてしまったので建替えたようですが、
歴史を感じさせるとってもすてきな建物でした。

国会議事堂 -オタワにて-_c0130986_21251780.jpg国会議事堂 -オタワにて-_c0130986_21253515.jpg国会議事堂 -オタワにて-_c0130986_2125509.jpg
見学、ツアーとも全て無料なのがうれしい!
ただし、ツアーは人気なので午前中に行かないと整理券ももらえません。。。
最初は午後に行ってツアーに参加できなかったので、翌日リベンジ。

ちなみに、ここオタワはフランス語圏のケベック州との境なので、
英語とフランス語のバイリンガルの方がたくさん(ほとんど?)。
ツアーのガイドさんも、英語、フランス語ともものすごく流暢で(当たり前か?)
アクターのような動きでガイドしてくれました。
あまりに動くので、撮った写真は全てぼけぼけ^^;
そうそう、国会議事堂の男性ガイドさんはみんな容姿端麗!
きっと選りすぐりの方達なのでしょう。

国会議事堂 -オタワにて-_c0130986_2125559.jpg
特に素敵だったのが、映画「ナショナルトレジャー」を思わせる図書館!
残念ながら撮影禁止だったのですが、円形の素敵な建物。
図書館だけは火事を逃れて、元のままの姿のようです。
このとんがり屋根が図書館です。
あ、ちなみに、後ろに見える川、凍ってます^^;

国会議事堂 -オタワにて-_c0130986_21411585.jpg
ステンドグラスのお部屋も、柔らかい光が入って来て、厳かな空間。
日本の国会議事堂って、どうだったっけ。。。
国会議事堂 -オタワにて-_c0130986_2142219.jpg

by kimamanyc | 2009-03-24 21:54 | Travel日記