人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OH! 日記

Top

異国情緒 -ハルにて-

異国情緒 -ハルにて-_c0130986_2133875.jpg
オタワから川を渡ったらすぐの町、Hull(ハル)。
オタワはオンタリオ州ですが、このハルからケベック州。
ケベック州はフランス語圏なので、お店の看板などがいきなりフランス語になってます。

一泊延泊しなくてはいけなくなり、せっかくなのでハルに泊まる事にしました。
こちらの方がオタワより宿泊費も安いし!

スーパーに行っても、みんなフランス語を話してる!
何言ってるか、わからーん!しかし、なんだかかっこいい。。。
いいなー、フランス語しゃべれるなんてー!(こっちの人には当たり前だけど)
でも、レジで英語で話しかければ、さっと英語で話してくれます。
すごい、この辺りの人たちは自然とみんなバイリンガルなんだ。

ランチに行ったカフェも、メニューは全てフランス語。。。
うーん、、、分からない^^;
お店の人に聞くと、ちゃんと英語で教えてくれました。

写真では見にくいけれど、手前のバターとか、
英語とフランス語両方表記なのが面白い!
絵をはさんで、左側が英語、右側がフランス語、っていった感じに。
面白い異国体験、できました。
by kimamanyc | 2009-03-25 21:47 | Travel日記