OH! 日記

Top

眠いんです。。。

c0130986_23234868.jpg

(写真関係なくてすみません^^;)
最近、すごーく、すごーく眠いんです。
春だからでしょうか。。。
皆さん、眠くないですか??

春になるとなぜ眠くなるのか。
ちょっと調べてみました。

1.冬から春にかけての季節の変わり目には、日照時間、昼と夜もしくは
日々の気温の変化も激しく、自律神経が変化に対応しきれずに
バランス調整がうまくいかなくなる。それによって眠気、だるさを引き起こす。
(ふむふむ)

2.暖かくなると新陳代謝が活発になり、ビタミンB群が不足気味になる。
ビタミンB群は、糖質や脂質をエネルギーに換えるのに必要なので、
不足すると疲れたりだるくなりやすい。
(なるほど!)

3.布団をかぶっても暑くもなく寒くもなく、布団から出られない。
  (これはちょっとどうなの?!ま、そうかもしれないけど^^;)


季節の変わり目は、人間の体が対応するのにエネルギーが必要、
なので、そのエネルギー補給をしてあげないと眠くなったり
だるくなったりするんですね。

よし、早速ビタミン補給しよう!
納豆、お豆腐もよいようです^^


人気ブログランキングへ
今日もお越し頂きありがとうございます。
応援クリックをお願いします^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-05-17 23:40 | Ohioでの日記