OH! 日記

Top

今になって24 -TWENTY FOUR-

c0130986_2215158.jpg

今、我が家では24 -TWENTY FOUR-が熱い。。。
シーズン6までのDVDセットが揃ってます。

日本でも一時期大人気になったドラマですね。
複数の出来事がリアルタイムで進行し、全シーズンが1話1時間、
全24話で完結するドラマです。
アメリカの連邦機関であるCTUロサンゼルス支局の捜査官ジャック・バウアーと
その同僚や家族がテロリストと戦うサスペンスアクションドラマ。
2001年にシーズン1が始まり、現在シーズン7の放送が
終了したばかり(だと思う)。
シーズン8までは作成が決定しているみたいです。

このドラマ、何が面白いかというと、
予想を裏切る展開の、裏切り方が半端じゃない事。

ええ〜〜〜???この人死んじゃうの?死んじゃっていいの〜???
おおおお〜〜〜〜〜、、、お前が犯人なのかーーーー!!!!
っと興奮せずにいられません。

しかし、このドラマにのめり込むのにも苦難の?道がありました。
それは、英語についていけなーい!という事でした^^;

だんなさんが揃えたDVDセット、
アメリカで購入しているので、日本語字幕がありません。
英語字幕とスペイン語字幕のみ。
スペイン語なんて余計分からないので、英語字幕で見る事に。

だが、、、

このドラマ、緊急事態が多いお陰で、みんな早口極まりない。
主人公のジャックなんて、息付くこと無く数センテンスの英語を
ぺらっぺら話します。
じ、字幕を読むスピードが話すスピードについていけない。。。

理解できる言葉は、

”なんとかかんとかなんとかかんとか、、、NOW!!!
(今どうしろっていうんだろう。。。)

”なんとかかんとかなんとかかんとか、、、ALL RIGHT?
(何を良しとしてるんだろう。。。)

”なんとかかんとかなんとかかんとか、、、YOU KNOW THAT.
(な、な、何を?)

正直、へこみました。
シーズン1を見始めた当初、あまりに理解できなくて、DVDを止めまくり、
単語を調べないと理解ができないので全然進まないんです。
せっかくテンポの良いストーリー展開なのに、時間かかりまくり。
調べて理解する事に疲れて、一時期見るのがいやになったほど。

でも!
絶対面白いから、と太鼓判を押す旦那さん。

見るわよ。がんばるわよ。

旦那さんも知らない単語がいっぱいあるというので、
「24単語帳」を作成することにしました。

辛抱して見続けているうちに、DVDを止める回数が少なくなって、
見る事を楽しめるようになってきた事に気付きました。
もちろん、今でも知らない単語が出て来て、それが重要だと思われる
時には止めて単語を調べたり、シーンごと戻して見直したりするけれど、
今では次が見たい!欲望を止められないほどに?!

c0130986_2214412.jpg

24は見出すと止まらないので、まとまって見れるときに。
先週くらいからシーズン4を見始めて、現在シーズン5の中間地点。
激しい時は1日8時間分をぶっ通しで見ました^^;

まだシーズン6まで見てないので、シーズン7は見るまい!
と心に決めて耐えた今シーズン。
シーズン8はライブで見れるかな?


人気ブログランキングへ
↑click!
今日もお越し頂きありがとうございます。
応援クリックをお願いします^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-05-23 00:13 | Ohioでの日記