OH! 日記

Top

「スペアリブ」のレシピ

先日投稿した、「スペアリブ」のレシピが知りたい!というリクエストを頂きました。
どうもありがとうございます^^

こちらに公開させて頂きますので、皆さんもおいしいスペアリブを楽しんでくださいね♪

【材料】スペアリブ 2〜3kg程度分

 シェリー酒・・・・・・・・・・大さじ3
 醤油・・・・・・・・・・・・・115cc
 ケチャップ・・・・・・・・・・大さじ3
 蜂蜜・・・・・・・・・・・・・大さじ3.5
 ウスターソース・・・・・・・・大さじ5(75cc)
 サラダ油・・・・・・・・・・・大さじ2
 根生姜汁・・・・・・・・・・・大さじ1
 ニンニク・・・・・・・・・・・3カケ分みじん切り
 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・小1個分すりおろし
 リンゴ・・・・・・・・・・・・中1個分すりおろし
 ベイリーフ・・・・・・・・・・3枚
 こしょう・・・・・・・・・・・少々


【作り方】

 1.スペアリブは軽くゆでて水洗いし、水気を拭き取る。
 (ゆでる時アクがたくさん出ますが、水洗いするのでアクはちゃんと取らなくてOKです!)
 2.上の材料を全てボールに入れて合わせる。
 3.1のお肉を2に5時間以上つけ込む。
 4.グリルで焼く。


これ、ほんっとにおいしかったです♪
玉ねぎの甘味、リンゴの酸味、お肉の質によって、微妙にお味が変わってきますので、
調味料などお好みで調整してみてくださいね^^
ちなみに、今回シェリー酒が無かったので、普通の白ワインで代用しましたが
問題なくおいしかったです。
網にくっついちゃう!という時は、お酢を塗っておくとくっつかなくて良いですよ〜♪

試してみてくださった方、感想お待ちしています!

c0130986_21323633.jpg

人気ブログランキングへ
↑click!
今日もお越し頂きありがとうございます。
応援クリックをお願いします^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-05-27 22:37 | 今日の料理