人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OH! 日記

Top

アラスカクルーズ3 州都ジュノー

アラスカクルーズ3 州都ジュノー_c0130986_20561854.jpg

 クルーズ3日目は、いよいよアラスカの地に降り立ちます。
 お昼の12時にアラスカの州都、Juneau(ジュノー)に到着。出航は午後9時30分です。
 寝て起きたら、朝目的地に到着してるって結構素敵です。
 上の写真は船を降りてすぐの、ダウンタウンの町並み。
 続きは下のMoreをクリックしてご覧ください^^



アラスカクルーズ3 州都ジュノー_c0130986_2152984.jpg
 アラスカはほとんど曇っていると聞くけれど、晴れてないかな〜?
 という期待とともに起床。デッキに上がってみると、、、
 どんよーり、山の頂上は雲で隠れていました。。。雨じゃないだけよかったと思うべきかしらね。
 港には、ほとんど同じ日程の別のクルーズ船も停泊していました。

 アラスカクルーズは、それぞれの町でたくさんのオプショナルツアーがあります。
 ここジュノーでも、ヘリコプターやボートに乗って氷河ツアーがあったり、
 ハイキング、ホエールウォッチング、犬ぞり体験など、チョイスはいろいろ。

 でも、それぞれ結構なお値段するんですよね^^;
 そこで、事前にローカルバスを調べておきました!
 有名見所の一つ、Mendenhall Glacier(メンデンホール氷河)へバスで出発♪
 ダウンタウンのメインストリートにバス停があるので、3番か4番に乗ります。
 所要時間は、片道50分くらいかかります。降りる場所は、運転手さんに確認すればOK。
 オプショナルツアーだと、氷河近くのビジターセンターまでシャトルバスで
 連れて行ってくれますが、ローカルバスだとビジターセンターから2km離れたところまで。
 そこからは歩いて行きます。
 クルーズのオプショナルツアーはバスで40ドル、地元のシャトルバスは片道7ドル。
 ボートで125ドル〜160ドルくらい。ヘリコプターに至っては370ドル以上するけれど、
 ローカルバスだと往復3ドル♪ 歩きましょう(笑)。

アラスカクルーズ3 州都ジュノー_c0130986_2122833.jpg
 もちろん、余裕があればオプショナルツアーに参加するのもとっても楽しいと思うけど、
 ローカルバスでの移動は、オプショナルツアーでは体験できない地元の空気を
 感じる事ができるのです!
アラスカクルーズ3 州都ジュノー_c0130986_2122556.jpg
 こんなロッジ風のお宅があったり、
アラスカクルーズ3 州都ジュノー_c0130986_21272076.jpg
 背の高い木々を眺めたり、
アラスカクルーズ3 州都ジュノー_c0130986_21275015.jpg
 かわいいお花も間近で見る事ができたり。
アラスカクルーズ3 州都ジュノー_c0130986_21343274.jpg
 熊、めっちゃ注意!の看板が面白かったり。
 こんな事、ローカルバスで来なければ感じられないわっ。(強がり)
 でもでも、ローカルバスで来てよかった!と思えた一番は、ちょうど道から氷河が見えたとき!
アラスカクルーズ3 州都ジュノー_c0130986_21385715.jpg
 もっと素敵に写真が撮れたらよかったんだけどなあ。
 ほんとに、うっとりするほどきれいで。
 池があって、木々があって、その向こう、山と山の間に少し見える、水色の部分が氷河。
 途中、観光バスが通り過ぎていったとき、みんなバスの車窓から写真を撮ってたけど、
 ここは降り立って見る価値あり!の場所ですよ〜。

 ちょっと歩き疲れていたときだったので、一気に元気がでました^^
 では、氷河のお写真です。
アラスカクルーズ3 州都ジュノー_c0130986_2146338.jpg
 ちょっと汚れ?てるけど、山と山の間の水色っぽく見えるのが氷河です!
 実際に見ると、おおー!っと感動。
 洪水が押し寄せたのが、一瞬のうちに凍ってしまったような感じです。不思議ー。
アラスカクルーズ3 州都ジュノー_c0130986_2147256.jpg
 もう少し寄って、、、(あまり変わらないか?)
 氷河が流れ込んでいる(ように見える)川には氷河がぽこぽこ浮いています。
アラスカクルーズ3 州都ジュノー_c0130986_22102747.jpg
 氷河がよく見えるところで一息。
アラスカクルーズ3 州都ジュノー_c0130986_21472950.jpg
 年々氷河は小さくなっているようで、30〜50年前には今立っているところまで氷河があったようです。
 温暖化の影響とか、私のような観光客がたくさん来るから?と少し寂しくなりましたが。。。
 ちなみに、この辺りは飲食禁止。ゴミや食べかすが落ちていなかったのはうれしかった!
 観光をする人は、しっかりマナーを守らないとっ、と思いました。
アラスカクルーズ3 州都ジュノー_c0130986_21475613.jpg
 たっくさん歩いて、帰りのバスでは多少うとうと。
 ふらふらになりながら船に戻りました(笑)。
 でも、ローカル体験、氷河体験はとっても楽しかったですよ〜。
 予算に余裕の無い地元感を味わいたい方には、ローカルバスおすすめです♪

 続くっ。

人気ブログランキングへ
↑↑↑click!
ご訪問頂きありがとうございます。
今日も応援クリック頂けたらうれしいです^^
by kimamanyc | 2009-06-17 22:12 | Travel日記