人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OH! 日記

Top

アラスカクルーズ6 かわいい、ケチカンの町

アラスカクルーズ6 かわいい、ケチカンの町_c0130986_984971.jpg
 皆様、今日もおつき合い頂きありがとうございます^^
 アラスカクルーズ6日目レポートです。もう少しですのでご辛抱ください(笑)。
 さて、6日目はKetchikan(ケチカン)へ降り立ちました。
 こちらの滞在時間はちょっと短く、朝6時到着、昼前の11時45分出航でした。

 正直、この町の事はあまりリサーチしておらず、「トーテンポールがいっぱいあるところ」
 くらいの認識で、午前中しかいないし適当に町をぷらっとすればいいや、と思っていました。
 ところが、この町、かわいいんです!
 上の女性は、かわいい雑貨屋さんのオーナー兼ジュエリーデザイナーのJanineさん。
 お土産物屋さんも、カフェも、アラスカだからとあなどってはいけなかった!
 もっと時間があったらよかったのにな、と今回の旅で初めて思ったのでした。
 続きは下のMoreをクリックしてご覧ください^^



 ええーっと、今日も晴れ、、、、、ないです、やっぱり。
アラスカクルーズ6 かわいい、ケチカンの町_c0130986_924263.jpg
 海抜に近い所は、いつも、ほとんど曇っているんですね。
 今日は天気良いよ〜!なんて、ローカルの方々はおっしゃってましたが^^;

 前日の食べ過ぎがたたり、朝食は軽くすませて8時過ぎに船を出て町散策。
 そうだ、郵便局行こう!っと思ったら、まだやってませんでした。そうよね、9時からよね。

 適当にぽくぽく散歩をしていて気がついたことは、、、
 3日目のジュノーに行った時から思っていたのですが、
 アラスカのタンポポは大きすぎる!!!という事です。どれくらい大きすぎるかというと、、、
アラスカクルーズ6 かわいい、ケチカンの町_c0130986_9345631.jpg
 こんな事になってるわけです。
 あ、はい、確かに私はちびっこで、自称150cmなわけですけれども、
 それでも、こんなタンポポがあっていいのか!っというほど、こちらのは大きいんです。
 茎なんて太くって、生え方が悪そー!な感じで、私の中のタンポポはかわいい^^
 というイメージを根本から覆させられました。
 ちなみに、このごっついタンポポを、アラスカのお馬さんはもっしゃもしゃ食べてます。

 9時になってやっと郵便局に行ってから、なんだかちょっと面白い建物がたくさんある
 お土産屋さん街?みたいなところに行ってみました。
アラスカクルーズ6 かわいい、ケチカンの町_c0130986_9535551.jpg
 クルーズ船の港付近にあるフツーのお土産物屋さんよりもちょっとおしゃれで、見ていて楽しい♪
アラスカクルーズ6 かわいい、ケチカンの町_c0130986_2273728.jpg
 いくら?筋子??(最初セツコかと思った、、、^^;)
アラスカクルーズ6 かわいい、ケチカンの町_c0130986_11493521.jpg


お土産物屋さん街を抜けると、なんだかいい感じのカフェとかわいい雑貨屋さんが。

アラスカクルーズ6 かわいい、ケチカンの町_c0130986_1091453.jpgアラスカクルーズ6 かわいい、ケチカンの町_c0130986_1155893.jpgアラスカクルーズ6 かわいい、ケチカンの町_c0130986_11553873.jpg
 この雑貨屋さんが、Janineさん(と旦那様)のお店、Ketchikan Dry Goods
 店先にさりげなくかけてあるエプロンとか、セレクト、ディスプレイもかわいくて、
 こんなところにこんなお店が〜♪っと、久しぶりになごみました^^
アラスカクルーズ6 かわいい、ケチカンの町_c0130986_1095095.jpg
 下のトランクの持ち主、オオハシさんだったのかしら??

 Janineさんはご自身でジュエリーデザインをして、となりのアトリエで作ってらっしゃいました。
 見せて頂いても良いですか??っと聞いてみたら、快くOKしてくれました♪ 気さくで良い方!!
アラスカクルーズ6 かわいい、ケチカンの町_c0130986_20581024.jpg
 昨日入ったばかりだというこのアトリエは、
 何十年も空き家になっていた、元ダイナーだったところだそう。
 確かに、この反対側にはカウンターがあって、ダイナーの名残がありました。
アラスカクルーズ6 かわいい、ケチカンの町_c0130986_20584044.jpg
 かわいいピアスがいっぱいあって、迷ったあげく、シルバーの輪っかのものを購入♪
 シンプルだけど、普通じゃないところが気に入りました^^
 旅のお土産でかわいいものを見つけると、うれしくなります!

 すっかりご機嫌になった後は、さっき通りかかって気になっていたカフェで休憩^^
アラスカクルーズ6 かわいい、ケチカンの町_c0130986_2115511.jpg
 New York Hotel & Cafeなんて看板が出ていたけど、、、きっと上がホテルになってるんだな。
アラスカクルーズ6 かわいい、ケチカンの町_c0130986_2195877.jpg
 店内は観光客らしき方々+地元の人(多分)でにぎわってました。
アラスカクルーズ6 かわいい、ケチカンの町_c0130986_21174543.jpg
 カフェラテで、心もからだもほんわり^^

 さて、あったまったところで、あと1時間くらいしかない!残りめいっぱい町歩きしなきゃ!
 港から近い所しか散策できなかったけれど、Ketchikanのお家は色使いやデザインが
 かわいいものが多くて楽しかった♪
アラスカクルーズ6 かわいい、ケチカンの町_c0130986_1158444.jpg
 こんな変なトーテンポールも、普通に家の前にあったりします。
アラスカクルーズ6 かわいい、ケチカンの町_c0130986_21291922.jpg
 この町は坂が多いのですが、、、
 なんと、階段にまでストリート名がついていてびっくり。
 この階段、メインストリートだって!!

アラスカクルーズ6 かわいい、ケチカンの町_c0130986_2201415.jpgアラスカクルーズ6 かわいい、ケチカンの町_c0130986_21325522.jpgアラスカクルーズ6 かわいい、ケチカンの町_c0130986_21332647.jpg
 曇りの日が多いから、家やポストをカラフルにして、町に色を与えているのかな。
 赤だったり、みずいろだったり。
 空が白いから、カラフルな色もけんかしないで、しっくりなじんでいるのかも。
アラスカクルーズ6 かわいい、ケチカンの町_c0130986_21461967.jpg
 細かいところまで、おしゃれゴコロ、色ゴコロを忘れませんよ♪
アラスカクルーズ6 かわいい、ケチカンの町_c0130986_21531521.jpg
 階段をたくさん上がったら、港が見渡せる。これが、地元の方々のみる風景なんですね。
アラスカクルーズ6 かわいい、ケチカンの町_c0130986_2156110.jpg
 まだまだ町散策したかったけど、タイムリミット。名残惜しくも、お昼前に乗船。
 明日は、最後の寄港地、ビクトリアへ。

人気ブログランキングへ
↑↑↑click!
ご訪問頂きありがとうございます。
今日も応援クリック頂けたらうれしいです^^
by kimamanyc | 2009-06-19 22:12 | Travel日記