OH! 日記

Top

グリーンカレー?クリームカレー??

c0130986_33790.jpg
 昨日とセッティングに代わり映えがありまんが、なにごとも練習です。
 変化があったもの→料理、バックグラウンド。

 それはさておき、、、
 このところ外出が少なくて引きこもり気味?なので、「今日の料理」カテゴリの投稿が
 増えている今日この頃です。

 今日のランチは、これまた冷蔵庫の残りものを使ってなんとかおいしいご飯を目指し、
 グリーンカレーを作ってみました☆

 緑のものがない、、、そんなとき、ハーブ達は役に立つんですね。
 ポットからむしゃっと取って(洗って)添えるだけで、見栄えも違えば味のアクセントにも♪
 がんばってハーブもちゃんと育てようと思いました。

 今回、ココナッツミルクが少し足りなかったので、生クリームを足してみました。
 そうしたら、グリーンカレーというよりはクリームカレー寄りのお味に。
 レシピではなすとほうれん草と鶏もも肉使用でしたが、無かったので玉ねぎ、黄色パプリカ、
 牛ひき肉で代用しました。(全然違う、、、しかも、全体的に黄色い、、、)

c0130986_3111814.jpg

 でもでも、味はとってもおいしかったんですよ!!
 なんと豆板醤を入れるのですが、これが辛さのポイントで、辛いのが好きなので
 若干多めに入れてみました♪
 旦那さんも、「うま〜い!」っと言って食べてくれましたが、お腹が壊れない事を祈っています。

 作り方は、なかなかお手軽。グリーンカレーペーストが無くてもOKです。
 フライパンに油を熱してみじん切りのニンニクを炒め、香りが出て来たらお肉を炒め、
 お肉に火が通ったら豆板醤を入れて炒め、さらに野菜も投入して炒めます。
 お酒少しとカレー粉を入れてざっと炒め、なじんだらココナッツミルクを入れて煮込みます。
 煮込んだら砂糖を入れて混ぜ、味を見て塩とナンプラーを加えて混ぜて完成♪
 盛りつけたら上にパセリと(シアントローがあればそちらの方が風味が合うかも)
 ゆで卵を添えて頂きます☆
 おそらく、ココナッツミルクは4人分で一缶(400cc)使用なんだと思います。

 普通のカレーライスを作るより煮込み時間が少なくて早くできるので、
 時間があまりない時もカレーを楽しめると思います^^
 今日の調理時間は、、、35分?


人気ブログランキングへ
↑↑↑click!
ご訪問頂きありがとうございます。
今日も応援クリック頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-07-16 03:48 | 今日の料理