OH! 日記

Top

チキンソテー 赤ワインソース

c0130986_2114234.jpg
 今日も気分はイタリアン♪
 でも、見た目はアメリカン。。。^^;

 昨日に引き続き、今日のランチも「ちゃんと作れるイタリアン」から、チキンのソテーを。
 このチキンのソテーには、ソースが数種類紹介されていて、応用できるすぐれたレシピ!
 今日は、赤ワインソースにしてみました。おいしそう^^

 なんですけどね、今回はいろいろ失敗^^;
 最初に鶏胸肉に塩こしょうして、強力粉をはたいてから焼いて、そこに赤ワインを投入してから
 ソースを煮詰める前にお肉を取り出すのですが、、、
 取り出す途中、つるっとお肉が、、、

 ぱっしゃーん、とワインソースがしたたるフライパンの上にお肉落下(涙)。
 せっかくのソースが半分飛び散り、しかも近くにあったラップの箱やフライ返し立て?なんかにも
 しっかりソースがふりかかり。。。

 ソースが減ってショックだわ、飛び散ってショックだわ、フライ返し立てに入っているトングや
 ゴムベラ等も洗わなきゃいけないわ、でもまず最初にお料理を作り終わらないと〜、、、

 ちょうど旦那さんが帰ってきたところだったので、ふきふき作業をやってもらってなんとか完成。
c0130986_21183837.jpg
 ソースが足りないので、肉肉しさが際立っていますが(笑)、レシピにある焼き方のコツの通りにすると
 胸肉でもぱさっとしないで、やわらかくてジューシー♪
 とってもおいしかったです^^

 イタリアンに見えないのは、付け合わせですね(汗)。
 ジャーマンポテトにブロッコリーがごろごろっと。。。(冷蔵庫の中は整理できたんですけど)
 しかも、ソースぶちまけて動揺していたので(笑)ブロッコリーにドレッシングかけ忘れました(汗)。
 でも、ジャーマンポテトはおいしかったんですよ〜。
 ローズマリーとにんにくの香りに、かりかりのベーコンの組み合わせがなんともいえず♪

 えー、この後、今後ソースが飛び散っても被害が少なくなるよう、キッチンの作業スペースに
 置いてあった調味料類が、旦那さんによって全て取り払われました(笑)。
 もともと旦那さんは置きたくなかったのに、私が近くの方が便利だから!っと意見を押し通して
 いたのですが、今日の事件?で体勢逆転。
 ま、作業スペースがすっきり広くなったのは良い事なんですけどね!


人気ブログランキングへ
↑↑↑click!
ご訪問頂きありがとうございます。
今日も応援クリック頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-07-24 21:46 | 今日の料理