OH! 日記

Top

ブルーベリーのバターミルクパンケーキ

c0130986_21241263.jpg
 昨晩はなんだかとっても疲れて10時頃から寝てしまいましたが、今朝は平日の朝ながら
 バターミルクパンケーキを作っちゃいました♪
 アメリカの朝食!って感じで、我ながら満足^^
 あ、形は不格好なんですけどね^^;
c0130986_21254728.jpg
 月曜日に、森の木のお家でお泊まりさせて頂いた翌朝、バターミルクパンケーキをブランチに頂いて、
 どうしても家でも食べたくなってしまったのです。
 ちょうど、旦那さんも食べたーい、と言っていたし、スーパーでバターミルクがセールだったし、
 これは作るしかありません♪

 パンケーキミックスがなくても簡単に作れるし、アメリカのレシピなので?小麦粉の「だま」が
 ちょっと残ってても問題なし☆という気楽さがよいです。
 なにより、ホットケーキより軽くて食べやすい^^
 せっかくなので、大家さん家の基本レシピ本にあったレシピですっ↓

 バターミルクパンケーキ

 【材料】
 小さめ8〜10枚分くらい、写真の中くらいサイズなら5〜6枚くらい。

  *all-purpose flour(小麦粉)・・・・1 1/4カップ(アメリカの!)
  *グラニュー糖・・・・・・・・・・大さじ2
  *ベーキングパウダー・・・・・・・小さじ1
  *ベーキングソーダ(重曹)・・・・・小さじ1/2
  卵・・・・・・・・・・・・・・・1個
  サラダ油・・・・・・・・・・・・大さじ1
  バターミルク・・・・・・・・・・1 1/3カップ(アメリカの!)


 【作り方】

  1.*の粉類をボールに入れて混ぜておく。
  2.卵を別のボールに入れてほぐし、サラダ油、バターミルクを入れて混ぜておく。
  3.1に2を一度に入れて混ぜる。完全に混ぜ合わせる必要は無し♪ (still slightly lumpy)
  4.フライパンで焼く。好みでフルーツを乗せても♪

c0130986_21325618.jpg
 最後にメープルシロップをとろーりとかけていただきまーす^^
 朝からおなかいっぱい!!元気でました☆

人気ブログランキングへ
↑↑↑click!
ご訪問頂きありがとうございます。
今日も応援クリック頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-07-30 21:54 | 今日の料理