OH! 日記

Top

米なすのグラタン

c0130986_115157.jpg
 今日のランチは、米なすのグラタンを作ってみました。
 。。。米なすだか何だか、分からないですね^^;

 お茄子が食べたいのですが、こっちのなすって、とにかく大きくて、それでもって大味で
 なんだか使う気になれなかったんですよね。
 なのですが、最近活用している落合さんのレシピ本に米なすを使ったグラタンがあったので、
 それを活用してみました。
 わざわざ米なすを使うんだから、きっとおいしいんだわ^^
c0130986_116736.jpg
 でん!米なすです(笑)。
 あまりに大きかったので、家で二番目に大きいお皿にのせてみました。
 (あ、一番大きいのはちょっと大袈裟過ぎたので。。。)
 これ、写真だと普通に見えちゃいますね。でも、全長25cmは軽くあります。
 こんなに大きくて、どうしろっていうんですか、っていう感じです。

 早速洗って、皮むきからスタート。長いので皮のむき甲斐がありました(笑)。
 縦方向にスライスしたのですが、長すぎて、私が不器用すぎて、均等の幅にスライスできず
 かなりでこぼこいびつになりましたが、まあよいでしょう。
 スライスしたら、塩をふってからざっと洗って塩味を均等にして、ざるに上げてしばらくあく抜き
 をするのがポイントのようです^^
 あく抜きをしたら水気を軽く拭き取って、強力粉をまぶして薄いきつね色になるくらいに
 揚げます。この一手間がいっそうおいしくしてくれます♪

 米なすさえ揚げてしまえば、あとは簡単!
 耐熱皿に市販のパスタ用トマトソースをしき、今回はスライスしたポテト(レンジでチン!の後)、
 揚げた米なす、モツァレラチーズ、粉チーズの順に乗せて、オーブンで焼けば完成です☆
c0130986_1153243.jpg
 おいしそうな焦げ目もつきました♪
 なんとなく表面がぽこぽこしている下に、米なすが隠れております。
 揚げることによって、うまみがぎゅっと閉じ込められて、米なす、おいしいじゃない!!
 っと見直すことができました♪
 これからも、ちょこちょこ使おうかしら。
c0130986_1171496.jpg
 グラタンにはお肉を使ってないので、スタッフドピーマンも作ってみました。
 こちらはピーマンも巨大なのしかないので、これでピーマン1個分。使ったひき肉は320g!
 かなりどっしりしたスタッフドピーマンになりました^^;
 おいしかったのですが、今度は見た目も工夫しよう。。。
c0130986_1174576.jpg
 このグラタン2切れ?分とスタッフドピーマン一つで、お腹ぱんぱん!
 今日も良く食べました〜^^

人気ブログランキングへ
↑↑↑click!
ご訪問頂きありがとうございます。
今日も応援クリック頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-08-08 11:46 | 今日の料理