OH! 日記

Top

目指すは薄焼きのpizza

c0130986_7205985.jpg
 たとえば、"生ハムとルッコラの薄焼きpizza"
 とか、お洒落でイタリアンな薄焼きpizzaが作れれば、と思うのですが。。。

 家にある食材といえば、ポテト、マッシュルーム、イタリアンソーセージ、ペパロニ、、、
 そして、出来上がったのはボリューミーなアメリカンタイプのピザ^^;
 薄焼きにはまだまだほど遠く。。。
c0130986_923795.jpg
 でん!
 どうですか。アメリカっぽいですね。緑がないですね。
 せめてお皿は緑にしてみました(笑)。
 それにしても、前回作ったピザと、ほとんど変わらないですね(汗)。
 (具がほとんど変わってないからしょうがないか。。。)
 でも、若干ましになったかな??(そう思いたい。。。)

 前回は、イーストの匂いが若干気になったり、焼いてもちょっとぺっとり感?が残ったり、
 ピザ生地がどうもあと一歩で、どうやったら薄焼きのさくっとした生地になるかなぁ?
 と悩んでいたのです。

 どこかで、「ゆっくり低温で発酵させて、超高温で一気に焼くとおいしい」というのを見たので、
 今回は、前日の夜に生地を捏ねて、(もちろんホームベーカリーにおまかせでした^^)
 冷蔵庫で一晩寝かせて、焼く1時間ほど前に生地を取り出しガス抜きして、
 濡らしてしぼった布巾をかぶせて1時間ほど生地を落ち着かせてから作ってみました。

 まず伸ばしてフォークで所々穴をあけた生地だけ、オーブンの最高温度(うちのは500F)
 で3分焼き、その後取り出してトッピングを乗せてから5分ほど焼いて完成です。
c0130986_7215223.jpg
 うん!この生地おいしいです!
 さっくりしてて、イースト臭さもなくて、耳もおいしく食べられました。
 実は前回、旦那さんはさりげなく耳を残してたんですよね^^;
 でも、今回は耳も無くなってました〜!

 あとは、もっと生地を薄く伸ばせる技術があればっ(これが重要っ)。
 指でくるっくるーー!っと出来れば良いのですが、私は絶対落として破りそうだわ。
 どなたか、良い方法、ご存知の方いらっしゃいませんか〜??

人気ブログランキングへ
↑↑↑click!
ご訪問頂きありがとうございます。
今日も応援クリック頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-08-11 08:02 | 今日の料理