人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OH! 日記

Top

捏ねない、パン!

捏ねない、パン!_c0130986_101311.jpg
 今日は、いつも素敵なお写真でおいしそうなお料理を紹介していらっしゃる、reikoさんのブログ
 で見て衝撃を受けた、「捏ねなくても作れるパン」を作ってみました♪

 足掛け一ヶ月(笑)。
 すぐにアマゾンで本を購入して作ろう!っと思っていたにも関わらず、冷蔵庫がぱんぱんで
 パン生地を入れておくスペースが無かったんですね^^;(言い訳ですね)
 ようやく隙間が出来てきたので(笑)、作ってみました〜!

 いやぁ、それにしても、ほんとに捏ねなくてよいんですよ、このパン!
 大きめのコンテイナーにぬるま湯とイーストとお塩を入れて、オールパーパスフラワー(小麦粉)を
 入れて、粉っぽさが無くなるまで木べらで混ぜ、あとは発酵させるだけ♪
 体力は全く必要ありません(笑)。
捏ねない、パン!_c0130986_1012421.jpg
 それにしても、私のパンは不格好^^;
 きれいなクープが入れられないばかりか、しっぽまでくっついちゃいました(笑)。
 パン生地はかなり水分を含んでいてねとっとしているので、
 打ち粉をもう少しした方が良かったかな〜。まあ、練習練習?!

 今日のランチは、このパンを使ってアボガドバーガーサンドを作る予定だったのですが、、、
 アボガドがまだ固くて使えない〜。
 思ったよりもパンが小さかったので、スライスしたらサンドにするには小さすぎ〜(涙)。

 どうしようか悩んだあげく、いっその事このパンをバーガーバンズに見立てて、
 真ん中(横方向)でえいっとカットして挟んでしまえ!
捏ねない、パン!_c0130986_1014454.jpg
 で、こうなりました。
 そびえ立つバーガーサンド(笑)。
 小さめのポルタベラマッシュルームとオニオンのソテーも一緒に挟んでみました。
 、、、いや、挟むのにはあまりにボリュームがありすぎて、、、
 どうやって食べたらいいの、これっっ!
 分解して食べたのは言うまでもありませんが(笑)、このパン、いけますよ!
 外はかりっとクリスピー、中はふんわりしっとり。

 ホームベーカリーを使わないパン作りも、楽しくなってきましたよ。
 今度はもっと見た目もかっこ良いパン作るぞ〜!


人気ブログランキングへ
↑↑↑click!
ご訪問頂きありがとうございます。
今日も応援クリック頂けたらうれしいです^^
コメントもお気軽に、お待ちしています。
by kimamanyc | 2009-08-13 10:45 | 今日の料理