人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OH! 日記

Top

カレッジフットボール、始まる!

カレッジフットボール、始まる!_c0130986_1183026.jpg
 今週末は、スポーツ観戦三昧!
 ということで、予告通り、今日はカレッジフットボールの試合を観てきました!

 正直いうと、私はアメリカンフットボールにはあまり感心が無く、ルールも知らないんです^^;
 でも、喉から手が出るほど欲しい人たちが沢山いる入手困難なチケットが当たったのだから、
 これは行かない訳には行きません!

 今日はそんな大人気のカレッジフットボール開幕戦。
 Ohio State Buckeyes(オハイオステイト バッカイズ) vs Navy(海軍兵学校)の対決が
 Ohio State University(OSU、オハイオ州立大学)のホームで行われました!

 カレッジフットボールは、毎年9月初旬に開幕し、12月初旬までのレギュラーシーズンでは
 毎週末試合が行われます。
 でも、短いシーズン期間なので、ホームゲームは1年に7回しか無いんです!
 それで、チケット代も高騰して、入手困難なのですね。
 OSUの学生や卒業生でさえ、抽選でしかチケット入手できないんですよ。

 ちなみに、Ohio State University(OSU)は、学部生、大学院生合わせて5万人を超える、
 全米最大規模を誇る総合大学です。
 広さはなんと、いろんな施設を総合すると15,311エーカー (62 km²)!!
 というとんでもなく大きな大学なんです。
 大学内はバスも走っていて、車がないと大学内の行き来も大変なくらいです。

 そんなOSUはカレッジフットボールの名門校としても知られていて、これまで7回の全米優勝を
 果たしているんですよ。

 それでは、ちょっと長くなりますが、続きは下の"More"をクリックしてご覧ください♪




(写真はクリックすると全て大きく表示されます)

カレッジフットボール、始まる!_c0130986_11341426.jpgカレッジフットボール、始まる!_c0130986_11344776.jpg
 さぁ〜!やってきましたよ!
 ほとんどの人が車で来るので駐車場は大混雑!ですが、問題なく止めていざスタジアムへ!

 OSUのスポーツチームは、みんな「Buckeyes(バッカイズ)」と呼ばれています。
 Buckeyeは、日本語だとトチノキで、オハイオ州を象徴する木であることから、
 この名前がついています。
 で、右の写真に写っているのが(一番最初の写真も)Buckeyesのマスコット♪
 最初、なにこの栗ぼうやみたいなの?!と思ったら、Buckeyeの実が頭だったんですね^^;
カレッジフットボール、始まる!_c0130986_11481566.jpg
 どんどん歩いていくと、スタジアムが見えてきました!!
 このオハイオ・スタジアムは大学内にあるのですが、収容人数はなんと12万人!
 という、大学内にあるスタジアムでは桁違いの大きさ!
 私の住んでいる町の人口は、2万人くらいなんですけど、、、^^;
カレッジフットボール、始まる!_c0130986_11514646.jpg
 それにしても、どこからこんな人が出てくるのかしらと思うくらいの人!一斉にスタジアムを目指します。
 チームカラーの赤を着た人が多いこと!(OSUのチームカラーは赤とグレー)
カレッジフットボール、始まる!_c0130986_11553749.jpg
 でも、Navyファンもいますよ〜!もちろん、ネイビーカラーで決めてます!(キャップにもNavyの文字が)

 大人気のゲームなので、みんながチケットを手に入れられないわけですが、
 スタジアム近くの駐車場では、なんと、テントを張って、サテライトで電波をキャッチして、
 テレビを持ってきて、ミニ野外シアターにして楽しんでいるファミリーやグループがたくさんいました!
 これにはびっくり!

カレッジフットボール、始まる!_c0130986_120571.jpgカレッジフットボール、始まる!_c0130986_1203664.jpg
 写真を大きくすると分かると思うのですが、
 トラックやバンの後ろを開けて、そこにテレビを置いて観ています^^よく考えたものですよね。
カレッジフットボール、始まる!_c0130986_1243285.jpg
 テレビがなくても、テントを張ってジャンクフード食べてソーダ飲んでお祭り気分♪
カレッジフットボール、始まる!_c0130986_1261083.jpg
 正面ゲートが見えてきました〜!
カレッジフットボール、始まる!_c0130986_1271718.jpg
 正面ゲート(だと思う、、、)はドーム状になっていて、なんだか歴史を感じさせてかっこ良い!

 私たちの席は、正面と反対側にあったので、辿り着くのに時間がかかりました^^;
 スタジアムに入る前に、既に歓声が聞こえてきます!わくわく!
カレッジフットボール、始まる!_c0130986_1131699.jpg
 どーん!入るなり、ものすごい観客の数に圧倒されました!赤赤赤の観客席!そして、大歓声!

カレッジフットボール、始まる!_c0130986_12131823.jpgカレッジフットボール、始まる!_c0130986_12135296.jpg
 端から端まで、びっしり埋め尽くされています。真っ赤っかです!
 フットボールファンではない私も、スタジアムに入るなり、ぞくぞくっと大興奮!

 今日は皆が待ちに待った開幕戦、という事で、開会式にはマーチングバンドや
 戦闘機まで!!空からエールを送るという豪華っぷり!
 これだけでも、来て体験できてよかった〜と満足してしまった私(笑)。
カレッジフットボール、始まる!_c0130986_12275760.jpg
 ハーフタイムも楽しめましたよ〜。
 こちら、マーチングバンドによって、最後にイカリ型にフォーメーションしています!
 (私たちの席からは逆になってしまっているんですけど、見えますでしょうか?!)
カレッジフットボール、始まる!_c0130986_12293443.jpg
 こんな感じ!
 マーチングバンドは、OSU側とNacy側両方のパフォーマンスがあって、
 それぞれ相手チームを尊重している内容となっていて、とっても素敵だと思いました。
 (上の赤い服を着ているのはOSU側のマーチングバンドです)

 そして、圧巻だったのがこちら↓
カレッジフットボール、始まる!_c0130986_1235196.jpg
 なにやらにょろにょろと、人が交差しながら歩いて描いていてすごいなぁ、と思っていたら、、、
カレッジフットボール、始まる!_c0130986_123535100.jpg
 じゃん!ちょっと観客に隠れてますが、見えますか?!
 筆記体で「Ohio」の文字になりました!すごーい!!

 試合以外の事だらけですが(汗)、ルールがイマイチ分かってないので解説ができなくて
 スミマセン、、、^^;
 結果は、31−27で、なんどかOSUの勝利!
 OSUの圧勝かと思っていたので、勝ったものの少し苦い結果だったでしょうか。
 ニュースでも、今年のOSUは去年よりも戦力が落ちるが、、、なんて書かれていました。。。

 それでも!OSUが1点差に迫られ、誰もがまずい!!と思った第4クオーターのその瞬間、
 (何番の選手だったか忘れましたが、汗)OSUの選手がNavy攻撃のボールを奪い、
 フィールドの3分の2ぐらいの距離を突っ走って、爽快なタッチダウン!
 最後に見せてくれました!

 フットボールファンじゃなくても、実際にこの雰囲気を味わうと楽しくて、
 また観てもいいかなっ、という気分になりました^^
 (ルールが覚えられたらもっと楽しいのだろうけど、そこがまた難しい!笑)
カレッジフットボール、始まる!_c0130986_1255515.jpg
 OSUの正しい応援の仕方。
 O(オー!)、H(エイチ!)、I(アイ!)、O(オー!)

 最後までおつき合い頂きありがとうございました^^

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
by kimamanyc | 2009-09-06 13:16 | Ohioでの日記