OH! 日記

Top

ステーキ!ステーキ!

c0130986_11201692.jpg
 随分前に買ったステーキ肉。
 食べずに冷凍庫に眠っておりました。
 食べる機会を逸していたリブアイの出番がやっときましたっ^^

 リブアイのお肉の塊、かなり大きいので、二人で一切れで十分だね、という事で半分に。
 半分だともしかして足りないかな?と(笑)、念のためフィレミニヨンも一切れ解凍。
 今日も、早く食べないとお肉がおいしくなくなっちゃう!とさっさと盛りつけてしまいました^^;

 食べ出してから、ソースのお皿をお肉のプレートに乗せて食べていたのですが、
 その方が素敵な盛りつけだった。。。(涙)

 お肉にローリーズのシーズニングをたっぷりふりかけて、ニンニクをすり込み、
 オリーブオイルと赤ワインでしばらくマリネしておいたお肉をグリルで焼きました。
 焼いた後、アルミフォイルをかぶせて3分くらい落ち着かせると、肉のうまみが閉じ込められる、
 らしいので(笑)、やってみました。

 もう、これはおいしいです^^(ステーキ、グリル焼き担当は旦那さん♪)
 ステーキソースをどうしようか迷ったのですが、今回は日本のステーキ屋さん風、
 醤油ベースで作ってみました。
 玉ねぎとニンニクをフードプロセッサーでががーっとしておき、お鍋にお醤油とお酒同量を
 温めた中に入れます。そこへ蜂蜜、お酢、赤ワイン、バターを入れて煮詰めて出来上がり♪
 ほんとはりんごもすりおろして入れたら美味しいだろうというのは分かっているのだけど、
 りんごが無かったし、その為に買いに行くのも面倒だったので、蜂蜜多めで作ってみました。

 あぁ、今日も食べ過ぎちゃったわ。
 (リブアイだけで十分でした^^;)
c0130986_11195668.jpg


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-09-17 11:37 | 今日の料理