OH! 日記

Top

ペスト・ジェノベーゼのリングイネ

c0130986_902783.jpg
 こちらオハイオは、すっかり寒くなってきました。もう10月、早いですね〜。
 秋を楽しむ暇もなく、もう冬はすぐそこです^^;

 一気に気温が下がったので、うちのバジルも一気に元気がなくなってきてしまった!
 そんな訳で、慌てて収穫。
 おそらく今年最後のペスト・ジェノベーゼを作る事にしました^^

 ボール一杯になったバジルの葉っぱを軽く洗って、水気を丁寧にペーパーで拭き取ります。
 何を作ってもおいしい、片岡護さんのパスタのレシピ本に、
 ペスト・ジェノベーゼには乾いたバジルの葉を使うように、と書いてあったので、
 気合いで拭き取りました(笑)。

 今回は、前回の経験をもとに、ペストが茶色くならないよう、出来上がったらすぐに容器に移し、
 上からオリーブオイルをたらして蓋をして、空気に触れないようにしました。
 お陰で、ペストはきれいな緑のままです♪

 そして、今日の残り物は、チャイニーズスーパーで買ったエリンギ。
 シンプルに、バター、塩こしょうと白ワインでソテーしてのせました^^

 あぁ、、、おいしい!!
 フレッシュバジルで作ったペスト・ジェノベーゼ。
 やっぱりビンに入って売っているソースとは一味も二味も違います^^
 なーんて大袈裟ですが(笑)、ちょっとした一手間が、お料理をおいしくするんですね。
 あと2回分ほどあるので、次回はちょっとアレンジして楽しもうと思います♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-10-02 09:26 | 今日の料理