人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OH! 日記

Top

お家で石焼pizza

 またまたパスタ祭りが続いていたわが家ですが、今日もイタリア祭り開催中です(笑)。
 実は、先日、こんなものを購入してしまいました!
お家で石焼pizza_c0130986_11354599.jpg
 たらーん!
 石焼きピザ用のピザストーンと、ピザピール!
 キッチン用品のお店で、散々悩み、これに投資するかしまいか、売り場で家族会議した結果(笑)、
 購入に踏み切りました。
 ピザストーンは薄すぎると割れやすく結局長持ちしないので、ちょっと値段が上がっても
 厚さのあるものが良い、と、捏ねないパンの本に書いてあったので、厚い方を選びました。

 今日は、薄焼きのぱりぱりクラストのピザを作るんだ!と張り切ってた旦那さん。
 ピザ生地伸ばし、頼むよ〜!
お家で石焼pizza_c0130986_11364171.jpg
 うすーく、うすーく伸ばして〜♪♪
お家で石焼pizza_c0130986_11361920.jpg
 、、、あれ、、、大きすぎる。。。笑

 今までと同じ分量でピザ生地を作りましたが、うすーくうすーく伸ばした結果、
 ピザピールからはみ出し過ぎです^^;

お家で石焼pizza_c0130986_1137543.jpgお家で石焼pizza_c0130986_11372845.jpg
 しょうがないので、旦那さん、はさみでピザ生地をカット(笑)。
 とりあえず、第一弾は三角の形になりました。
 でも、気にしない〜♪トマトソースを塗って、具をのっけて、あらかじめ高温にして温めておいた
 ピザストーンにのせて焼きます^^
 わが家のオーブン(若干温度低め)で、495°Fで6分くらい、短時間でかりっと焼きます。

 第二弾は生卵とバジルものせて♪焼き上がりは、、、
お家で石焼pizza_c0130986_11375735.jpg
 おおぉっ!!形は不細工ですが(笑)うすーく、ぱりっと焼き上がりました!!

 このピザストーン、すごいです!!
 ほんとに、クラストが、かりっ!としてて、少しもぺちゃっとしていないの。
 今まで何度焼いても、どこかぺちゃっとして、こんなに かりっ と焼けなかったのに。
 これは投資した甲斐がありました!
 夫婦でテンション上がりまくりです(笑)。
お家で石焼pizza_c0130986_11432463.jpg
 前回もそれなりにおいしくできましたが、今回は仕上がりが全然違いました。
 これがピザストーンならではの仕上がりなんだろうなぁ。ほんとにおいしいです^^
 次回は、かたちもキレイに、イタリアのお店のpizzaを目指すぞ〜!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
by kimamanyc | 2009-10-05 12:12 | 今日の料理