OH! 日記

Top

わが家のミートソース

c0130986_624060.jpg
 作っている過程から、これはおいしくない訳がない!と思った、ミートソース。
 前回は落合さんのレシピに沿って作りましたが、今回は片岡護さんのレシピ。
 以前にも書いたような気がしますが、片岡さんのパスタのレシピは何を作ってもおいしくて、
 確実にお店のパスタの味に仕上がります。
 ミートソースを煮込むのにシナモンスティックを入れるとおいしい、とのコメントを頂いていて
 気になってはいたのですが、今回はあえて入れずに、レシピに従って作ってみました。
 (とはいっても、セージがなかったので省略してしまいましたが^^)
c0130986_63417.jpg
 見た目は前回とあまり変わっていませんが^^;何が違うかというと、、、
 最初に玉ねぎ、ニンジン、セロリをみじん切りにした後、1時間じっくり炒めるのです。
 途中、疲れて旦那さんに交代してもらいつつ、飴色になった彼らを見て、絶対おいしいと確信!
 その後挽肉を入れて塩こしょうして炒めて、ホールトマト、赤ワインとお水とコンソメの素を入れて
 煮立たせるまでを前日の夜に終わらせておきました。
 翌日、ことこと煮る事3時間!
 予想通り、とってもおいしいミートソースになりました^^
c0130986_633981.jpg
 あぁ、シアワセ!
 夢中でぱくぱく食べてしまいました。
 実は、昨日はお友達の誕生日を祝うべく、パスタランチに招待したのです。
 そのメインパスタの一つがこのミートソース。
 誕生日にしてはささやかなランチだったけど、きっとお友達も喜んでくれたはず。
 (って、ずうずうしい?)。
c0130986_64389.jpg
 今日は旦那さんが会社の接待ゴルフだったので、ひとりランチ。
 ミートソースは8人分作ったので、もちろん今日のランチは一人でミートソース!
c0130986_644896.jpg
 かなりの勢いで完食。
 普通に一人前あったのに、足りなかった〜(笑)。
 認めたくはなかったのですが、もう日本の一人前では満足出来なくなってしまったようです^^;
 まぁ、もうちょっと食べたかった、というところで終わらせておいた方が感動があって良いかも?!
c0130986_6561.jpg
 とにもかくにも、大満足でごちそうさま☆
 わが家の定番ミートソースはこれに決定!
 といいつつも、次回はシナモンスティック入りを試してみようかな(笑)。

 ちなみに、お誕生日ランチのパスタはこちら↓
 お友達が大好きだというチーズケーキも焼いたのに、勢い良く食べて写真は無しです(笑)。

c0130986_6362090.jpgc0130986_6364119.jpgc0130986_637499.jpg
 左から、ミートソース、ジェノベーゼ・トマトクリームソースのフジッリ、クルミとフェタチーズのサラダ
 (写真はクリックで拡大表示されます。)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-10-12 07:42 | 今日の料理