OH! 日記

Top

東坡肉(トンボーロー)もどき

c0130986_845687.jpg
 冷凍庫に中途半端に余っていた、豚の三枚肉の薄切り。
 どうしよう、こんなに少し。。。
 と悩んでいたところ、旦那さんがまたレシピ本を持ってきて、
 これ食べたい!とリクエストがあったのが、こちら、東坡肉(トンボーロー)。
 でも、塊の肉じゃないから、もどき?!(笑)。
 東坡肉って、八角を使った豚の角煮っていえばいいのかな?

 なにせ分量が少ないので、八角一つは多いので、ぽきっと数カケ入れて煮込んでみました。
 豚肉は下茹でしてアクをとってから、生姜、ニンニク、赤唐辛子、八角、醤油、砂糖、酒
 と一緒に煮込みます。
 見栄えは悪いのですが、、、
 八角を入れるだけで、なんて香りが良くて、美味しくなっちゃうんでしょう!
 これだけしかお肉がなかったのを恨めしく思うくらい。
 大事に大事に食べました(笑)。 ご飯おかわりしてたくさん食べた気分にしたりして!

 次回は、塊からたくさん作るぞ〜!と思えた一品でした。
c0130986_8453158.jpg


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-10-30 08:59 | 今日の料理