OH! 日記

Top

Barcelona 3 -Parc Güell グエル公園-

c0130986_23444739.jpg
 前回記事のカサ・バトリョを見た後は、地下鉄に乗ってグエル公園へ。
 バルセロナでは、観光用2階建てバスに乗るのも良いと思いますが、公営の地下鉄とバスで
 ほとんどの観光地に行けるので、とても便利。
 この日は一日乗車券を買っていたので、好きなように自由に動けました^^
 バルセロナの地下鉄とバス共通一日乗車券は、2009年11月現在で5.50ユーロです。

 このグエル公園もガウディの作品の一つで、世界遺産に登録されています。
 地下鉄の駅から歩いたのですが、これが、結構遠くて、、、^^;
 しかも、最後は上り坂が続いているので、運動不足の体に応えました(汗)。

 もともと、グエル伯爵とガウディが分譲住宅地として計画し、広場、道路等が作られましたが、
 結局60戸の住宅のうち2戸(グエル伯爵とガウディのみ)しか売れず、
 大失敗に終わったそうです^^;
 でも、今はこうしてすばらしい公園となっているので良し?!
 博物館に入らなければ、公園は無料で開放されています。
c0130986_23455251.jpg
 こちらは、正門を入って広場へ続く階段。柱の上には広場が広がっています。
c0130986_23463651.jpg
 階段途中にある、トカゲの噴水。
c0130986_2348730.jpg
 左の柱は、女性が籠を頭に置いているような形をしています。
 右は上の広場下の柱廊。天井には綺麗なタイルのモザイクが。
c0130986_23485287.jpg
 垂直でない回廊。なんだか自分が傾いているように見えたりして?!
c0130986_23503224.jpg
 柱廊上の中央広場。端にはずっとタイルのモザイクが施されたベンチになっています。
 ここからはバルセロナの町が一望できて、とても気持ち良い^^
 がんばって上ってきた甲斐がありました(笑)。
c0130986_23505867.jpg
 広場では、大きなシャボン玉を作っている人が。
 この男の子は大きなシャボン玉に大興奮。ずっと追いかけてシャボン玉をつぶしていました。
 かわいかった〜。
 何故か子供ってシャボン玉をつぶしたくなっちゃうんですね。
c0130986_23521179.jpg
 こちらは正門脇の門衛館と待合館。
 右の写真の中央左寄りに2本突き出ているのはサグラダ・ファミリア。 見えるかしら?!

 辿り着くのに疲れたけど^^;、天気もよくて気持ちよく過ごせたのでした。
 あ、帰りはバスを見つけたので、バスで地下鉄の駅まで行きました〜(笑)。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-12-04 00:44 | Travel日記