OH! 日記

Top

Firenze(フィレンツェ) -西地中海クルーズ-

c0130986_7552963.jpg
 乗船して4日目、2009年11月24日(火曜日)午前7時、イタリア、リヴォルノの港に到着です。
 この日はリヴォルノから国鉄に乗ってまずフィレンツェへ。約1時間半のプチ列車の旅です。
 港からリヴォルノの駅は結構離れていて、道も複雑で歩いては行けないので、
 8人乗りのタクシーで乗り合いで行きました。
 片道25ユーロですが、みんなで割ればシャトルバスよりお得です^^
 駅について切符を買って、イタリアの電車の安さに感激(笑)。
 1時間半も乗るのに、片道6ユーロくらいでした^^
 リヴォルノ駅始発の電車でしたが、20〜30分遅れで出発^^;まぁ、そこはイタリア?!

 さて、イタリアの駅はどこもやたら落書きが多いなぁ、と思いながら電車に揺られ、
 フィレンツェの駅についてまず目指したのは、ドゥオーモ(サンタ・マリア・デル・フィオーレ教会)!
 丸い屋根、丸い屋根、、、と探しながら歩いていくと、、、
c0130986_7555722.jpg
 ありました!丸い屋根!
 白、ピンク、グリーンの幾何学模様が美しくユニークな大聖堂で、ドーム状のクーポラの
 存在感は抜群です。
 クーポラからの眺めがすばらしいと聞いていたので、上ってみました。
c0130986_851283.jpg
 まず建物の中に入ってみると、クーポラの内部は「最後の審判」のフレスコ画が描かれていました。
 うわぁっと、思わず息をのんで見上げてしまいます。
c0130986_103143.jpg
 ところで、クーポラに上るのには、、、はい、この通り、階段で上ります^^;
 大聖堂とは別の専用入り口から入り、料金は8ユーロ。
 結構狭かったり急だったり、ぐるぐる螺旋階段があったり、この日もまた股ががくがく!
 時折ある覗き窓から見える景色を、あぁ、あれはヴェッキオ宮のてっぺんかしら?!
 なんて思う余裕はあまりなく(笑)、ドームの丸い部分を上る時は手すりがないと上れない!
 なんだか冒険しているみたいでした。
 そして、やっと展望台へ到着!その眺めは、360度パノラマのすばらしい景色でした^^
 写真をクリックすると大きくご覧頂けます↓
c0130986_87239.jpg
 まさにフィレンツェが一望できる場所。
 例えばエンパイアステートビルから見るエキサイティングな大都会の風景とは違い、
 なぜだか心休まるような、そんな気持ちがしました^^
c0130986_885048.jpg
 十分に景色を堪能したら、町散策^^
 フィレンツェで歩いた道は全て石畳でした。
 でも、今思うと、あそこにアスファルトがあったらとっても違和感を感じるんだろうな。
 郵便配達の自転車、籠じゃなくて革のバッグなのが歴史を感じさせて素敵!
 でも、こんな無防備に止めておいて、郵便物はなくなっちゃわないのかしら、と心配してみたり。
 路地も素敵。ちょっとした看板もかわいい^^
c0130986_8321174.jpg
 歴史的な雰囲気にいちいち感動しながら(笑)進んだ先は、シニョリーア広場。
 ネプチューンの噴水(写真左)↑と、ダヴィデ像のコピー!(写真右)↑もあります。
 そして、フィレンツェに来たからには、この広場横にある、ルネッサンス美術の宝庫と言われる
 ウフィツィ美術館に行かなくちゃ!
 残念ながら写真撮影は禁止されているのですが、あのボッティチェリの「春」や
 「ヴィーナスの誕生」や、学校で習った数々の作品があって見応えがありましたよ。
c0130986_88262.jpg
 美術館からはヴェッキオ橋が良く見えます。
 ヴェッキオ橋はイタリア語でPonte Vecchio(ポンテ・ヴェッキオ)。古い橋という意味の通り、
 フィレンツェ最古の橋なのだそう。
 この橋、橋なのに建物が建ってます!宝石店や彫金細工店がずらりと並んでいます^^
 ポンテ・ヴェッキオっていうジュエリーブランドはここから名前を取っていたのか!と今更納得!
 昔の建物の上に新しく建物が付け足されているのがなんだか変な感じ^^; 
 この橋を渡る前に、別の橋から眺めるのもいいかも♪
c0130986_883072.jpg
 というわけで、美術館を出て、ヴェッキオ橋のもう一方の眺めはこんな感じ。
 こちら側は、まだ付け足し工事中?!
c0130986_8125733.jpg
 そして、こちらがヴェッキオ橋。このお店の感じ、なんだか日本的と思ったのは私だけ?!
 歩いていると、橋だというのを忘れてしまいます^^

 さて、ランチは、ガイドブックに頼らず(笑)、橋の向こう側で探す事にしました^^
c0130986_814132.jpg
 こんなおちゃめな落書き?!に誘導されながら(笑)、路地をうろうろしていると、、、
c0130986_814379.jpg
 トラットリア発見!しかも、地元の人で混んでいる雰囲気。お洒落だし期待大!!
 迷わず入って、一つだけ空いていた席に案内されてわくわくしながらメニューを見ると、、、
 見ると、メニューはイタリア語オンリー。わ、わっからーん!
 でもでも、みんな食べてる物がおいしそう、なので、何を頼んでもおいしいに違いない!
 とりあえず、意味が分かる言葉が入っているメニューから(笑)、、、
c0130986_824688.jpg
 ラヴィオリ(左上)と、なんとかクレープ(右上)。
 このお食事クレープがとってもおいしかった!!
 そして、やっぱりデザートも食べたいわっ、ということで選んだのは、ティラミス(左下)♪
 なんてことない見た目のティラミスですが、これが、おいしぃぃー!
 甘すぎず、あっという間にぺろりと食べてしまいました^^;カフェも私好み♪
 もっと滞在期間が長かったら、向こうの席で誰かが食べていたステーキやらなにやら
 いろいろ試してみたいのに〜。
c0130986_8262452.jpg
 残念ながら、フィレンツェの滞在時間は5時間でタイムリミット。
 もっとゆっくりまわりたかったけど、とても満足な5時間でした^^

 この後は、駆け足でピサの斜塔観光へと向かったのでした。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-12-20 14:30 | Travel日記