OH! 日記

Top

負けじと、ティラミス!

c0130986_3514445.jpg

 旦那さんのラザーニャに対抗して合わせて作ったデザートは、大好きなティラミス!
 イタリアで食べた本場のティラミスには及ばないけれど、お家スイーツにしては上出来?!

c0130986_3542552.jpg

 クリスマスにはココアスポンジを挟んで作ったのだけど、今回はプレーンのスポンジを作って
 挟んでみました。
 ティラミスに良さそうなビスケットやクラッカー、近所だと見つからないのです^^;
 クリームは、マスカルポーネチーズ、卵黄、生クリーム、グラニュー糖を混ぜた
 マスカルポーネクリームです^^

c0130986_35287.jpg

 やっぱり最後はスイーツでしめなくちゃ!
 イタリアンにはイタリアンなお菓子を。最強な組み合わせでした〜^^


 【追記】
 レシピのリクエストを頂きましたので、マスカルポーネクリームの作り方を。
 落合さんのレシピですが、量を減らしてあります。

  卵黄・・・・・・・・3個
  マスカルポーネ・・・125g
  生クリーム・・・・・250g
  グラニュー糖・・・・30g

 作り方
 1. ボウルに卵黄とマスカルポーネを入れて泡立て器でふんわりクリーム色になるまで混ぜる。
 2. 別のボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて泡立て器を持ち上げた時に落ちない程度に混ぜる。
  ※泡立てすぎないよう注意する。
 3. 2の生クリームに1を2回に分けて入れて、切るようにして混ぜる。
  ふんわりなめらかな感じになればOK。

 あとは、エスプレッソ(または濃いめに入れたコーヒー。インスタントでも♪)に砂糖とブランデーを
 入れて香り付けをしたものと、お好みでビスケットかスポンジケーキ、ココアパウダーを用意して、
 ビスケットorスポンジ→コーヒーを塗る→マスカルポーネクリームをのせる→ココアパウダーをふるう
 で完成!
 私は今回はスポンジで、上記を2回繰り返し2段にしています^^


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-01-13 07:14 | 今日の料理