OH! 日記

Top

男の料理 「油淋鶏(ユーリンチー)」

c0130986_22561570.jpg

 学校の冬学期が始まって3週間ですが、今週から写真の授業が本格的になってきました。
 昨日はラボに5時間弱こもって(その間おやつを食べたりしていますが笑)、
 新しく習った2つのテクニックを用いてプリント三昧。
 課題用の8枚をプリントするのに、4時間近くかかっています^^;
 歩かないオハイオでこれだけずっと立っていると、寝る時に膝がだるくて眠れなかったり、、、
 今度からスニーカー履いていこうかしら。

 さて、日本のネギを活かした中華風メニューが続いていたわが家ですが、
 今回も、旦那さんお得意で私も大好きな「油淋鶏(ユーリンチー)」で中華な食卓。
 醤油、お酒、サラダ油で下地を付けておいた鶏もも肉に片栗粉をまぶして揚げて、
 特製ねぎソースをかけて頂きます^^
 ねぎソースは、長ネギのみじん切り、醤油、酢、砂糖、ごま油、おろし生姜をまぜて。

 今までで一番かりっと揚がったと思う!と満足気な旦那さん。
 食べてみると、ほんとうに、かり!っとしていて、ねぎソースも良くからんでおいしい〜!
 これまたご飯が進みます。
 今月、わが家の白米消費量は飛躍的に上昇しております(笑)。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-01-22 23:18 | 今日の料理