OH! 日記

Top

さくっとほくほく、のサモサ

c0130986_1342389.jpg

 お義母さんに教えてもらったお料理シリーズ?!
 今回は「サモサ」です^^
 旦那さんからずっとリクエストが出ていたにも関わらず何故か作らず、、、^^;
 やっと登場です。

 ちょうどお隣大家さんからハイチ料理のブラックライスとチキンの煮込みを頂いたので、
 それと合わせてみたら、あら、イケル!
 レシピの2倍の量を作ったので、お隣さんにももちろんお裾分けしました^^

 サモサって、教えてもらうまでは存在すら知らなかったのですが(汗)、インド料理の軽食の一つ。
 みじん切りにした玉ねぎとパセリをバターで炒めたら、挽肉を入れてさらに良く炒め、
 塩、酒、カレー粉を入れて火を止め、茹でてつぶしたポテトを加えてよく混ぜます。
 わりとしっかり味付けした方がおいしいです☆
 そして、2枚の餃子の皮で挟むようにして、空気が入らないよう周りを水でくっつけて飾り折りし、
 きつね色に揚げて出来上がり^^
 混ぜ混ぜと皮に包む作業は、旦那さんも手伝ってくれました。
 三角なサモサが多いけど、餃子の皮を使うこのサモサ、ひまわりみたいでかわいいでしょ?!

 これはもう、揚げたてが本当においしい!
 ポテトにちゃんと味がついているので、このまま何もつけずいただけます☆
 皮はさくっと、中はほくほく^^
 おやつにも♪ 今日はおやつにも2個食べちゃいました〜。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-01-27 13:26 | 今日の料理