OH! 日記

Top

New York Public Library

c0130986_13533080.jpg

 皆様、こんにちは。
 今日は、先日の本屋さんつながり?で、大好きな場所の一つ、New York Public Libraryについて
 お伝えしたいと思います。

c0130986_141059.jpg

 とにかくかっこ良くて、趣があって、すばらしい建物。
 最初に入った時は、鳥肌がたったくらいです。
 各部屋ごとに趣が異なって、天井も高くて博物館みたい。
 (最初の写真の部屋の窓からは、エンパイアステートビルも見えます^^)

c0130986_13574976.jpg

 ちなみに、Public Libraryと名がついていますが、実は私立の公共図書館。
 ワシントンD.C.にあるLibrary of Congress(アメリカ議会図書館)、Boston Public Library、
 ハーバード、イェールの各大学図書館と共に、アメリカで最も重要な5つの図書館のうちの一つです。
 五番街の40丁目から42丁目にまたがるメインブランチ他、カーネギーらの寄付などにより設立された
 合計80を超えるブランチ・ライブラリー(地域分館)とリサーチ・ライブラリー(研究図書館)から
 成り立っています。

c0130986_14141629.jpg

 ここで働いていらっしゃる人たちは、なんて幸せなんだ、と思いながらも、
 ずっと働いていたらこの空間に慣れてしまって、すばらしいと思う暇すらないのかもしれないなぁ、
 とか、近頃の大規模なシステム改革によって、かなりの人員削減をしているようなので、
 そんな暢気な事も言っていられないのかしら。。。

c0130986_1359395.jpg

 階段の踊り場?にはこんなレトロは電話ボックスも。
 電話ボックスにも驚いたけれど、それを利用している方がいるっていうのにも驚きました。
 今はみんな携帯電話持っていますものね。。。

c0130986_14194921.jpg

 建物がすばらしいだけでなく、ちゃんとFree Wi-Fiの利用できる読書室もあって使い勝手もなかなか。
 街の喧噪から離れて静かに過ごせるNew York Public Library。
 マンハッタンのど真ん中にあって、とっても貴重な存在だと思います^^ 

 【追記】
 この本館は1910年に完成し、1911年にオフィシャルにオープン。
 築100年の歴史があります。
 現在外装の補修工事中で、来年完了予定との事なので、開館100周年に綺麗な外観で
 お祝いするのかしら?!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-09-27 02:11 | Travel日記