OH! 日記

Top

Grand Central StationとRestaurant

c0130986_2514413.jpg

 皆様、こんにちは。
 今日もニューヨークの話題を。。。
 OH!日記のくせして、すっかりトラベル日記になっちゃっていますが(汗)、おつき合いいただければ
 うれしいです^^

 さて、今日は、ニューヨークシティーのランドマークの一つ、Grand Central Stationについて。
 正式名称はGrand Central Terminalなのですが。
 ニューヨークに行った事のある人であれば、おそらく一度は目にされているのではないでしょうか。
 これまた建物がすばらしいのです。
 1860年代に完成し、1913年の改装・修復で現在の駅舎のかたちになったそう。 
 1960年代には再開発の為、取り壊して高層ビルを建てる、なんて計画も持ち上がったそうですが、
 ニューヨーク市などの反対により計画は撤回されました。
 あぁ、よかった!この建物を壊して高層ビルにしちゃうなんて、もったいない!!

c0130986_375721.jpg

 6月に両親と滞在した時、とりわけ母がここをとっても気に入って、毎日駅を通り過ぎていた気がします。

 この駅には、駅の機能のみならず、レストランやショップ等もたくさん入っています。
 今回、母がそこまで気に入ったのならば、この駅の中央コンコースが見渡せるレストランで
 ランチをしようと、何気に入ったEast Balconyにあるレストラン、Métrazur

c0130986_3103313.jpg

 これが、予想以上に美味しくて、そしてウェイトレスの対応も、ニューヨークシティーにして
 とても親切でいい感じ!
 母も、バルコニー席からコンコースを眺めながら、うっとり^^
 大正解でした☆

 さて、お料理ですが、平日ランチはいろんな組み合わせが選べるランチで、一人25ドル。
 私が選んだのは、前菜一品、メイン一品とデザート(これで25ドル)。母も同じく。
 父は、前菜とメインと、デザートの代わりにグラスワインで乾杯。
 ニューヨークシティーで、このクオリティであれば、この値段は悪くないと思います!

c0130986_3121113.jpg

 こちらは私の選んだ前菜のオイスター↑^^ ちょっと小振りでしたが、美味しかった〜♪

c0130986_3132292.jpg

 そして、メインのリゾット↑。これまた、芯の残り具合が絶妙でおいしかったのです^^
 
c0130986_314581.jpg

 こちらは母のメインのサーモン↑。肉厚で全く臭みがなく、おいしいサーモンでした!
 盛りつけも素敵☆

 そういえば、父のオーダーしたお料理の写真撮ってなかったです^^;
 たしか、ラビオリだったような。。。 こちらも美味しかったです☆

c0130986_319599.jpg

 私がたのんだデザートは、さんざん悩んだあげく(笑)、キーライムパイ↑。
 滞在中は暑かったので、さわやかなのが食べたい!と思って選びました。
 思った通り、適度な酸味がさわやかで美味しかった☆

 でもでも、もっと美味しかったのは(笑)、母の選んだフィナンシェ。
 上の写真のコーヒーカップの奥に見える、ぼやっとした物体がそれです(笑)。
 これは、かなり、絶品でした!
 次の日もここでランチして、今度は私もフィナンシェを独り占めしたい!!

 なんて思ったのですが、この日は確か金曜日で、土日は25ドルコースが食べられないので断念(笑)。
 9月にリベンジ!と思ったものの、風邪でダウンしてこれまた断念(涙)。

c0130986_395184.jpg

 ですが、楽しみはまた次回に!
 と、無理矢理こじつけて行く口実にしてしまえばいっか!などと甘い考えを抱いたりして☆
 上の写真は、レストランの席からコンコースの眺めです。

 とにもかくにも、Grand Central Stationの魅力を再確認したのでした^^
 
 ところで、、、
 前回から写真の表示をちょこっと大きくしてみたのですが、大きすぎでしょうか〜?!

 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-10-02 03:53 | Travel日記