人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OH! 日記

Top

ワタリガニのリングイネ

ワタリガニのリングイネ_c0130986_1010399.jpg

 皆様、こんにちは。
 アメリカにお住まいの皆様は、素敵な4th of Julyウィークエンドを過ごされましたでしょうか。
 日本にお住まいの皆様、暑さに負けず、がんばっていらっしゃいますでしょうか。

 かなり滞っていた当ブログ、その間も訪問してくださった方、ありがとうございました。
 学校が終わって一段落。また新たな一歩を踏み出すべく?!
 ブログもやーっと再開の兆し。(もう、大きな事言えないのですが、、、^^;)
 また楽しく続けていけたらなぁ、と思っております。

 さて、今日は、久しぶりに「今日の料理」!
 そして、ほんとうに今日の料理(笑)。
 熱い思いは熱いうちに、、、ということで、、、

 我が家は4th of Julyウィークエンドはシカゴへふらっと遠征しました。
 今年は家で大人しく、、、と思っていたものの、シカゴ郊外のHyatt系ホテルがなんと、
 $47/night!税金、サービス料込みでも$60弱というなんとも魅力的なプライスを目の当たりにし、
 思わずポチッとオンライン予約してしまったという訳なのです。

 シカゴへ行くとなると、楽しみの一つが食料品のお買い物!
 田舎に住んでいると、大型日系スーパーと韓国系スーパーに行くのが楽しみなのです☆
 大きなクーラーボックスをぱんぱんにして帰ってきました。

 今回の買い物での目玉の一つは、Hマート(韓国系大型スーパー)で見つけたワタリガニ!
 ワゴンにわさわさと入れられたワタリガニ。生きてます!
 とりあえず2杯、かなり抵抗していた蟹くん(笑)たちをトングでつかんで茶色の紙袋に入れる
 その行為自体も新鮮で^^
 ずっと食べたかった蟹のパスタ〜♪と思いながらレジに進むと、、、

 や、安い!
 2杯で$1.50くらいです!(ちょっと小さかったけど)
 これじゃぁ、キノコのパスタを作るより原価が安いじゃないの〜。とかなり興奮。

ワタリガニのリングイネ_c0130986_341687.jpg

 さて、では早速調理してみましょう♪

 といいつつ、一日我が家の冷蔵庫にいながらにして生きているワタリガニくんたちを
 さばく勇気がない私は、さばくのだけ主人に頼んだのでした。

 甲羅を、、、まっぷたつ!
 主人も、「痛い、痛いね〜。。。」と言いながら、申し訳なさそうにさばいてくれました。

ワタリガニのリングイネ_c0130986_343911.jpg

 でも、蟹味噌が見えたとたん、「おいしそう〜!」と目がきらきら(笑)。
 砂袋とガニを取って準備万端☆

ワタリガニのリングイネ_c0130986_35054.jpg

 今回の味付けは、ホールトマトと生クリームで。
 トマトの酸味と生クリームのまろやかさが絶妙な中、蟹のエキスがぎゅっと濃縮された
 このパスタ、絶品でした!
 蟹が新鮮だったので、生臭さは全くなく、ほんとうにおいしかった〜^^

 それにしても、こんなに安く手軽にシーフードが手に入るなんて、、、
 なんともうらやましいっ!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
by kimamanyc | 2011-07-06 03:43 | 今日の料理