OH! 日記

Top

Tennesseeへの旅 − Mammoth Cave in Kentucky −

c0130986_1149423.jpgc0130986_1150772.jpgc0130986_1152191.jpg

金曜の午後6時前に出発!ひたすら南目指して走りました。
テネシーに行く道すがら、せっかくなので世界遺産も見て行かないと!
オハイオの南に位置するのはケンタッキー州。
そのケンタッキーにある世界遺産「マンモスケイブ」。
要するに、巨大洞窟!
金曜日は、できるだけマンモスケイブの近くまで走り、
近くのモーテルで一泊。

土曜日の朝。快晴!
モーテルで朝食をとり、一路マンモスケイブへ。
ケンタッキーはこの紙のランチョンマットの太線のように、横長の州。
マンモスケイブは、ちょうどmapの文字の下をたどっていった辺り。
見えるかな?

マンモスケイブは未だ発掘が続いていて、世界最長の鍾乳洞なんだって。
今わかっているだけで、全長580km!
東京から大阪まで約400km。それより長い!

c0130986_21553231.jpg

 今回はお手軽な1時間のツアーに参加。
 このボードで言うと右端の方にある、
 「フローズン ナイアガラ」
 を見てきましたよ。

c0130986_2314294.jpgc0130986_23143255.jpg
c0130986_22222551.jpg

 鍾乳洞は気が遠くなるくらい
 想像がつかないくらいの時間をかけて
 できあがるもの。
 ほんの少しの長さでも、
 何百年もかけて出来上がる。
 人間の歴史なんて、
 ほんとうに短いんだろうなあ。

鍾乳洞を出てからも、迎えのバスが来るまで、
ガイドのおじさんのお話が続きます。。。
鍾乳洞の中の暗さとは対象に、今日も青空がきれいです。

c0130986_23381135.jpgc0130986_23384589.jpg
[PR]
by kimamanyc | 2008-08-12 23:45 | Travel日記