OH! 日記

Top

ハリケーン IKE

c0130986_6112798.jpgc0130986_6123186.jpg

アメリカ南部を襲っていた、ハリケーン IKE。
イケ ではなく アイク と読みます(笑)。

まさかオハイオまで襲われないだろう、と思っていたのですが、
日曜日、妙に風が強いな〜 と思い、外出先から3時過ぎに帰ると、

ガレージが開きません。

あれ?電池切れ??
何度リモコンを押してもガレージが開かない!
しょうがないから中から開けようと玄関から入ると、、、

しーーーん

電気が落ちてます。停電です。
大変!我が家の冷凍庫は食料ストックがたくさん。
あまり停電が長引くと、せっかく買い置きしておいた、もう廃盤になった?アイスクリームや
お肉、エビ類に被害が及びます。。。
むやみに冷蔵庫を開けないように、また冷気ができるだけ逃げないように、
冷蔵庫と冷凍庫の扉にテープを貼って固定。

DVD見ようと借りてきたのに、これじゃあ見られないなあ。
インターネットもできないし、、、
電気がないと、こうも不便なんだと痛感しました。
昔は電気なんてなかったのにね。
(って私は電気の無い時代には生きてないけど!)

暇なので、停電を免れている近所のカフェに行って、
雑誌やら本を読みながら外の風景を眺めていました。

c0130986_6305427.jpgc0130986_631777.jpg

この日は、ろうそくの明かりで一夜を過ごしました。
たまにはろうそくの光もきれいなんだけどね。

うちは電気コンロのため調理ができず、夕ご飯は久しぶりに
タコベルで89セントのブリトー。(安!)
翌朝は、一瞬冷蔵庫を開けて、トマト、バジル、モッツァレラチーズのサンドイッチ。

旦那さんの会社は、停電のため一時待機。
私は在宅勤務だけど、PCとインターネットがつながってないと仕事ができないよー。
で、ノートPCを持って、再び近所のカフェへ。
ここは無線LANで無料でインターネットができるので、ノートPCを持った
ビジネスマン?でコンセントの取り合い(笑)。
お昼過ぎに電気が戻り、家に戻って仕事ができるようになりました。

我が家は21時間停電しただけで、他の被害は無かったのですが、
町を車で走ると、木々の枝がへし折れてしまったり、根こそぎ倒れていたり、
屋根や壁がはがれてしまっていたり、と思ったより被害が。
もう少し南のデイトン近辺では、未だ停電の地域もあります。

倒れたり、裂けてしまった木々を見ると痛々しい、、、
早く、すべての地域で復旧しますように。。。
[PR]
by kimamanyc | 2008-09-19 06:41 | Ohioでの日記