OH! 日記

Top

カテゴリ:Ohioでの日記( 258 )

ブログ引越のお知らせ

皆様、こんにちは。
なんと、半年もブログを放置するという、非常に残念な状況になっておりますが、皆様お元気でしたでしょうか。

こんな中、度々このブログを訪問してくださった方々、本当にごめんなさい。そして本当にありがとうございます。

そこで、そんな私は心機一転、思い切ってブログを引越することにしました。
新しいブログは、
oh nikki

せっかくブックマークなどして頂いていた皆様にはお手数をおかけして申し訳ないですが、新しいブログもどうぞ宜しくお願い致します。
ブログの引越はしても、こちらのOH! 日記も残しておきますので、気になる記事等ございましたら、また覗いて頂けたら幸いです。

それでは、新しいブログに来て頂ける事を楽しみにしています。
今後とも宜しくお願い致します^^
[PR]
by kimamanyc | 2012-01-28 06:55 | Ohioでの日記

オーキッド

c0130986_733041.jpg

 皆様、こんにちは。
 今日は、ちょっと旅行記をお休みしますね。

 先月、友人家族と我が家でディナーした際に、このオーキッドを持って来てくれました^^
 私、植物育てるのが大の苦手で、すぐに枯らしてしまうのだけど、この子はがんばってます。
 よくぞ、一ヶ月以上咲いてくれているものです(笑)。
 それに、オーキッドって日本語だと、そうか、胡蝶蘭なんですね。
 (そんな事も知らない私って一体、、、)

 頂いた時からちょっと傾いていて、まっすぐにしようかな、、、と思いながら
 今日もやっぱり傾いています(笑)。

 でも、家に植物があるって、いいですよね。
 どれだけ育てるのが好きだったら良かったのにっ、と思った事か。。。
 せっかく庭があるので、植物を植えて華やかにできたらいいんですけどね。

 そんな日が、来るのだろうか。。。
 来るといいな。。。
 
c0130986_74196.jpg

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^


 こちらもどうぞ♪
[PR]
by kimamanyc | 2011-07-12 07:22 | Ohioでの日記

がんばろう、日本!

c0130986_2128087.jpg

 皆様、こんにちは。お久しぶりです。
 東日本大震災から20日がたとうとしています。皆様は元気に過ごされていますでしょうか。
 春が来た!と思いきや、今週は寒く、今朝も−4℃と冷え込んだオハイオです。

 私はこの間、ブログを更新していなかったので、ちょっと遅くなりましたが、改めて、
 東日本大震災で被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。
 そして、この20日間、復興に向けて必死に働いてくださっている皆様に、心から敬意を表したい
 と思います。

 復興に向けては、ここからが正念場ですね。
 いろいろな問題も浮き上がってきました。これからどう、立ち向かっていくか。
 今回の震災で、日本の政治的リーダーシップや政府と癒着の強い企業の対応に、ますます
 疑問を持たずにはいられませんが、とにかく今は、これまでの経験を活かし、いかに効率よく、
 適切に動けるかが鍵になるかと思います。

 世界各国から寄せられている支援、義援金を、どうか、すばやく、有意義に、復興に向けて
 運用していって欲しいと思います。

 地震と津波の直後は、ただただ愕然とし、悲しみが頭の中をぐるぐると駆け巡り、ニュースを
 かじりつくように見て祈る日々でした。
 でも、クラスメートや先生や、前の大家さんたちから、いち早くメールやFacebookで連絡を頂き、
 日本の事を心配して応援してくれた事に感謝し、また世界各国の人々が日本の為に祈り、
 日本の為に行動を起こしてくれている事にも感激し、勇気づけられました。
 そして、こんな大変な状況にありながら、日本のすばらしい助け合いの精神、復興に向けての
 努力の姿を見て、胸が熱くなりました。
 私たちは、絶対に乗り越える事ができる!!

 遠く離れていて、自分に出来る事は限られていますが、でも一人一人の力は集まれば大きくなります。
 被災地された方々が今、早急に必要なものが、早急に届くように、、、
 運営されていらっしゃる方、どうぞ宜しくお願いします。
 そして、全国の皆様の危険、不安、懸念事項が少しでも早く、なくなっていきますように。

 今、私に出来る事は、募金と、この被災を忘れない事でしょうか。
 直接Red Crossへの募金もしましたが、こんな支援も素敵!と思って購入したもの↓。


*オーガニックヘアケア、スキンケアのjohn masters organicsのオンラインストアの売り上げ100%義援金に。
 (上のブランド名クリックで、オンラインストアーに飛べます。)
 日本でも人気のjohn masters organicsですが、今月中(ってもう明日まで!!)のオンラインストアでの
 売り上げは、全て日本の非営利団体であるCIVIC FORCEに寄付されるというもの。
 使ってみようかなぁ?と気になっていた私は、早速飛びつきました。
 3月31日までなので、気になっている方、急いでくださいー!


「Songs for Japan」
 iTunesで、アメリカではUS$9.99で購入できます。日本では1500円だったと思います。
 日本への支援に賛同した38組のアーティストによる、38曲が収録されたコンピレーションアルバム。
 ビックスターの曲が聞けて、しかも売り上げ金は100%日本赤十字社に寄付されるというもので、
 世界中で大ヒット!このような支援、待っていました!本当にありがとう!!
 ちなみに、曲目はこちら。皆様も、是非いかがでしょうか。

 1.ジョン・レノン “Imagine”
 2.U2 “Walk On”
 3.ボブ・ディラン “Shelter From the Storm”
 4.レッド・ホット・チリ・ペッパーズ “Around the World”
 5.レディー・ガガ “Born This Way”
 6.ビヨンセ“Irreplaceable”
 7.ブルーノ・マーズ “Talking to the Moon”
 8.ケイティ・ペリー“Firework”
 9.リアーナ“Only Girl(In the World)”
 10.ジャスティン・ティンバーレイク“Like I Love You”
 11.マドンナ “Miles Away”
 12.デヴィット・ゲッタ “When Love Takes Over”
 13.エミネム(featuring Rihanna) “Love the Way You Lie”
 14.ブルース・スプリング・スティーン “Human Touch”
 15.ジョシュ・グローバン “Awake”
 16.キース・アーバン “Better Life”
 17.ブラック・アイド・ピーズ “One Tribe”
 18.ピンク “Sober”
 19.シー・ロー “It's OK”
 20.レディ・アンテベラム“I Run to You”
 21.ボン・ジョヴィ “What Do You Got?”
 22.フー・ファイターズ “My Hero”
 23.R.E.M. “Man on the Moon”
 24.ニッキー・ミナージュ “Save Me”
 25.シャーデー “By Your Side”
 26.マイケル・ブーブレ “Hold On”
 27.ジャスティン・ビーバー “Pray”
 28.アデル“Make You Feel My Love”
 29.エンヤ “If I Could Be Where You Are”
 30.エルトン・ジョン “Don't Let the Sun Go Down on Me”
 31.ジョン・メイヤー “Waiting on the World to Change”
 32.クィーン“Teo Torriatte(Let Us Cling Together)”
 33.キングス・オブ・レオン “Use Somebody”
 34.スティング “Fragile”
 35.レオナ・ルイス “Better in Time”
 36.Ne-Yo “One in a Million”
 37.シャキーラ “Whenever, Wherever”
 38.ノラ・ジョーンズ “Sunrise”


 後は、私はできるだけ日本ブランドのものを買おう!と思っています。
 写真のフィルムもFuji Filmに切り替えてみたり。(小さな事ですが、、、^^;)
 がんばれ日本経済!!

 っと、長くなってしまいましたが、今日のテーマは、
 がんばれ、がんばろう、日本!
 でした^^


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2011-03-30 23:06 | Ohioでの日記

koffeのコーヒー

c0130986_1032056.jpg

 皆様、こんにちは。
 寒い、寒い、という言葉を書くのも飽きてきてしまいますが、最近は気温が摂氏でプラスになるだけで
 今日は暖かいなぁ、なんて思ってしまう自分が怖いです。
 摂氏でプラス、って言ったって、寒いんですけど、今日は痛いくらいの寒さじゃなくてよかったなぁ、
 なんて思う訳です。

 それはさておき、、、

 今日は、先日の記事で紹介させて頂いた、koffeさんのコーヒー「青空」の感想を^^

 久しぶりに、とってもフレッシュなコーヒー豆のコーヒーを頂いた私は、袋を開けた瞬間に
 ふわぁっと漂って来た良い香りにいきなりノックダウン。
 はぁ、いいかおり。。。

 豆を挽いて、さらに、いいかおり。。。

 いいかおりって、これじゃぁどんなかおりか分からないですね。
 しゃれた、気の利いた書き方ができないんですけど、たとえば、ナッツのような、とか、花のような、
 とか、、、

 今は、そんな専門家ぶらなくていいや、とにかく、いいかおりが広がって、ドリップするのが
 それはそれは楽しくて。

 新鮮な豆で、ちゃんとていねいにドリップすると、ふわふわの泡で中心がふっくらふくらみます。
 ふわふわのふくらみをあまりに楽しみすぎて、写真を撮る頃にはすでにふわふわは最終章も
 終わりがけ、というなんともお粗末なかんじ^^;
 ほんとは、もっともっとふわっふわだったのよ〜!(しつこい)

 今頂いている「青空」は、koffeさんオリジナルブレンドの中の、ミディアムローストの豆。
 酸味が控えめで、「すっきり」していながら、味が全く平ペったくなく、すこーし甘味もあって
 私も夫も大好きな味と風味でした^^

 いつもは、コーヒーポットにちょっと余っているコーヒーも、「青空」を入れると
 あっという間に空っぽになってます。

 おいしいコーヒーって、いつもの時間を幸せにしてくれる。
 明日も、ドリップするのが楽しみなのです^^

c0130986_10352043.jpg


 【ちょっとおしらせ】
 さりげなく、もうひとつブログを作ってしまいました。
 こちらはシンプルに、写真中心で。
 ちょっとなつかしい写真も載せちゃった。Sちゃーん、Nちゃーん、元気かな。。。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2011-01-25 11:20 | Ohioでの日記

寒いです、中西部。

c0130986_084748.jpg

 皆様、こんにちは。

 昨日から、中西部は結構寒くなっております。写真は昨日の我が家のテラスから見える景色。
 昨日は雪が降り続き、今朝は晴れましたが、現在気温は1度です。華氏で。。。
 摂氏だと−17度です。
 風が強いので、今朝のニュースでは体感気温が−14度と言っていました。
 えぇと、摂氏にすると−26度くらい?!あはは^^;

 この辺りはオハイオでも比較的南の方ですが、北の方はもっと寒いんだろうな。

 皆様、風邪ひかないよう、運転にも気をつけて過ごしましょうね〜^^


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2011-01-22 00:03 | Ohioでの日記

富山から、とっておきのコーヒー豆が届きました。

c0130986_2251565.jpg

 ピンポーン、と家のベルが鳴ったので出てみると、日本からの小包が。

 誰からかなぁ?両親からの荷物は昨日受け取ったばかりだし、、、

 送り主を見てみると、、、
 なんと、なんと!!

 ニューヨークで出会った素敵なご夫婦。
 旦那様のKoさんはコーヒーの焙煎名人。奥様のSaさんはパティシエさん。
 2年前に帰国して、奥様の故郷、富山でお店をOpenされました。

 Saさんは、一度オハイオにも遊びにきてくれて。

 また会えたらいいなぁ、今度はご夫婦で遊びに来てくれたらいいなぁ、と思いながら、
 クリスマスカードを送っていました。

c0130986_22513815.jpg

 届いたのは、、、
 Koさんの焙煎した、とっておきのコーヒー豆2種!!
 はるばる、海を越えてやって来たコーヒー豆。うれしくて、一人で小躍り(笑)。

 アメリカでは、なかなか私好みのコーヒー豆に出会えなくて、日本のコーヒーが飲みたいと
 いつも思っていただけに、うれしいうれしいサプライズ。

c0130986_2252562.jpg

 彼らのお店の名前は、「koffe」。コッフェと読みます。
 北欧では、コーヒーのことをコッフェというようです^^

 まだ行った事は無いけれど、彼ららしい、素敵なお店だと思います。

 お店には、大きな焙煎機。Koさん自らコーヒーの焙煎をされています。
 そして店内では、Saさんこだわりの手づくりスイーツもいただけますよ^^

c0130986_22523259.jpg

 コーヒーの感想は、また後日。
 実は、もう一度入れているのですが、香りの良さと味わいに既に感動してたりして^^

 お店の場所は、

 koffe
 930-0095
 富山県富山市舟橋南町10-3
 tel/fax: 076-482-3131
 mail: koffe@koffe-coffee.com
 営業時間: 10:00-19:00
 定休日 木曜日


 お取り寄せもできますよっ。(日本でですが、、、^^;)

 今日も、コーヒーをいれるのが楽しみです!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2011-01-20 22:57 | Ohioでの日記

母と子と。

c0130986_4145989.jpg

 皆様、こんにちは。
 今日は、前回に引き続き、男子率上昇第2弾?として、近所のお友達Rちゃんと、
 昨年末に誕生した大物Kくんをご紹介☆

 Rちゃんは、以前まだお腹にKくんがいたころにも登場して頂きましたが、
 このたび無事に元気な男の子を出産されました〜^^

 華奢な彼女から、体重3800gを超すBig Babyの誕生。
 撮影日の生後16日目にして、既に1ヶ月くらいの大きさという、大物っぷりです。

c0130986_4261918.jpg
c0130986_4295183.jpg

 とはいえ、寝顔も手も足も、かわいい〜^^ 天使の寝顔☆
 (D会のみなさーん、Kくんですよ〜!!笑)

c0130986_4321125.jpg

 写真向かって左のブランケットも、右のスタイも、Rちゃんのお手製。
 さすがRちゃん!!

c0130986_4162727.jpg

 ママのにおいで安心しているのかな?

c0130986_4142575.jpg

 透き通るような白いお肌が美しいRちゃんと大物Kくん(旦那様似^^)。
 今後の成長が楽しみです☆


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2011-01-18 05:30 | Ohioでの日記

今年もお世話になりました。

c0130986_1315661.jpg

 皆様、またまたご無沙汰しておりました。
 そして、あっという間に今年もあと一時間もしないうちに終わり、2011年に。
 早いですね。。。

 今年は、特に後半ブログ更新に躓きまくってしまいましたが、来年は果たして、、、^^;

 さきほど鴨南蛮蕎麦ならぬ、鶏南蛮蕎麦を食べて、年越し準備も万端。
 紅白歌合戦の動画が見つからないので、ニューヨークのカウントダウンでも見るとしますか^^

 それでは、皆様も良いお年を!!
 来年も宜しくお願いいたします☆


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2011-01-01 13:21 | Ohioでの日記

11月になりました

c0130986_2113113.jpg

 皆様、こんにちは。
 11月になりました。今年も残すところあと2ヶ月ですね。
 毎年毎年、時が経つのが加速化しているように思えますが、今年もそう。
 寒くなってくると引きこもりがちになりますが、残りの2ヶ月、充実したものにしたいです^^

 なんて言っておきながら、、、
 実はちょっと風邪気味な私^^;
 昨日は少し残っている紅葉の写真を撮りに行こうっ、と思っていたのになぁ。残念っ。
 ちょっとよくなってきたので、ぶり返さないように気をつけなくっちゃ。
 
 今朝は28°F(マイナス2℃)の我が家近辺。芝生には霜が降りています。
 30°Fを下回ると、冬が来たなぁ、と思います。
 (華氏32°度 = 摂氏0度)
 でも、獄寒の時は華氏で0度を下回ると思うと、、、(華氏0度 = 摂氏−17.8度)
 、、、考えないようにしようかしら(笑)。
 
 ところで、10月末はハロウィーンでしたね。
 日本でも、最近ハロウィーンを取り上げる事が多くなってきたとか。
 イベント好きな日本人ならでは、でしょうか。

 我が町のTrick or Treatは先週木曜日でした。
 毎年木曜日のようですが、友人に聞くまで全然知らなかった私^^;
 早めにお菓子を用意しておいて良かったです。(ジャック・オ・ランタンはないけど)
 引越して初めてのハロウィーンだったので、どれくらいの子供達が来るか分からなかったのですが、
 今までで一番たくさん来たような。用意したお菓子(もともと少なかったけど^^;)はほぼ無くなりました。
 一番小さな子は1歳ちょっとでやっと歩き出した感じの子だったのですが、かわいくって。。。
 全部持って行っていいよ、っていう気になりました(笑)。

 さて、次のイベントはサンクスギビング。今年は11月25日の木曜日。
 この日から、私は冬休みに突入(早!)。
 その前に、学校のファイナル、がんばらなくっちゃ〜!

c0130986_21133420.jpg

 今日の写真は、記事とは全く関係なく、8月末のボストンの夕暮れ時。
 プラスチックのおもちゃのようなカメラで撮りました。
 あぁ、夏が恋しい(笑)。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-11-01 21:46 | Ohioでの日記

Beautiful Silhouette

c0130986_23541434.jpg

 皆さん、こんにちは。
 今朝も寒〜いオハイオです。
 ところで、シルエットって綴り難しいですよね。思わずコピペしてしまいました^^;

 さて今日は。。。
 先日、年始に出産を迎えた近所の友人夫妻のお宅にお邪魔してきました。
 このお宅のすぐ裏に池があって釣りができ、結構釣れるよ!っという旦那様のお話に、
 主人がすっかり興味津々。
 一緒に釣りをする約束をしたところ、私までディナーに呼んでもらいました。
 どうもありがとう〜^^

c0130986_2354469.jpg

 我が家からもすぐのところに池がありますが、こちらの池、友人宅ダイニングから出てすぐ、
 お庭に面しているのでほんとうに近い!っというか、庭の一部といった感じ。

c0130986_23552670.jpg

 旦那様、釣れました〜♪

c0130986_2357581.jpg

 主人は、、、ざ、残念。。。収穫無し!(笑)
 この日はちょっと暖かかったのですが、さすがに寒くて釣りももう無理ですね。
 また来年、暖かくなったら楽しめるよ、きっと!

c0130986_23572838.jpg

 釣りが一段落したら、お待ちかねのディナータイム^^
 奥様のRちゃんは、とってもお料理上手☆
 サツマイモとレンコンの挟み上げ、歯ごたえも良く、とっても美味しかった〜^^
 牛焼き肉のマリネサラダときんぴらも☆
 主人は、家ではとても出て来ないようなお料理に興奮気味(笑)。

c0130986_2357472.jpg

 デザートのスイートポテトもうまうま^^お腹パンパンでも関係ありません(笑)。
 おいしいお料理と楽しい会話であっという間に夜が更けていったのでした。

c0130986_2358780.jpg

 来年早々に出産予定のRちゃん。
 寒くなってきたので、体調に気をつけて、是非元気な赤ちゃんを産んでね!
 ほんとうにありがとう☆


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-10-23 00:45 | Ohioでの日記