OH! 日記

Top

カテゴリ:Ohioでの日記( 258 )

フィッシング

c0130986_10195181.jpg

 皆様、こんにちは。
 久しぶりに2日連続の更新です。

 今日は、久しぶりにオハイオでの出来事です。
 といっても、これ、いつの話だったかしら^^;多分7月だったかな〜?!
 主人と友人がフィッシングに行くというので、私は写真を撮りについて行ったのです。

c0130986_10214619.jpg

 家から車で45分ほど走ったところに、大きな貯水池?なるものがあって、海に面していない
 オハイオにおいて、夏場は皆さんここで水上スキーで楽しんだり、フィッシングをしています。
 ビーチと名のついた区域もあったのですが、うーん、、、^^;
 一応波もあるようですが、ビーチと言うにはちょっと、といった感じ。
 でも、ここでは贅沢は言っていられないのかしらね。

c0130986_10221066.jpg

 貯水池に行く前に、アウトドア用品店に行って魚のえさを買ってから行ったのですが、、、
 巨大なみみずさん! 写真はないのでご安心ください(笑)。
 えさもいろんな種類があるのですね。
 パッケージになっているものを見ながら、うひゃぁ。。。と顔がちょっと歪んでいたかも(笑)。

c0130986_10223697.jpg

 私は一度、いや二度くらいかな?釣り堀の釣りをした事があるくらいで、フィッシングについては
 全くよく分かりません。
 そして、じっと待ってかかったら引く、というフィッシングの、喜びもイマイチ分かりません^^;
 ちゃんとやった事がないからなのか、どうなのか。。。

c0130986_1023392.jpg

 でも、お天気が良くて、木陰もあって、こんなところでのんびりするのは悪くないかも。
 私は、写真を撮った後は、風を感じながらの読書タイムとなりました^^

c0130986_10233321.jpg

 冬になる前にアップできてよかった(笑)、夏の思い出でした^^


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-10-15 10:43 | Ohioでの日記

この夏楽しみだったこと。

c0130986_2135037.jpg

 皆様、こんにちは。
 10月に入って、すっかり秋というかもう冬?!のように寒くなってきたオハイオです。
 このところオハイオでの話題から遠ざかっていましたが、久しぶりに身近な話題を。。。

 最近はフィルムのカメラで写真を撮る事が多く、まとめて現像に出そうとしていた為
 なかなか写真がなかったのですが、昨日やっとフィルム10本分が上がってきて、
 わくわくしながら現像されたフィルムをスキャナで取り込んでいます^^
 すみません、マニアックで、、、^^;

c0130986_21353143.jpg

 この夏の楽しみの一つだったのが、主人とコーヒーショップで読書やお互い好きな事をする事でした。
 せっかく近所に出来たPanera Bread、なかなか行かなかったのですが、ここへきて、やっと大活躍!

 そして、この夏、私の元に新しいカメラが仲間入りしました。
 一体何台カメラ持っているの?そんなに必要なの?
 と聞かれると痛いところなのですが、古い、縦長長方形の箱のような、レンズが縦に2個並んでいる
 二眼レフのアンティークな感じのカメラを見つけてしまったのです。
 またカメラを買ってる場合じゃない、と思いつつも、出会ってしまったし、お値段もお手頃だったしっ
 と言い訳しながら、手に入れてしまいました。

 1950年代に製造されたそのカメラは、まだまだちゃんと動くし、写りもとても良いです^^
 今日の写真は、その新しいカメラで最初に撮ったフィルムの中から。

 縦長のカメラは、最初はちょっと扱いが難しくて、シャッターを切りながら本当に写っているのか
 不安と期待でいっぱい。。。
 でも、無事に故障もなく動いている事が分かって、うれしさいっぱい☆

c0130986_2136726.jpg

 それにしても、いつの間に私はカメラ小僧になってしまったのか。。。
 単なるコレクションにならないように、どのカメラもたくさん使いたいと思います。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-10-04 13:00 | Ohioでの日記

一杯のミルク

c0130986_5351473.jpg

 皆様、こんにちは。
 今日は、ハワイのお話を一休みして身近な事を。。。

 皆さんは、牛乳、お好きですか?
 私は、小さい頃から極端な牛乳loverではありませんでしたが、それなりに好きで、
 喉が乾いたときなど、冷蔵庫から紙の牛乳パックを取り出して、グラスよりもマグカップに
 注いでごくごく飲むのが好きでした。
 ホットミルクよりも、冷たい牛乳。

 ミルク、よりも、牛乳、の方が断然しっくりくるんです。

 冷たい牛乳に、ブレンディ(インスタントコーヒー)を溶かして飲むのも大好き。

 アメリカに来て初めて牛乳を買いに行ったとき、なんだか種類がたくさんあって
 びっくりしたのを覚えています。
 なんだこりゃ?って。

 私には、純粋に牛乳ではなく、ミルク飲料に思えてしまいました。
 味も私には薄く、日本の牛乳の味が懐かしいです。
 今は牛乳単体で飲む事はほとんど無く、コーヒー牛乳にするか、シリアルと一緒に。

 なのですが、ある朝、食卓に降り注ぐ朝日があまりにきれいで、透明なグラスに
 真っ白なミルクがこの光には似合うんじゃないかと、ふと思いついた訳です。
 それで、飲まないのにグラスにミルクを注いでダイニングテーブルに置いてみました。
 
 私の目論見は、私的にはあたっていて、透明感と暖かみ(ミルクは冷たいけれど)が
 ダイニングテーブルのまわりに漂っているような気がしたのでした^^

 あえてミルク、と書いたのは、日本の牛乳ではなかったから。

 このあと、このミルクの行方は。。。

 飲まないのはやっぱりもったいないな、と思い、マグカップに注がれ、ブレンディ(粉)が入り、
 スプーンでかき混ぜられ、ほっと一息のお供になったのでした(笑)。

 なぜか、グラスじゃなくて、マグがいいんです。
 皆さんは、そんなこだわり、ありますか??


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-08-28 03:04 | Ohioでの日記

昨日の続きのひとり言

c0130986_4283779.jpg

 皆様、こんにちは。
 今日は久しぶりにシフォンケーキを焼いています。
 久しぶりすぎて、ちゃんときれいに膨らんでくれるか、どきどきしています。
 カットした時に気泡だらけになっていないことを祈りつつ(笑)。
 気泡たくさんあっても、いっか!

 ところで、なぜ昨日の続きかというと、、、
 昨日ブログをアップした時は、FedExで荷物が届くものと思い、わくわくしていたのですが、
 トラッキングステータスが全然更新されず、これはきっと翌日以降になるだろう、、、
 と思って学校に行き、授業料を払ってきました。
 幸い今年もグラント(補助金)を頂けることになり、1/3とまではいかないけれど
 半額以下で授業が受講できるのは本当にありがたいです。
 春にはサーティフィケートが取得できるかな?!

 そして、帰ってきたら、やっぱり、配達予定日が昨日から今日にさくっと変更されていました。
 もうデリバリーのトラックに乗って出ているみたいなので、もうすぐ着くはず、、、
 なんだけど、、、
 午後3時半をまわって、若干不安になっている今日この頃。
 FedExは、きっとこの辺りの配達はいつも遅いんだわ!
 郵便も、届くの遅いし!
 っと一人浮ついた心を落ちつかせているのでした(笑)。
 何が届くかというと、フィルムがスキャンできるスキャナです。スキャナでこんなにわくわくする人って珍しい?!

 今日の写真は昨日に引き続き、一ヶ月ほど前にアップした記事のカフェでの写真のフィルム版。
 皆様は、どちらがお好みでしょう?!

c0130986_429321.jpg



人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-08-25 04:52 | Ohioでの日記

今日のひとり言

c0130986_11354250.jpg

 皆様、こんにちは。
 一週間ほどご無沙汰しておりましたが、お元気でしょうか?
 この間も、ブログをアップしようと、気にはしていたのですが。。。
 ハワイ旅行記をそろそろ締めくくろう、と思ってアップする写真を選んでいたりしたのですが、
 なぜだかそれをアップする気になれず、、、

 なので、今日は気を取り直してお気に入りの写真で選んでみました。
 ちょうど一ヶ月くらい前にアップした、Yellow Springsへ行った時の写真です。
 今回は、フィルムで撮った写真。
 真四角に撮れる、アナログなカメラ。
 最初にこのカメラで撮った白黒写真のフィルムを現像して、ルーペを通してみた時の感動と言ったら!
 そして、プリントしてさらに感動した事と言ったら!
 おそらく、私と同じ歳くらいのカメラですが、その描写に感動してしまいます。

 すみません、自己満足、自己陶酔気味です(笑)。

c0130986_1136439.jpg

 前回はお料理の写真をアップしていましたが、今回はそれ以外の、空気感というか
 そんなものが伝わったらいいなと。。。
 なんて書きましたが、このすばらしいレンズは、そのままでは至近距離にピントが合わず、それでお料理も取れなかったんです〜^^;

c0130986_11362999.jpg

 そんなこんなで、自分で絞りやらシャッタースピードやら、ピントを一生懸命合わせていたら
 夫にパパラッチされてたので、パパラッチ返しっ。
 

 【オマケのひとり言】
 明日、ついに、フィルムがスキャンできるスキャナーが我が家に届く予定♪
 楽しみだな〜♪壊れてないといいな〜(笑)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^


→パパラッチ現場はこちら
[PR]
by kimamanyc | 2010-08-23 13:48 | Ohioでの日記

一泊お泊まり会

c0130986_13201942.jpg

 皆様、こんにちは。
 今日も暑かったオハイオです。
 でも、夜になって風があると、外での夕涼みが気持ち良くなってきました。
 6月は10時でもまだ明るかったけれど、だいぶ日も短くなってきて、ちょっと寂しいような。。。

 さて、今日は久しぶりにオハイオでの最近の出来事を。
 上の写真のバックに写っている女の子。
 覚えている方は果たしてどれくらいいらっしゃるでしょうか。。。

c0130986_13284539.jpg

 そう。彼女は、これまた久しぶりに登場の、スーパーキューティちゃん。
 スーパーキューティーちゃんについてはこちらの記事をご参照くださいませ。

 以前借りていた家の元の元の大家さんのお嬢さんなのですが、一昨年に引越をされて以来
 なかなか会えずにいて、去年のクリスマスぶりの再会でした。
 相変わらず大きくて綺麗な瞳に吸い込まれそうになります☆
 ちょうど夏休みで、是非泊まりに来て!っというお誘いもあり、会いに行ってきました^^
 家からは、車でフリーウェイを飛ばして1時間ちょっと。
 この距離、日本で考えてみると一体どれくらいなんだろう?!と思って調べてみると。。。
 名古屋から(すみません、私、名古屋出身なので!)京都へ行くのとほとんど変わらないくらいの距離でした。
 こう考えると意外と遠いのですが、田舎なだけに、この距離のドライブは大変ではないんです。
 休憩無しでひとっ飛びです☆

c0130986_13265584.jpg

 夜は、彼らの町のかわいいダウンタウンに新しく出来たレストランでディナー。
 読書とお絵描きが大好きな彼女。
 食事が運ばれてくるのを待っている間、クレヨンでお絵描き^^
 このチェリーソーダが気に入ったようで、チェリーの絵を描いていました。

 去年と比べたらちょっとお姉さんになったかな?!
 もうすぐ9歳になる彼女。
 どんどん素敵なレディに成長していくんだろうな^^
 ちょっとだけ遠いけど、また会いにいくね〜!

c0130986_1329770.jpg

 この日の私のディナーは、この後家に戻ってワインで乾杯しておつまみも頂く事に備えて(笑)、
 スキャロップのサラダ。
 ラズベリービネガーのドレッシングとゴートチーズのフライ、松の実がアクセントに。
 なかなか美味しい一品でした☆


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-08-14 14:29 | Ohioでの日記

癒しの幸せ顔

c0130986_6103071.jpg

 近所のお友達が、約3ヶ月前に女の子を無事出産。
 なんと、私と同じ誕生日!という事で、とっても親近感^^
 生後3週間の時に、写真を撮らせてもらいました。
 学校の課題にさせて頂いたのですが、皆からかわいい、かわいいと大好評^^

 もうすぐ3ヶ月、となった先日、再びお家へお邪魔させて頂きました。
 お肌もつるつるになってきて、泣き声以外にも、うー、うー、と音声?を発するようになっていて。
 子供の成長ってすごいですね。

 そして、ミルクを飲んだ後の、この幸せそうな顔!!
 こちらまで幸せな気分になりました^^

c0130986_6104961.jpg

 屈託の無い笑顔に癒されまくったひとときでした。
 癒しちゃん、どうもありがとう!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-07-24 06:25 | Ohioでの日記

Yellow Springs

c0130986_21315290.jpg

 今朝のオハイオは、霧がかった朝を迎えています。
 一昨日、昨日は比較的過ごしやすい日でした。
 日本は猛暑のようですが、それに比べたら涼しいし湿度も少ないんだと思います。
 今日は湿度が高いなぁ、と思っても、きっと日本はもっと蒸し暑いんだろうなぁ。
 日本の皆様、夏バテしないよう、気をつけてくださいね!

 さて、先週は主人の誕生日だったので、ちょっとお出かけをしてきました。
 久しぶりに二人で行った、Yellow Springsという町。
 小さいけれど、アート&ヒッピー的?な町で、結構好きです。
 家からは45分くらいかかるので、もう少し近かったらいいのに、と思いますが、
 これくらい離れていた方が少しはありがたみを感じるかもしれません。

 今回のお食事は、うーん、ちょっと残念だったなぁ。
 確か5月に学校の友達と来た時に食べた、リゾットはおいしかったんだけど。
 パンと右上のチリビーンズスープはおいしかったです^^

c0130986_21322019.jpg

 ちょっとお疲れ気味だったので、近くのコーヒーショップで読書タイムとなりました。
 静かに過ごしたかったので、空いている方(笑)のカフェへ。

c0130986_21324354.jpg

 ずっと忙しかったので、ここ一週間はまったり過ごしています。
 まったり、いいわぁ(笑)。

 今日は、久しぶりに学校に行ってこようかな。。。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-07-22 21:51 | Ohioでの日記

引越しました

c0130986_5135759.jpg

 またまたご無沙汰しておりましたが、皆様お元気でしょうか?

 先週金曜日の夕方、無事にクロージング(契約締結)出来、新居へ引越をいたしました。
 クロージング後、ローン会社の担当の方とその旦那様も交えて、ディナーをご馳走になりました。
 この担当の方には、私たちのようなちょっとイレギュラーな状況にもとても親身に対応して頂き、
 彼女に担当してもらって本当に良かったと思いました。
 クロージング日が1ヶ月延期になったり、保険の契約でトラブったり、いろいろ大変でしたが、
 光がたくさん入る新しい我が家に、既に愛着がわいてきています。

 ディナーの後、早速新居に行ってみたら、うれしくなって夜から引越を開始してしまいました。
 金曜日の夜から月曜日まで、一体何往復したんだろう?!
 大きなもの(ベッドや洗濯機や大きな棚等)以外は自分たちで運んだのですが、
 物はそんなに無いと思っていても、結構たくさんあるものですね^^;
 連日連夜、夜中の1時、2時過ぎまで移動、片付け、掃除と張り切り、さすがに昨日は疲れて
 早めに寝ました。

 そんな訳で、皆さんのブログになかなかお邪魔できなくてごめんなさいm(__)m
 そして、今週金曜日から、義弟の結婚式でハワイ入りします。
 またしばらくアップできないと思いますが、ハワイでは写真をたくさん撮ってくる予定です。
 素敵な写真を皆さんとシェアできればいいなぁ、と思います。

 それでは、また^^


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-04-28 05:40 | Ohioでの日記

やっぱり私はサリーちゃん

c0130986_9301425.jpg

 セルフポートレート、だけど、顔だけじゃなくてもいいよね、
 と撮った一枚。

 最近ジーンズばかりだったので忘れていたのですが、
 私、足首がなかったのでした(涙)。
 運動しようがしまいが、昔から一向にくびれる気配はありません。

 それに、アザが出来やすいという性質もあって、
 どこでぶつけたのやら覚えていないアザがいろいろと、、、

 とほほ〜

 あぁ、きゅっとしまった足首と、すらっと伸びる脚線美が欲しい、、、

 と、夢見がちな午後のひととき、濃厚チョコレートケーキを食べながら思ったのでした(笑)。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-04-19 09:42 | Ohioでの日記