OH! 日記

Top

カテゴリ:Ohioでの日記( 258 )

チョコレートのお話

c0130986_694832.jpg

 チョコレートのお話、と言っても、私はチョコレートに詳しい訳でもなくて、
 ただチョコレートは大好きなスイーツの一つなのです。

 そういえば、去年旅行した帰りの便は、アムステルダムの空港で乗り換だったのですが、
 空港内のチョコレートバーを紹介するのを忘れていた!
 っと思いたった訳なのです。

 私はアムステルダムの空港は初体験だったのですが、もう、あの空港だったら
 乗り換えに4〜5時間あってもよかったのに!っと思うほど、レストランやカフェ、ショップが
 充実していて楽しい空港でした。
 その中のチョコレートバーに目を奪われて、時間がなかったのにうろうろ写真を撮って、
 ついでにほんの少しだけ、お土産を買ったのでした^^

c0130986_6105942.jpg

 ショーケースにはおいしそうなチョコレートケーキ、ムースなどがたくさん!
 こんなセットもあって、あぁ、ここでまったりお茶したいっ、と切望したものです(笑)。
 次回、アムステルダムの空港に行く機会が来る日まで(来るのだろうか)、
 このチョコレートバーがなくなりませんように!

 それで、お土産には何を買ったのかというと、、、

c0130986_6165955.jpg

 一目惚れした、これです!
 これ、ホットチョコレートなんです^^
 
c0130986_6124153.jpg

 カップに入れて、熱々のミルクを注いで混ぜると、ホットミルクチョコレートの出来上がり^^
 この突き刺さっているスポイトは何?!というと、これはラム酒が入っているのです!
 チョコレートが溶けてくると、自然にスポイトに入っているラム酒も流れ出てくるという仕組み。
 なんてユニーク!

 種類もいろいろあって、お酒(スポイト)無しのものもあって、どうしようか悩みまくり、
 きっとあのとき私は目が泳いで怪しい日本人だったに違いない(笑)。
 たくさん買いたかったけれど、既にユーロも残りわずかで泣く泣く一つ選びました。

c0130986_6171638.jpg

 お味は?!というと、、、

 実は、写真を撮ろうと思いたった今、お腹いっぱいで飲むのがもったいなくて(笑)。
 そそ〜、っと気をつけながら袋の中に戻したのでした(なんて貧乏性、、、)^^;

 寒くてお腹が減っていて、幸せな気分になりたい時に、作ってみようと思います。
 感想はその時に^^


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-02-17 06:46 | Ohioでの日記

今朝のひとりごと

c0130986_2304637.jpg

 今日はすっきり澄んだ青空が広がっているわが家近辺。
 今朝は冷え込んでいます。久しぶりに華氏で0度を下回りました。
 摂氏だと−18℃くらいかな?
 雪が積もった木々がなんともきれいなので、散歩したいところですが寒くて、、、^^;
 写真を撮るにも寒くて〜、、、
 なんて言い訳してたらダメですね〜^^;

 昨日は久しぶりにお出かけして、せっかくきれいな風景がたくさんあったのに
 カメラを忘れ、、、
 今日は、撮れるかな、、、

 とりあえず、学校の宿題を、、、^^;


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-02-08 23:10 | Ohioでの日記

緑が恋しい

c0130986_738874.jpg
 Photoshopでいろいろ遊んでみました。なんて、学校の課題だったりします^^ ↑

 ずっと曇りや雨、雪の天気が続いていたオハイオ、今日はやっと晴れ間が見れたものの、
 夕方になってまた曇ってきました。

 どんより、すっきりしない天気が多い、オハイオの冬。
 あぁ、緑が恋しい、恋しいよ〜ぅ。

 明日も、少しでも青空に恵まれますように。。。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-01-28 09:53 | Ohioでの日記

久しぶりのカフェ

c0130986_143726.jpg

 そういえば、去年旅行に行って以来、カフェに行っていなかった気がする!
 カフェ好きなのに。。。
 気に入っていたカフェがクローズしたらしく、ちょっとがっかりだったのだけど、
 ↓の記事でチキンウィングを食べた後行ったカフェ、なかなかかわいくて気に入りました^^
 
c0130986_1435059.jpg

 カウンターはこんな感じ。
 スイーツ好きな私としては、スイーツの種類が乏しいのが残念なのですが、
 フリーWiFiもあるし、コーヒーを飲んで読書したりまったりするのに良い感じ^^

c0130986_1445270.jpg

 働いている女の子も、かわいい☆ 撮影許可を頂きました〜^^

c0130986_1453318.jpg

 さりげなく置いてあるチェスセットも素敵。

c0130986_1455961.jpg

 電話ボックスの名残?も。

c0130986_1462452.jpg

 一通り写真を撮った後は、オットマン付きのソファでまったり読書。

c0130986_1464691.jpg

 また来ようっと♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-01-26 14:25 | Ohioでの日記

今度はアメリカンなチキンウィング

c0130986_1140128.jpg

 昨日は中華な鶏手羽の煮込みをご紹介しましたが、今日はアメリカン^^
 チキンウィングがおいしいと評判の、隣町のHindersに行ってきました。

c0130986_11403280.jpg

 スポーツバー&グリルというだけあって、店内にはいくつかテレビがあって、スポーツ番組を
 見る事ができます。地元感満載のお店です^^

c0130986_1141259.jpg

 バーカウンターで真剣にゲームを見るのも良し^^

c0130986_11412353.jpg

 今日は軽く下調べ?な感じで、まずは本命のチキンウィングを。
 フリッカーズやワイルドバッファローウィングよりも大きいんだよ!っという評判通り、
 大きめで、そしてホットソースは酸っぱさがなく、甘さの後に辛さがくる好みの味!
 これはおいしい〜☆いくつでも食べちゃいそうです^^;

c0130986_11414180.jpg

 そして、もう一つ頼んでみたのがこちら。モッツァレスティック。

c0130986_1142083.jpg

 かじってみると、びよ〜んっ、っとモッツァレラチーズがのびる〜!
 こちらもとってもおいしいです!
 今度はアペタイザーに、いろんなのがちょこちょこ楽しめてお得なサンプラーを
 頼もう!と心に決めました(笑)。

c0130986_11422474.jpg

 日曜日の昼下がり、あいにくの雨模様でしたが、地元の男達(笑)が集っていましたよ〜。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-01-25 12:02 | Ohioでの日記

ハイチ地震と強さと暖かさ

 ハイチ大地震から一週間が経ちました。
 私のお隣の大家さんは、そのハイチのご出身。
 兄妹、ご親戚の何人かはアメリカに住んでいらっしゃいますが、もちろんハイチにいらっしゃる
 親族の方も。
 この地震で亡くなられたご親族の方、また行方が分からない方もいらっしゃるようで、
 奥さんはこの一週間で2日しか眠れていないとおっしゃっていました。

 それでも、彼女は私たちと話す時は地震の悲しさ、不安のみならず、
 ユーモアを交えて明るく楽しくお話をする事も忘れていないのです。
 さらに、人生の先輩としてのアドバイスも、押しつける形ではなくて、自然に私たちに
 語ってくださいました。

c0130986_13273014.jpg

 こんな時なのに、昨日はハイチ料理第四弾の差し入れを頂きました。(第三弾はこちら
 今回は、紫のビーンペーストの上にジャスミンライスをのせ、その上にサーモンのトマト煮。
 独特のスパイスでスパイシーなサーモンと、ビーンペースト、ジャスミンライスが
 絶妙にからみあってとっても美味しい!
 ビーンペースト嫌いな旦那さんも、彼女のビーンペーストはおいしいと太鼓判^^
 お裾分けのお返しに、こちらからは鶏手羽の煮込みと日本の白いご飯、アップルパイを。

 これまでも、いろいろと辛い事を乗り越えてきた奥さん。
 彼女の強さと暖かさが身に染みた一週間となりました。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-01-20 13:45 | Ohioでの日記

おでんはごちそう

c0130986_1014418.jpg

 アメリカに住んでいると、おでんがごちそうになります。
 (えっ?家だけ?!笑)

 相変わらずストック一杯のわが家の冷凍庫をごそごそしていたら、
 一年前に買ったおでんセットが(笑)。。。
 大根もセールで買って、前日から煮て味をしっかりしみ込ませたら、幸せいっぱい(笑)。
 おでんって、こんなにおいしいんだ〜、としみじみ。
 心も体もあたたまりました〜^^
 
c0130986_1015580.jpg


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-01-10 12:11 | Ohioでの日記

snow, snow...

c0130986_63215.jpg

 わが家近辺も、本格的に雪が降ってきました。
 朝、かわいい動物の足跡があったので、写真に撮ろうかな〜♪っと思っている間にも積もってきて
 足跡がよく見えなくなっちゃいました^^;

c0130986_614396.jpg

 去年のよく降った日と比べるとまだまだですが、明日も降り続くようなので、
 きっと明日には同じように積もっている事でしょう。
 今日は新しいクラスの初日だったので学校に行きたかったのだけど、夜のクラスという事もあり、
 泣く泣く行くのを諦めました、、、(涙)

c0130986_671277.jpg

 Kidsのハンターのラバーブーツ、活躍です(笑)。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-01-08 07:21 | Ohioでの日記

Happy New Year 2010!

新年明けましておめでとうございます!


 いつもブログにご訪問頂きありがとうございます^^
 2009年はブログを通じていろいろな方とコミュニケーションを取る事ができ、
 とてもありがたく、楽しむ事ができました。
 ブログのアップが失速気味の時もありましたが(特に最後、、、汗)、
 コメントを頂けるのはとてもうれしく、励みになりました^^

 いよいよ2010年。
 皆様にとっても、健やかで、楽しい一年となりますように!
 そして、今年もOH! 日記をどうぞ宜しくお願いします^^

c0130986_7504812.jpg
 2009年大晦日は、珍しく?!夫婦二人で自宅でまったり過ごしました。
 コロンバスの日本食スーパーで久しぶりにがっつり買い物をし、お会計の時に二人で顔を
 合わせて(焦って)しまいましたが(笑)、欲しかった食材がたくさん手に入ったので
 良しということにしよう^^

 年越しそばは、鴨南蛮そば!っと言いたいところですが、鴨が手に入らないのでアーミッシュの
 鶏もも肉で鴨南蛮風そばを♪
 ねぎも日本のねぎが手に入ったし、ナルトも入れてみたりして^^
 私が頭痛でソファに転がっている間に、旦那さんにがんばって頂きました。
 abc放送のニューヨーク、タイムズスクエアのカウントダウンを見ながら、そばをすする時は
 頭痛を忘れて(笑)、、、
 はぁ〜、おいしかった〜^^

c0130986_751838.jpg
 新年明けた今朝は、これまた旦那さん作のシンプルお雑煮。
 私、なぜか雑煮が好きじゃなくて、いつも自分だけ食べなかったのだけど、
 今年は旦那さんが作る!っという事で食べてみました。
 。。。久しぶりに食べたら、悪くないかも!
 おもちたくさんが苦手なので一つに減らしましたが、お正月はやっぱりお雑煮くらい食べないと
 雰囲気でないですね。(おせち料理はもちろんないし、、、)

 食べて、DVD見て、まったりのお正月を過ごしております^^
 皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-01-02 11:28 | Ohioでの日記

日本からのおくりもの

c0130986_12214825.jpg
 今日2つ目の記事アップです☆
 先日、日本からお義父さん、お義母さんが便利グッズや食材を送って頂きました。
 その中にひょっこり隠れていた、うれしいクリスマスプレゼント^^
c0130986_12231458.jpg
 今年の誕生日に頂いたネックレスとお揃いのピアス。
 クリスマスパーティーに早速活躍してくれました^^

 そして、もう一つ喜びで涙したのは(笑)、、、
c0130986_1226135.jpg
 グーテ・デ・ロワ!プレーンとホワイトチョコレートの2種類♪
 このラスク、ほんとにおいしいですよね。
 未だすごい行列で、買うのに1時間も並んで頂いたそうで、申し訳なかったのですが、
 うれしくて大事に大事に食べてます(笑)。

 ほんとうにありがとうございました!!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-12-28 14:44 | Ohioでの日記