OH! 日記

Top

カテゴリ:Travel日記( 121 )

New York Public Library

c0130986_13533080.jpg

 皆様、こんにちは。
 今日は、先日の本屋さんつながり?で、大好きな場所の一つ、New York Public Libraryについて
 お伝えしたいと思います。

c0130986_141059.jpg

 とにかくかっこ良くて、趣があって、すばらしい建物。
 最初に入った時は、鳥肌がたったくらいです。
 各部屋ごとに趣が異なって、天井も高くて博物館みたい。
 (最初の写真の部屋の窓からは、エンパイアステートビルも見えます^^)

c0130986_13574976.jpg

 ちなみに、Public Libraryと名がついていますが、実は私立の公共図書館。
 ワシントンD.C.にあるLibrary of Congress(アメリカ議会図書館)、Boston Public Library、
 ハーバード、イェールの各大学図書館と共に、アメリカで最も重要な5つの図書館のうちの一つです。
 五番街の40丁目から42丁目にまたがるメインブランチ他、カーネギーらの寄付などにより設立された
 合計80を超えるブランチ・ライブラリー(地域分館)とリサーチ・ライブラリー(研究図書館)から
 成り立っています。

c0130986_14141629.jpg

 ここで働いていらっしゃる人たちは、なんて幸せなんだ、と思いながらも、
 ずっと働いていたらこの空間に慣れてしまって、すばらしいと思う暇すらないのかもしれないなぁ、
 とか、近頃の大規模なシステム改革によって、かなりの人員削減をしているようなので、
 そんな暢気な事も言っていられないのかしら。。。

c0130986_1359395.jpg

 階段の踊り場?にはこんなレトロは電話ボックスも。
 電話ボックスにも驚いたけれど、それを利用している方がいるっていうのにも驚きました。
 今はみんな携帯電話持っていますものね。。。

c0130986_14194921.jpg

 建物がすばらしいだけでなく、ちゃんとFree Wi-Fiの利用できる読書室もあって使い勝手もなかなか。
 街の喧噪から離れて静かに過ごせるNew York Public Library。
 マンハッタンのど真ん中にあって、とっても貴重な存在だと思います^^ 

 【追記】
 この本館は1910年に完成し、1911年にオフィシャルにオープン。
 築100年の歴史があります。
 現在外装の補修工事中で、来年完了予定との事なので、開館100周年に綺麗な外観で
 お祝いするのかしら?!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-09-27 02:11 | Travel日記

本屋さんが好きです

c0130986_10425772.jpg

 皆様、こんにちは。
 今日は、ちょっとざらざらした感じ?のモノクロ写真でお届けします。
 感度の高い、グレインが目立つフィルムを使いました。
 昔はこのざらざら感はあまり好きじゃなかったのですが、今はこれも味があって好きなんです。

c0130986_10432897.jpg

 ところで、唐突ですが、私は本屋さんが好きです。まったりできる本屋さん。
 特に、コーヒーの匂いまで漂っていたら、最高です。

 ここは、2ヶ月半前に行ったニューヨークにある本屋さん。
 お気に入りの本屋さんの一つです。
 天井にはライトとともに本もぶら下がっていて面白いし、カフェのスイーツの下には
 トレイではなくて本があるのもにくいです。

c0130986_10443210.jpg

 一人でぼぉっと、読書したり、雑誌を見たり、通り行く人を眺めたり。。。
 町を歩いて疲れても、本屋さんで一休みすると、良い気分になってその後の散歩も
 楽しくなっちゃいます^^

c0130986_10462037.jpg

 私の住む町の本屋さんも悪くはないのですが、なにせ小さいので、
 半日くらいまったり過ごせちゃうような、私好みのセレクトがある本屋さんが
 近くにあればいいのになぁ。。。

 と、切に願うのでした。。。

c0130986_10441116.jpg



人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-09-22 11:04 | Travel日記

Manago Hotel

c0130986_8413571.jpg

 皆様、こんにちは。
 今日もさわやかなお天気のオハイオです。
 久しぶりに、家のテラスでブランチをしたのですが、これが気持ち良くて。
 寒くならないうちに、テラスを活用しなければ^^

c0130986_8433359.jpg

 今日は、ハワイ島でとても気に入った場所の一つをご紹介します。
 日本の昭和の時代を思い出させるホテル、Manago Hotelです。

 日本からの移民のご夫婦が始められたこのホテル。
 ホテルというより、日本の旅館という言葉がぴったり!
 昭和の香りがぷんぷんしていました(笑)。

c0130986_8435818.jpg

 ランチに立ち寄った、このホテル内のレストラン。
 ランチ終了間際、間に合ってよかった♪

c0130986_8452153.jpg

 レストランの方の対応も、とても親切でフレンドリー。
 ポークチョップがおいしいらしい、とどこかの本に書いてあったので、迷わずオーダーしました。

c0130986_8455912.jpg

 それはもう、絶品なポークチョップでした!
 他にオーダーしたマヒも付け合わせもおいしくて、なんだかほっとするお味。

 ハワイ島にいながら、半世紀前?の日本にタイムスリップしたような、不思議な気分でした。
 このホテル、ずっと続いて欲しいなぁ。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-09-13 09:09 | Travel日記

Hawaiian Breeze 3

c0130986_428610.jpg

 皆様、こんにちは。
 今朝はめっきり涼しく、というか寒く、ついに10℃を下回って9℃でした。
 一気に秋がやってきた!っと言った感じです。
 オハイオの秋は短いので、でも、とても過ごしやすくきれいなので楽しみたいと思います。

 今日は、『夏の思い出』と題して、ハワイ島の海の写真を。
 ちょっとノスタルジックな、夕方のビーチ。

c0130986_4283621.jpg

 空と、地平線と、海と、波の音。潮の香りも懐かしい。
 来年も、どこかのビーチに行けますように^^

c0130986_4285865.jpg



人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-09-10 04:37 | Travel日記

a man reading a newspaper

c0130986_7172947.jpg

 皆様、こんにちは。
 レイバーデイの昨日(今朝1時過ぎ^^;)友人を訪ねる旅から戻って参りました。

 今年は大人しくオハイオで過ごすと思っていたのですが、なんだか思った以上に飛び回っております。
 こんな事はもう2度と無いように思うので、またあるとうれしいなっ ありがたい事です。
 が、さすがに体調を壊してしまったのは、ちょっとは大人しくしていなさい、という戒めかも?
 でも、もうすぐ日本に帰国してしまう大切な友人夫婦を訪ねない訳にはいかないのです。
 と理屈をこねてみたりして。

 今日のタイトルは、ちょっと美術館の絵っぽく気取ってみました。
 『新聞を読む男』
 ニューヨークからの帰りの飛行機で、、、

 と言いたいところ、間違ってはいないのですが、これは2ヶ月前に帰ってきた時のもので、
 今回は車でオハイオの自宅からボストン〜ニューヨークを巡ってきました。
 さすがに都会の運転は疲れますが、そこへ辿り着くまでの田舎道の運転は交代しながら
 運転すれば、これくらいの距離ならば思ったより大変じゃないです。
 ボストンまではさすがに遠いなぁ、と思いましたが、ニューヨークは意外と近い?!
 と思い込み、また行ける日が来るのを既に心待ちにしていたりして。

 今回の旅も、ほとんどフィルムで写真を撮っているので、現像が上がり次第アップできたらと
 思います。ちゃんと撮れているかなぁ〜。
 と、その前に、ハワイとかその前のニューヨークとか、日々の事を書いていこうと思います。

 今日は洗濯機を3回まわしながら、さすがにぼーっとしたり、疲れがどっと出て、
 学校に行こうと思ったけれど(取りたかった授業でキャンセルになってしまったものがあったので、代わりのクラスを申し込もうと)
 眠くて運転が怖かったので、明日行ってこなくっちゃ。明日が締め切り!

 それでは今日はこれで。
 お休みなさい☆



人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-09-08 13:25 | Travel日記

Hawaiian Breeze 2

c0130986_4112998.jpg

 皆様、こんにちは。
 今日はとってもさわやかなお天気のオハイオです。
 気持ち良くて、思わずブログの写真をアップしている間に、かくっ。。。
 寝そうになりました(汗)。

 そんなさわやかな今日、めずらしくTo Do リストを作って一日を過ごしております。
 最近、ちょっと怠け癖がついてしまっているので、今日の目標、14項目。結構あるなぁ。
 達成できるかな〜っ。。。

 っと、話はそれましたが、今日の写真は、昨日の写真の向きから、くるっと振り向いたらこんな風景、
 的な写真です。
 雲はたくさんあったのだけど、この上は晴れていました。

 固まった溶岩の間から覗いている、この生命力の強い植物は一体なんなのだろう。
 こんなところで一生懸命生きているんだなぁ、と、しみじみ感じたりして。
 今日みたいにさわやかな日に、ここでぼーっと海を眺められたらなんて幸せなんだ、と思う。

c0130986_4554077.jpg

 もともと、海水浴をするよりも海辺でぼーっとするほうが好きなので、
 白い砂浜のビーチがなくても、人が少なくてこんな景色を独り占めできちゃうような場所が
 あったら、もううきうきしてしまいます^^

 ここ、穏やかに見えますが、結構風が強くて波もあります。
 調子に乗って固まった溶岩の岩壁に近づくと、波に飲まれそうになります。

c0130986_6544792.jpg

 波 ざっぱーん、の現場↑


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-08-27 08:07 | Travel日記

Hawaiian Breeze 1

c0130986_23512420.jpg

 皆様、こんにちは。
 一昨日、昨日と、ひとり言におつき合い頂きありがとうございました。
 といいつつ、今日も同じようなものかも、、、^^;

 まだかまだか、と待っていたスキャナが無事に届きました^^
 新品は高くてなかなか手が出なかったのですが、EpsonのHPでRefurbishedのもの
 (返品された製品を製造会社が点検・修理して出荷されるもの)が出ていたので、
 チャンスっ!と主人に相談して4ヶ月越しの誕生日プレゼントに頂きました。
 ありがとう〜!!
 ちなみに、昨日EpsonのHPをチェックしたら、もうRefurbishedの製品はなくなってました。良いタイミングでした^^

 何故かカラーフィルムのスキャンがイマイチうまくいかないので、今日は白黒写真で。

 ハワイの旅行記が尻切れとんぼでしたが、しばらくHawaiian Breezeとして、旅行記というよりは
 ちょっとノスタルジック?な感じのハワイがお届けできたらいいなぁ、と思います^^
 現在の日記の合間に、、、

 今日の写真は、ハワイ島をドライブしていた時に撮ったもの。
 手前には固まった溶岩が見えていて、振り返ると海。ざっぱーん、と波が押し寄せていました。
 右を向くと、そこにはブラックサンドビーチが広がっていました。
 でも、私はブラックサンドビーチには行かず、この固まった溶岩の上で写真を撮って帰っちゃいました。行っておけばよかったわ。

 山の方はしっかり雲がかかっているのに、実は海辺は青空。
 島の天気は変わりやすいですね。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-08-26 00:16 | Travel日記

Kailua Konaを散歩する

c0130986_3534635.jpg

 皆様、こんにちは。
 先週は湿度がいつものオハイオらしく、さわやか快適だったのですが、また暑さがぶり返している
 オハイオです。

 だらだらっと続いているハワイ旅行記ですが、今回と、あと一回で終了予定。
 もう少しだけ、おつき合いください〜。

 上の写真は、ハワイ島、カイルア・コナの町にある、Big Island Grillのパンケーキ。
 ものすごいボリュームです。大きい!分厚い!
 バナナパンケーキを頼んだものの、パンケーキの上にはバナナスライスが数枚あるのみ。。。
 ちょっとがっかりしながら食べてみると、なんと生地にバナナが混ぜ込んでありました!
 おいしっ。

c0130986_3544440.jpg

 天使ちゃんも、おいしー!のお顔^^

c0130986_3554284.jpg

 腹ごしらえしたら、町をお散歩。
 ファーマーズマーケットが町の駐車場をどどんと占領していたので行ってみました。
 こういうマーケット、買わなくても見てるだけでも楽しいです♪

c0130986_3573248.jpg

 こちらの↑ジャム屋さんのジャム、すっごくおいしい!
 いっぱい味見させてもらっちゃいました^^;
 観光客の方でも買えるように、配送もしてくれるようです。

c0130986_358277.jpg

 海辺に並ぶショップ前に、なにやらこんなものが。
 これ、映画フォレストガンプの!!っと思ったら、フォレストガンプをテーマにしたレストラン
 Bubba Gump Shrimpのお店の前でした。
 天使ちゃん、このスニーカーを履こうと、自分の靴を脱いでました(笑)。
 そうね、そうね、靴の上から靴ははかないものね(笑)。

 この後は海辺をお散歩。
 曇りがちな空でしたが、海辺は気持ちよいですね。
 写真も撮ったのですが、ほぼフィルムのカメラで撮っていて、現像時にデータに焼いて
 もらえなかったので今回はアップできませんが、、、
 いつかスキャナを買ったら。。。 スキャナ欲しいなぁ〜(笑)。

 ブログをアップしつつ、3ヶ月前の出来事を懐かしんでいる私でした^^;


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-08-12 04:36 | Travel日記

Hawaii Volcanoes National Park (ハワイ火山国立公園)

c0130986_523082.jpg

 皆様、こんにちは。
 今日は、再びハワイ島について記事にしようと思います。

 ハワイ島で、楽しみにしていた事の一つ。それは火山を見に行く事。
 キラウエア火山は現在も火山活動を続けている、世界で最も活発な火山と言われています。
 8年前に歩いた、固まった溶岩の上を歩いた感触、まだどろっとしているすぐ近くを歩く
 広大で、豪快で、スリリングな感覚が忘れられなくて。

 そんなキラウエア火山は、ハワイ火山国立公園内にあります。
 入園は、車一台につき10ドル。確か一週間くらい有効だったと思います。

 公園内は、火口付近のみならず、いくつか見所があり、いろいろとまわってきました。
 まずはビジターセンターで、公園内の案内や現在の火山状況についての情報収集。
 ビジターセンターの方達は、皆さんとても親切!
 行かれる方は、是非最初にビジターセンターに寄られる事をオススメします^^

 ホテルからの道すがら、天気も良く河口付近でもくもくと煙が上がっているのが見えたので、
 期待一杯で公園に入ったのですが、だんだん雲行きがあやしくなってきて、
 頂上のハレマウマウ火口に着いた時は、雨と霧で火口付近が全く見えず、、、

 なんと残念っ。でも、自然現象なので仕方ないですね。
 気を取り直して、ビジターセンターで教えてもらったいくつかの見所に行ってみました。

c0130986_5234013.jpg

 最初のジュラシックパークみたい?な写真とこちら↑とこちら↓は、
 Thurston Lava Tube (サーストン溶岩洞窟)。溶岩の流れによって自然に出来た洞窟です。

c0130986_524559.jpg

 ハワイ島のパワースポットの一つみたいですよ。

c0130986_5242542.jpg

 火口への道すがら、Steam Vents (スチームベント)という、硫黄分を含まない蒸気が
 上がっている穴がいくつかありました。
 この日は寒かったのですが、吹き出し口に近づくと暖か〜い!
 でも、蒸気なので、天使ちゃんもびしょびしょ(笑)。まつげに水滴が。。。

c0130986_5244711.jpg

 そして、火口付近から海岸線につながる道、Chain of Craters Roadを走ります。
 見渡す限りの溶岩大地。息をのむほどすばらしい眺めです。

c0130986_5251078.jpg

 溶岩の流れた跡が一目瞭然。
 ただただ、すごい、すごい、と口にしていたような。。。
 写真では感動を伝えきれないのが残念なのだけど、、、

c0130986_5253357.jpg

 そして辿り着いたのは、Holei Sea Arch (ホーレイ・シーアーチ)。
 波の力で溶岩を浸食してできたそう。

c0130986_5255282.jpg

 溶岩の海岸線も絶景です。
 このあたり、柵が無いので、写真を撮る時に落ちないか心配でした(笑)。

 そうこうしているうちに、お天気が良くなってきました。
 今なら火口が見えるかも!!
 っというわけで、急いでハレマウマウ火口へ戻ってみました。

c0130986_526961.jpg

 見えた〜!火の女神ペレが住んでいると言われている、ハレマウマウ。
 時間はかかったけれど、戻ってきてよかったです^^
 左側に虹も見えて、うっとりしてしまいました。

 ところで、現在どろどろの溶岩が見えるのは、こちらではなくてプウオオ火口から流れている溶岩。
 以前は、チェーン・オブ・クレーターズ・ロードはもっと長く続いていたのですが、プウオオから
 流れる溶岩によって道路が覆われて道が寸断されてしまったので、この道からは
 どろどろ溶岩を見に行けなくなってしまいました。
 見る為には、一度公園を出てカラパナへ回り、トレイルを歩くか、ツアーボートに乗って
 海から見る必要があります。

 この日はヒロにも行こうとしていたので時間が足りず、残念ながらどろどろ溶岩見学はお預け。
 それでも、生きている大地を感じられて、とても満足。

 現在でも火山活動が活発なので、刻々と変化しているキラウエア火山。
 3ヶ月経った今は、また違う表情をしているんだろうな。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-08-06 06:56 | Travel日記

Corner Bistro (コーナー・ビストロ)

c0130986_129495.jpg
c0130986_1292499.jpg
c0130986_1294680.jpg

 あぁ、せっかく時系列にがんばってTravel日記をアップしようと思っていたのに、
 先日両親が遊びにきていた頃のフィルムの現像が上がってきて、
 うれしくなってフライング(笑)。
 フィルムで撮った写真の質感が好きです。
 ニューヨークでは、ほとんどの写真を父からもらったNikon FE(フィルムの一眼レフカメラ)
 で撮ってきました。

 で、こちら↑は、ニューヨークでお気に入りのバーガーショップ、Corner Bistro
 ウエストビレッジにあります。まさに角にあります。
 お肉はジューシーでおいしいし、お店の雰囲気も好き。
 (紙皿ですけどね。。。笑)

 時代に逆行して、フィルム街道まっしぐら?!
 (お金かかるなぁ。。。涙)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-08-02 12:25 | Travel日記