OH! 日記

Top

カテゴリ:今日の料理( 110 )

ワタリガニのリングイネ

c0130986_1010399.jpg

 皆様、こんにちは。
 アメリカにお住まいの皆様は、素敵な4th of Julyウィークエンドを過ごされましたでしょうか。
 日本にお住まいの皆様、暑さに負けず、がんばっていらっしゃいますでしょうか。

 かなり滞っていた当ブログ、その間も訪問してくださった方、ありがとうございました。
 学校が終わって一段落。また新たな一歩を踏み出すべく?!
 ブログもやーっと再開の兆し。(もう、大きな事言えないのですが、、、^^;)
 また楽しく続けていけたらなぁ、と思っております。

 さて、今日は、久しぶりに「今日の料理」!
 そして、ほんとうに今日の料理(笑)。
 熱い思いは熱いうちに、、、ということで、、、

 我が家は4th of Julyウィークエンドはシカゴへふらっと遠征しました。
 今年は家で大人しく、、、と思っていたものの、シカゴ郊外のHyatt系ホテルがなんと、
 $47/night!税金、サービス料込みでも$60弱というなんとも魅力的なプライスを目の当たりにし、
 思わずポチッとオンライン予約してしまったという訳なのです。

 シカゴへ行くとなると、楽しみの一つが食料品のお買い物!
 田舎に住んでいると、大型日系スーパーと韓国系スーパーに行くのが楽しみなのです☆
 大きなクーラーボックスをぱんぱんにして帰ってきました。

 今回の買い物での目玉の一つは、Hマート(韓国系大型スーパー)で見つけたワタリガニ!
 ワゴンにわさわさと入れられたワタリガニ。生きてます!
 とりあえず2杯、かなり抵抗していた蟹くん(笑)たちをトングでつかんで茶色の紙袋に入れる
 その行為自体も新鮮で^^
 ずっと食べたかった蟹のパスタ〜♪と思いながらレジに進むと、、、

 や、安い!
 2杯で$1.50くらいです!(ちょっと小さかったけど)
 これじゃぁ、キノコのパスタを作るより原価が安いじゃないの〜。とかなり興奮。

c0130986_341687.jpg

 さて、では早速調理してみましょう♪

 といいつつ、一日我が家の冷蔵庫にいながらにして生きているワタリガニくんたちを
 さばく勇気がない私は、さばくのだけ主人に頼んだのでした。

 甲羅を、、、まっぷたつ!
 主人も、「痛い、痛いね〜。。。」と言いながら、申し訳なさそうにさばいてくれました。

c0130986_343911.jpg

 でも、蟹味噌が見えたとたん、「おいしそう〜!」と目がきらきら(笑)。
 砂袋とガニを取って準備万端☆

c0130986_35054.jpg

 今回の味付けは、ホールトマトと生クリームで。
 トマトの酸味と生クリームのまろやかさが絶妙な中、蟹のエキスがぎゅっと濃縮された
 このパスタ、絶品でした!
 蟹が新鮮だったので、生臭さは全くなく、ほんとうにおいしかった〜^^

 それにしても、こんなに安く手軽にシーフードが手に入るなんて、、、
 なんともうらやましいっ!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2011-07-06 03:43 | 今日の料理

スモークサーモンとキャベツのパスタ

c0130986_1472484.jpg

 さらっと今日の料理をお届けしておりますが、
 なんと、もう世間は3月なのですね。この前2011年になったなぁ、と思っていたのに、
 もう3月ですか?!

 そういえば、最高気温が10℃を超える日が増えてきたし、雨もたくさん降るし、待ちに待った春も
 もうすぐそこ、といったところでしょうか。

 そして、ついに2月はブログをアップする事なく過ぎてしまいましたが、皆様お元気でしょうか。
 私は、今期は学校の宿題、テスト、課題に追われて、あわわ、あわわ、と過ごしております。
 あと2週間で一区切り!!
 と思うと、うれしい〜♪
 スプリングブレイクは一週間しかないけれど、ついに次のクオーターでサーティフィケート取得予定。
 授業数も少ないので、ちょっと落ち着けるかな?!

c0130986_1484345.jpg

 と、前置きが長くなりましたが、今日は、今日のランチではないのですが(笑)、
 先週、学校のファイナル用にフィルムのカメラで撮った、パスタを作って食べるまで、のシリーズ写真を。

 この写真、学校の暗室の引き伸ばし機でカラー印画紙に焼き付けて、専用の機械に通して
 プリントするのですが、色出しの調整が微妙で難しいのです。
 でも、そこが面白いところなんですけどね。おかげで何時間も暗室にこもってしまいます^^;
 ところで、この話を理解できる方は何人いらっしゃるでしょうか、、、汗

 今回は、ちょっとノスタルジックな感じに仕上げてみました^^

c0130986_14131038.jpg

 切っては撮る、食べては撮る。。。
 
 熱々で食べたら、もっと美味しかったに違いない(笑)。
 あ、夫は「うまい〜!」と言いながら食べていたような気がするので、きっと美味しかったに違いない!

c0130986_14133414.jpg

 それでは皆様、良い週末を!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2011-03-05 14:51 | 今日の料理

チーズリゾット

c0130986_11591849.jpg

 皆様こんにちは。
 今日は、とーっても久しぶりの、今日の料理カテゴリーです。

 相変わらず一皿勝負的な料理ばかりなのですが、かなり美味しかった、チーズリゾット。
 バターとオリーブオイルで玉ねぎのみじん切りを炒め、そこにお米を洗わずそのまま投入して
 少し白っぽくなるまで炒めます。
 そこへ塩とお水をひたひたになるくらい入れて、へらでは混ぜないように鍋をふって返すように
 しながら、水気がなくなってきたらまた水を足し、、、と好みの固さになるまで繰り返します。
 最後にパルメザンチーズとバターを入れて、鍋をふりながら返してなじんだら出来上がり☆
 お米は少し芯が残るくらいが美味しいです^^

 へらで混ぜてしまうと粘り気が出てしまうので、鍋をふって返すのが良いようです。
 ちなみに、私は鍋をふるのはへたくそで、お米が吹っ飛んでしまいそうなので(笑)、
 鍋振り返しは主人におまかせ☆ 最後の方はかなり上手くなっていた。。。またお願いしよう♪

 とっても美味しかったのだけど、全然足りなかったので(笑)、何かお肉でもう一品作ればよかったわ。
 レストランのリゾット目指し、また作ろうっと☆


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-09-18 12:13 | 今日の料理

パスタ三種

c0130986_223526100.jpg

 今朝は17℃という、とても涼しい朝を迎えているオハイオです。
 日が射してきたので、もう20℃は越えているかもしれません。
 それにしても湿度が低く、さわやか。
 今年は湿度が高い日が多かったので、快適さ3倍?です。

 さて、表題のパスタ三種、ですが、一度に作った訳ではありません。
 先日新しく、パスタ皿を買いました。
 どうしようか迷っていたけれど、我が家はパスタ比率も高いし、
 新しいお皿はわくわくするし、このちょっと深さがある形がお店っぽい?なんて
 自己満足な世界に浸って買ってしまいました。割引券もあったし^^

 一皿目は、グリルチキンのハーブパスタ。
 唐辛子でぴりっと、レモンで少し酸味を出し、ローズマリーを乗せて香り豊かに。
 なんて、ちょっと偉そうに書いてしまいましたが、シンプルなパスタです。
 でも、こういうシンプルなパスタが結構好きです。

c0130986_22354664.jpg

 二皿目は、アーティチョークと黒オリーブとプロシュートのパスタ。
 欲張ってプロシュートを乗せすぎました。
 もうちょっとセンス良く盛りつけるんだった、と思うのですが、たくさん食べたかったので
 しょうがない、という事にしておきます(笑)。

c0130986_2236374.jpg

 三皿目は、アスパラガスとこれもプロシュートのパスタ。
 こちらはプロシュートを3分の1先に入れて炒めているので、パスタにも風味が出て
 見た目よりおいしいです(笑)。

 なんだかみんなシンプルなパスタですが、私の目には、お皿のおかげでちょっとランクアップ
 して見えるわけです。
 私の願望がそう見せているのでしょうか。

 ともあれ、この新しいお皿、パスタ以外にもお肉料理やお魚料理でもいける万能選手。
 これから活躍してくれる事でしょう。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-07-30 22:57 | 今日の料理

生ハムとルッコラのピッツァ

c0130986_113722.jpg

 皆様、こんにちは。
 久しぶりの今日の料理、今回はシンプルだけどおいしい、生ハムとルッコラのピッツァ。
 ルッコラは、アメリカだとArugula(アルガラ)と表記されています。

 このピッツァ、小さく見えるかもしれないですが、直径25cmほどあります。
 低温で長時間発酵させるとナポリピザ風になるというのをどこかのブログで見て以来、
 夜、パン焼き機に材料を入れてこねこねしたら、ジップロックい入れて冷蔵庫へ。
 お昼に取り出して伸ばして焼きます。

 あ、

 そういえば、今回はガス抜きもベンチタイムもすっ飛ばしてそのまま伸ばしちゃった(笑)。
 でも、さくっとおいしくできたからいっか!?
 (いつもより、もっちり感が足りなかったような気がしたのはそのせいだったのか?!)

 見えないけれど、ブラックオリーブをスライスして乗せて焼いたら、良いアクセントになりました。
 Trader Joe'sの$3.99の生ハムが重宝してます☆
 


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-07-14 01:21 | 今日の料理

男の料理 「サーモンのムニエル」

c0130986_12584887.jpg

 ちょっと前のお料理ですが、サーモンのムニエルです。

 ソースは、松の実、バター、白ワインとレモンをベースに、コクがありながらさっぱりと。
 シラントローもいいアクセントに。
 またまたごはんが進んじゃう!!

 レシピではカジキマグロ使用でしたが、サーモンでも十分いけました^^
 中西部に住んでいると、食べられる魚の種類が少ないので、ソースのバリエーションが
 増えるだけでも全然違いますね。
 美味なムニエルでした〜^^


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-04-21 13:12 | 今日の料理

男の料理 「ローストポーク」

c0130986_343033.jpg

 あ、ちゃんとしたお料理の写真がある!と思うと、旦那さんのお料理だったりする今日この頃(笑)。
 いや、以前からずっとかもしれません^^;

 白ワイン、オリーブオイル、オレガノ、バジル、お塩をボールに混ぜて、ローズマリーをお肉に
 差し込んで漬けておいたものを、オーブンでジャガイモ、にんにく(一塊、皮付きのまま半分にカット)
 と一緒に1時間ほどローストします。
 レシピでは漬け込むのは15分程度でしたが、2塊分漬け込んだうち、一つは一晩漬けたら
 そっちの方がおいしかったです^^

 このローストポーク、フィレ肉で作りましたが、周りに脂があったので、ぱさっとしないで
 柔らかジューシーに仕上がりました^^
 やっぱり、ある程度の脂身は必要ですね。

 それにしても、日本にいる頃は、この写真の量は多い!っと思っていたのに、
 最近ではすっかり食べられるようになりました。
 慣れとは恐ろしいですね。。。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-04-08 03:27 | 今日の料理

生ハムとブロッコリーのパスタ と お料理バトン

c0130986_2218079.jpg

 はっと気がつけば、4月ももう5日。
 (と、先月も同じような事を書いていたような。。。)

 先日、「シカゴ郊外暮らし」のコメハナさんから、お料理バトンがまわってきました。
 コメハナさんはチャレンジ精神旺盛で、雪が積もった次の日は雪ダイブも欠かしません。
 そして、鳥やリスの観察眼も鋭く、くすっと笑ってしまうような文才とお写真で
 いつも楽しいブログをアップされています^^

 ところで、お料理バトンがまわってきたのに、最近お料理の写真が全然ないわっ。
 なにか写真なかったっけ、、、と探すものの、簡単な、しかもパスタがほとんど、、、^^;
 あ、でも、この生ハムとブロッコリーのパスタは、かなりおいしかったんですよ。
 オリーブオイルでニンニクのみじん切りと鷹の爪を炒めて、生ハム半量を炒めて、
 茹でたブロッコリー、パセリのみじん切りも入れて炒めたら、茹でたてパスタと煮汁少々を
 加えてあえて、お皿に盛ったら残りの生ハムをトッピングして完成です^^
 生ハムが手に入ったら是非お試しを♪
 我が家はトレジョーの1パック3.99ドルの生ハム半量で2人分作りましたよ☆

 と、前置きが長くなりましたが、バトンにうつりたいと思います。


 Q1: お料理を始めたのはいつから?

  一応、20代後半からかと、、、 頻繁じゃないんですけど、、、


 Q2: お料理を始めたきっかけは?

  30代になってもお料理ができなかったら、ヤバイ、という恐怖感から。
  そして、結婚後は、旦那さんの方がはるかにお料理上手でヤバイ!という罪悪感から(笑)。


 Q3: お料理をして良かったことは?

  食べてくれる人が喜んでくれて、さらにお財布にもやさしい事。


 Q4: お料理をして悪かったことは?

  食材を買い込みすぎて、使い切れずに(もしくは忘れていて)腐らせてしまう事。


 Q5: 自分の腕を思う存分褒めて下さい。

  お鍋すらどうしたら良いか分からない状態から、結婚してからよくぞある程度のお料理が
  できるようになってきたもんだ。偉い!(笑)


 Q6: 自分は料理に向いていると思う?

  うぅ〜ん、どっちでしょう。
  もっとお料理が好きだったら良かったのに、とはよく思います。
  "好きなお料理をしていると気分転換になる"という方がうらやましいです。
  あ、でも以前よりは好きになってきました^^


 Q7: 主に何を作っている?

  パスタ、、、 とか、洋食系とか、、、


 Q8: あなたの料理に欠かせない物は?

  気合いです。


 Q9: ズバリ、あなたにとって料理とは?

  人生をおいしく楽しくするもの^^


 Q10: 次に回す料理上手さんをどうぞ!

  「シカゴのこぶた」の junebug さんです!

  仲良しで素敵な旦那様と、いつも素敵な食卓を紹介されていらっしゃいます。
  おいしいお料理と、それに合うおいしいワイン☆
  おしゃれなサラダなども、いつも勉強になります^^

  それでは、junebugさん、宜しくお願いいたします!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-04-05 23:08 | 今日の料理

きのこのにんにくバター醤油パスタ

c0130986_11173241.jpg

 皆様、こんばんは^^
 久しぶりに、今日の料理を。。。

 気がついたら、パスタ祭りをしていたわが家。
 今日は、先日即席パスタソースでおいしい!と思ったにんにくバター醤油味のパスタを、お家でも!
 っという事で、作ってみました。
 某レシピサイトを参考に、今回はマッシュルームとセールで買ったシイタケを。ベーコンも入れて♪
 オリーブオイルでニンニクのみじん切り、鷹の爪を一緒に炒めてちょっとぴりっとさせ、
 ベーコンとキノコ類を炒め、ゆで汁で水分を補って、鶏ガラスープの素と昆布茶を入れたら
 とってもおいしくなりました^^
 昆布茶、便利だわ〜♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-03-21 11:26 | 今日の料理

圧力鍋で炊き込みご飯

c0130986_0593024.jpg

 干し椎茸の戻し汁、せっかくなので何に使おう、、、

 今はインターネットでなんでも検索できちゃうので、ほんとに便利ですね。
 炊き込みご飯がおいしそうだったので、早速圧力鍋で作ってみました。
 ごぼうも人参もなかったのですが、油揚げ、干し椎茸、たけのこ、ひじき、そして鶏肉で
 十分満足な炊き込みご飯になりました☆

 ただ、圧力鍋の火加減が、、、
 今回は多分、圧力が強くて時間が若干長かったのでしょう。鍋の下はこげこげっ^^;
 味はおいしかったし、圧力鍋なので短時間でできるので、今度は火加減、加圧時間を
 調整してまた作ろうと思います^^

 ところで、最近ちょっと忙しくしており、なかなかブログの更新ができず、
 皆さんのブログにも訪問できていなくてごめんなさい〜m(__)m
 それでも、マイペースにやっていきたいと思いますので、お時間がある際は覗いていただけると
 うれしいです^^
 今後ともどうぞ宜しくお願いいたします^^


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-02-26 01:08 | 今日の料理