OH! 日記

Top

カテゴリ:今日の料理( 110 )

今日の料理「かにのクリームパスタ」

c0130986_21515826.jpgc0130986_2153067.jpg

あの、、、正直今日作った料理ではないんですけど(笑)

先週、旦那さんの会社の社長宅で行われた、豪華BBQの集い。
そこで余った!豪快なかにと、超おいしいステーキをお持ち帰りさせて頂きました♪
ステーキは、旦那さん特製?ガーリックライス+サルサソースを添えたら、、、
激うまですっ。
2日続けて食べちゃいました。

で、かにはどうするー??
と悩み、(悩まなくてもいいんだけど。。。せっかくだからおいしく頂きたいっ)
パスタのレシピ本をぱらぱら、、、

あ、あった!
タラバガニを生クリームでまろやかに
というレシピがあったので、早速これをアレンジ。

レシピにはズッキーニとあったのを、ズッキーニが冷蔵庫にないので
代わりに緑で目についたネギを入れてみました。
ネギ?っと思ったけれど、結果は、、、

これはおいしい!
しかも、なんだかゴージャス。

レシピが結構本格派で、ブランデー入れて火をぼわっとつけたり
びっくりしたけど(笑)、おいしいです♪

また食べたいっ けど、自分でこの かに 買えないなあ。。。
[PR]
by kimamanyc | 2008-08-21 22:03 | 今日の料理

ミルクティぱん 焼けました

c0130986_1411629.jpgc0130986_1402710.jpg

アールグレイの香りのミルクティぱん。
朝、焼きたてのぱんのにおいで目覚める幸せ。
多少不格好でも、いいのです。おいしいのです。

やっぱり ぱん 大好きだなー。

c0130986_1425413.jpgc0130986_1451362.jpg
[PR]
by kimamanyc | 2008-08-21 14:10 | 今日の料理

冷や奴対決

c0130986_1413128.jpgc0130986_1415145.jpg

我が家のシソが育ってきました。
食べる前に、積んできて、、、自給自足ってこんな感じ?
ちょっとうれしくなりました。

今日は夜にごちそうなので、お昼は控えめに。
という事で、メインが冷や奴二種(笑)。
シソ+鰹節に昆布醤油 vs 肉にら味噌のせ

両方とも うまうま〜☆

今度はバジルを育てたいなあ。
[PR]
by kimamanyc | 2008-08-16 14:07 | 今日の料理

今日の料理「アスパラとベーコンのペンネ クリームチーズソース」

c0130986_694393.jpg
これまた アップするほどの料理ではないけど、
これまた おいしかったので♪
クリームチーズ入れると、ほのかに酸味とコクが出ておいしいのねー。
[PR]
by kimamanyc | 2008-08-02 22:15 | 今日の料理

今日の料理「ズッキーニのマーボ丼」

c0130986_3425219.jpg

全くもって、アップするほどのものではないのですが。。。
おいしかったので♪

簡単お手軽ですが、豆板醤、オイスターソース、八丁味噌でコクを出し、
山椒の香りがたまらない一品でしたっ。
[PR]
by kimamanyc | 2008-07-31 03:47 | 今日の料理

おうちで第二弾

c0130986_22575944.jpg
お誕生日会?第二弾は、おうちでディナー。
初挑戦のローストビーフと冷たいカボチャのポタージュ。
お、結構おいしいっ。


c0130986_22582143.jpg
デザートは、表面はチョコケーキ、中はとろーりチョコレート、の
タンバル・オ・ショコラ。
次回はお砂糖を変えて作ってみようかな。

またまた おなか いっぱーい、で、満足っ。
なのでした。
[PR]
by kimamanyc | 2008-07-18 00:02 | 今日の料理

ランチの楽しみ

c0130986_2249119.jpgc0130986_22493131.jpg

こちらへ来て、食べる事がかなり生活の重要な要素になっています。
そして、かなりの楽しみとなっています。

車社会で運動不足になりがちなので、
気をつけないとどんどん横に大きくなってしまいそう。。。
よって、夕食は控えめ。ランチが大きな楽しみなのです。

先日作ってもらった中華そばの具がおいしく、これで中華丼作ったらおいしそう!
というリクエストに応え?
ある食材で、彩り良くパプリカも加えたら、ちょっとかわいい中華丼になりましたー。

右はお友達のブログで「コーヒーゼリー」の文字を見て、無性に食べたくなり、
すぐに作ったコーヒー寒天。
寒天でもぷるっぷるで、ちょっとほろ苦、リキュールの香りもつけて大人の味。
それにバニラアイスとあんこが絶妙に合うんです。
ああ幸せっ。

さて、今日のランチは、っと。。。
[PR]
by kimamanyc | 2008-07-09 23:07 | 今日の料理

今日の料理「唐揚げと茄子のだし汁かけごはん」

c0130986_152264.jpg

最近食べ物のことばかり書いていますが。。。
まあ、食べる事が楽しみ、っということで!

「唐揚げと茄子のだし汁かけごはん」
最近活用している、ケンタロウのレシピをアレンジしてみました。
レシピでは砂肝を使うのだけど、なかなか手に入らないので。。。

鶏の唐揚げと素揚げした茄子をごはんの上にお行儀良く。
だし汁をかけ、ネギ、生姜をのせて胡麻をふりかけて完成です。

唐揚げ、おいしいよぉ。久しぶりに食べました。
茄子も素揚げすると違うなあ。
だし汁のおかげで意外とさっぱりです♪

シンプルでも、
おいしそうで、かつおいしい料理
であれば幸せ!なのです。

ところで、今日7月4日はアメリカの独立記念日。
夜はあちらこちらで花火があがる予定。
残念ながら今日に限ってずっと雨が降っています。。。
花火見れるかなあ。。。
[PR]
by kimamanyc | 2008-07-04 02:21 | 今日の料理

今日の料理「胡麻冷し中華」

c0130986_21584261.jpg

今日のランチは
「胡麻冷し中華」

練り胡麻、醤油、オイスターソース、お酢、からしなどを混ぜた
ソースに麺をからめて。

シャキシャキのセロリがいい食感を出しています。
旦那さん自慢の豚の角煮もたっぷり。
(これがおいしいっ)
すり胡麻も惜しみなく。

ちょっとおしゃれな冷し中華になりましたよっ。
[PR]
by kimamanyc | 2008-07-02 04:01 | 今日の料理

今日の料理「グラタン」

c0130986_2210204.jpgc0130986_22104425.jpg

オハイオに引越して大きく変わった事の一つ。
それは食生活!

朝、昼、晩と、ほとんど3食家で食べてます。
旦那さんの会社は家から車で10分もかからないところなので、
お昼は大抵食べに帰ってきます。
ほんとうに外食が減り、お料理をする機会が格段に増えました。

はい、正直日本にいた時は「仕事が忙しい」を理由に、たまにしか料理をしてません。
NYにいる時は、夜会社から帰って、ぱぱっと作れるものを作る程度。
自分しか食べないし、レパートリーもあまり増えず。。。

が、ここへきてそんな事は言っていられません。
旦那さんはお料理好きですが、旦那さんばかりにさせる訳にもいきません(笑)。
お料理上手な奥様に憧れつつ、レシピ本にあるもので、旦那さんが食べたい♪
と思うものをじゃんじゃか作っていこう!ということにしました。
この方法だとレパートリーも増えるし♪

冷蔵庫の中にあるものとも相談しつつ、今日のランチは「グラタン」。
ちょっと前に買ったグラタン皿も、やっと出番がやってきました!

ベシャメルソースの具合がたまらないっっ。
マカロニでなくてペンネを使って大正解っ。
海老も冷凍には思えないぷりぷり感っ。
マッシュルームは缶詰じゃなくて本物(缶詰も偽物じゃないわね)を
使って大正解っ。(単に余ってたという噂もあるけど。。。)

やっぱり、おいしいと言ってもらえると、作りがいが出てくるのね。
明日も楽しくお料理しよう!
[PR]
by kimamanyc | 2008-06-26 04:28 | 今日の料理