OH! 日記

Top

カテゴリ:今日の料理( 110 )

今夜は〜 今夜は〜〜

c0130986_7193916.jpg

 あったか〜い ハウス シ・チュ・ウ〜♪

 久しぶりに食べてみると、おいしいですね。まさにパッケージの写真のようなシチュー(笑)。
 ルウが顆粒になっていてびっくりしました。溶けやすくて便利ですね。
 賞味期限が200○年だったので、慌てて作ってみました〜(笑)
 


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-02-22 13:41 | 今日の料理

男の料理 「ミートソース」

c0130986_312650.jpg

 昨日はお天気もよく、風が弱かったので過ごしやすかったのですが、
 月曜日の今日、よく降ってます。雪が、、、

 今日はまたWinter Storm Warningが出て学校もクローズ。
 お家で宿題含めて課題をすすめることにするかな。

 先週は旦那さんが作ったカレーとミートソースで乗り切った感じ(笑)。
 あ、チキンのソテーは作ったけれどね^^

 旦那さんのミートソースは、お肉がごろっと。
 ソースも食べるミートソース。思わずたくさん食べちゃいました。ごちそうさまでした☆


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-02-16 03:14 | 今日の料理

チキンソテー 松の実と焦がしバターソース

c0130986_3395462.jpg

 最近、なんだかばたばたしていて、いろいろ考える事もあり、ちょっと芸術欲が停滞気味。。。
 そして、ブログの更新もぱらぱら、になりがち。

 たくさん写真を撮ったりしたいのに、なんだかココロが乗ってこない。
 困った〜。

 まぁ、しょうがないか、そんな時もあるわ。
 あんまり暢気にはしていられないけれど、今週末あたりからぼちぼち始めたらいっか。

 今日のランチは、ワンプレート。
 鶏もも肉に塩こしょうして小麦粉をはたいて、バターとオイル、白ワインでソテー。
 松の実と焦がしバターソースをかけて。
 付け合わせはマッシュルームとほうれん草のソテー。こちらもバターと白ワインで。
 松の実の食感がおいしさをひきたててお気に入りのレシピです^^

 あぁ、おなかいっぱい、と思いながらブログアップしていると、
 久しぶりに鳥の鳴き声が、、、
 あ、ちょっといい感じ^^


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-02-12 03:38 | 今日の料理

大きめの具の、海老シュウマイ

c0130986_0584820.jpg

 最近お料理ネタが多いですが、お天気のせい、という事にして、、、
 今日はお義母さんに教えてもらったシリーズ、シュウマイです。

 先日、大きめの海老を入れたらおいしかった!っとの事だったので、早速私も真似してみました。

 海老をごろごろっと入れてみたら、ほんと!すっごくおいしい〜☆
 椎茸とタケノコの風味がまた良いんです^^

c0130986_0591140.jpg

 私が包むと若干不格好ですが^^; しかもジャンボサイズっ!
 アジア料理好きのアメリカ人のお客様にも喜んでもらえて良かったです^^

 まだ残っているので、今日のお昼も食べちゃおっと。うひ♪

c0130986_1284174.jpg

 ちなみに、今日はWinter Storm Warningが出ていて、10時頃から雪がわんさか降ってきました。
 まだ気温が少し高いので、ちょっとべちゃっとした雪です。
 これが凍ってスリップしやすくなるので、今日は一日家にこもります、、、


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-02-06 01:34 | 今日の料理

男の料理 「牛肉の煮込み」

c0130986_352294.jpg

 先週後半から、なんだかばたばたとしていて、ブログ更新がすっかり滞ってしまいました^^;
 気がついたらもう2月も3日なんですね。
 まだまだ寒い、中西部のオハイオです。

 1月末は、結婚記念日(二周年)でした。
 結婚式は10月でしたが、役所へ届けたのはその前の1月末。
 たまたまDaytonエリアでレストランウィークをやっていたので、久しぶりにディナーしに行こう♪
 と言っていたのに、なんと当日の夕方まで二人ともすっかり忘れていました^^;

 結婚記念日の数日前に、旦那さんが作った力作の、牛肉の煮込み。
 市販のデミグラスソースは使わず、小麦粉を付けて良い加減の焼き色を付けたお肉と、
 じっくり炒めた玉ねぎ、人参、セロリとトマト缶でコトコト煮て、きれいなブラウン色に^^

 初日はジャーマンポテトとショートパスタと一緒に。
 洋食屋さんみたいで、とーってもおいしかった♪


 で、結婚記念日、どうする?食べに行く?と夕方になって悩んだものの、、、
 せっかく手間ひまかけて作った牛肉の煮込みがあるから、それでお家で乾杯しよう。
 旦那さんは風邪気味で咳が止まらないし、、、

 っと言う訳で、結婚記念日ディナーはお家でゆっくりと頂きました。

c0130986_3525120.jpg

 今回はフェトチーネと合わせて。
 私はもちろん、スパークングワインと一緒に!
 
 レストランでファンシーなディナーも良いけれど、お家ディナーでほっとできるというのも
 うれしいものですね☆


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-02-04 04:19 | 今日の料理

アーリオ・オーリオ

c0130986_12381834.jpg

 今晩はかなり冷え込んでいるオハイオです。
 寒くて、またタイヤのプレッシャーが足りなくなり、運転中ピーピーと鳴ってしまいました。
 今日は午後3時前から9時まで学校の暗室にこもっていましたが、夢中でプリントしていたので
 時間が足りないほどでした^^

 さて、今日は、、、写真で見るとなんてことないですが(汗)、シンプルなアーリオ・オーリオ。
 魚介たっぷりのパスタやクリーム系のパスタも好きだけれど、このシンプルなパスタ、
 大好きです^^
 でも、シンプルだからこそ、おいしいかおいしくないかって、すぐ分かりますよね?!

 今回は、ニンニクはスライスしないで、ばんっとつぶしてそのままごろっと入れています。
 たっぷりのオリーブオイルに良く香りが移って、とってもおいしくなりました〜^^
 きざみパセリもよいアクセント。ちょっと少なかったので、次回はもうちょっと入れてみよう♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-01-29 12:53 | 今日の料理

さくっとほくほく、のサモサ

c0130986_1342389.jpg

 お義母さんに教えてもらったお料理シリーズ?!
 今回は「サモサ」です^^
 旦那さんからずっとリクエストが出ていたにも関わらず何故か作らず、、、^^;
 やっと登場です。

 ちょうどお隣大家さんからハイチ料理のブラックライスとチキンの煮込みを頂いたので、
 それと合わせてみたら、あら、イケル!
 レシピの2倍の量を作ったので、お隣さんにももちろんお裾分けしました^^

 サモサって、教えてもらうまでは存在すら知らなかったのですが(汗)、インド料理の軽食の一つ。
 みじん切りにした玉ねぎとパセリをバターで炒めたら、挽肉を入れてさらに良く炒め、
 塩、酒、カレー粉を入れて火を止め、茹でてつぶしたポテトを加えてよく混ぜます。
 わりとしっかり味付けした方がおいしいです☆
 そして、2枚の餃子の皮で挟むようにして、空気が入らないよう周りを水でくっつけて飾り折りし、
 きつね色に揚げて出来上がり^^
 混ぜ混ぜと皮に包む作業は、旦那さんも手伝ってくれました。
 三角なサモサが多いけど、餃子の皮を使うこのサモサ、ひまわりみたいでかわいいでしょ?!

 これはもう、揚げたてが本当においしい!
 ポテトにちゃんと味がついているので、このまま何もつけずいただけます☆
 皮はさくっと、中はほくほく^^
 おやつにも♪ 今日はおやつにも2個食べちゃいました〜。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-01-27 13:26 | 今日の料理

鶏手羽の煮込み(貴妃鶏)

c0130986_13452876.jpg

 なんだか食べ物ネタが続いていますが、、、
 最近学校以外あまり出歩いていないので^^;

 中華祭り開催中のわが家、今回はお義母さんに教わった、鶏手羽の煮込み^^
 中国語では貴妃鶏(クイフィーヂィ)と言うようです。
 鶏手羽、何故か全部逆向いてますね(汗)。

 鍋で鶏手羽を炒めて少し焼き色が付いたら、ねぎと生姜を入れてさらに炒め、
 お酒とひたひたになるくらいのお湯を入れて、八角を入れて5分ほど煮たら、
 醤油、砂糖、切り込みを入れたゆで卵を入れ、落としぶたをして40分ほど煮込んで
 できあがり^^

 八角の香りがたまらなく食欲をそそっておいしいのです!
 おもてなしにも最適で、今回もお客様、お隣大家さんにも喜んでいただきました^^ よかった〜
 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-01-24 13:59 | 今日の料理

男の料理 「油淋鶏(ユーリンチー)」

c0130986_22561570.jpg

 学校の冬学期が始まって3週間ですが、今週から写真の授業が本格的になってきました。
 昨日はラボに5時間弱こもって(その間おやつを食べたりしていますが笑)、
 新しく習った2つのテクニックを用いてプリント三昧。
 課題用の8枚をプリントするのに、4時間近くかかっています^^;
 歩かないオハイオでこれだけずっと立っていると、寝る時に膝がだるくて眠れなかったり、、、
 今度からスニーカー履いていこうかしら。

 さて、日本のネギを活かした中華風メニューが続いていたわが家ですが、
 今回も、旦那さんお得意で私も大好きな「油淋鶏(ユーリンチー)」で中華な食卓。
 醤油、お酒、サラダ油で下地を付けておいた鶏もも肉に片栗粉をまぶして揚げて、
 特製ねぎソースをかけて頂きます^^
 ねぎソースは、長ネギのみじん切り、醤油、酢、砂糖、ごま油、おろし生姜をまぜて。

 今までで一番かりっと揚がったと思う!と満足気な旦那さん。
 食べてみると、ほんとうに、かり!っとしていて、ねぎソースも良くからんでおいしい〜!
 これまたご飯が進みます。
 今月、わが家の白米消費量は飛躍的に上昇しております(笑)。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-01-22 23:18 | 今日の料理

白身魚のねぎ蒸し

c0130986_940532.jpg

 年末に日本のスーパーで日本のねぎをセールで買ったので、このねぎを活かしたお料理を!
 っという事で、レシピ本をぱらぱら、、、
 白身魚のねぎ蒸し、簡単でおいしそう♪だったので作ってみました^^

 お酒と塩をふって下味をつけておいた白身魚をお皿にのせて、千切りにしたショウガ、
 ねぎを乗せて塩こしょう。
 さらに酒とごま油を回しかけて強火で10分〜15分蒸したら出来上がり♪
 お好みでお醤油かポン酢を少しかけても。
 シンプルだけれどおいしい一皿になりました^^ しかも、簡単っ^^


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-01-18 14:36 | 今日の料理