OH! 日記

Top

カテゴリ:今日の料理( 110 )

男の料理 「海老チリソース」

c0130986_221263.jpg

 男の海老チリソースです^^ できたてあつあつ♪湯気まで食欲をそそります^^
 今回は中華シリーズ。旦那さんこだわりの海老チリソースは、下準備として、海老に下味を
 付ける時に卵白も入れて素揚げしておくのがポイント!
 そうする事によって、海老がぷりぷりになるんだよ、っということです^^
 なんでそんな事知ってるんだろう。。。

c0130986_2215234.jpg

 一口いただいてみると、、、
 う、うまいです!ぷりぷりです!(笑)
 こういう一手間が、お料理をおいしくするんですね。
 豪華に(笑)少し大きめの海老を使っているので、食べごたえも◎
 今回は餃子も一緒に、中華なランチで昼から幸せ気分(笑)なのでした〜^^


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-01-15 22:42 | 今日の料理

負けじと、ティラミス!

c0130986_3514445.jpg

 旦那さんのラザーニャに対抗して合わせて作ったデザートは、大好きなティラミス!
 イタリアで食べた本場のティラミスには及ばないけれど、お家スイーツにしては上出来?!

c0130986_3542552.jpg

 クリスマスにはココアスポンジを挟んで作ったのだけど、今回はプレーンのスポンジを作って
 挟んでみました。
 ティラミスに良さそうなビスケットやクラッカー、近所だと見つからないのです^^;
 クリームは、マスカルポーネチーズ、卵黄、生クリーム、グラニュー糖を混ぜた
 マスカルポーネクリームです^^

c0130986_35287.jpg

 やっぱり最後はスイーツでしめなくちゃ!
 イタリアンにはイタリアンなお菓子を。最強な組み合わせでした〜^^


 【追記】
 レシピのリクエストを頂きましたので、マスカルポーネクリームの作り方を。
 落合さんのレシピですが、量を減らしてあります。

  卵黄・・・・・・・・3個
  マスカルポーネ・・・125g
  生クリーム・・・・・250g
  グラニュー糖・・・・30g

 作り方
 1. ボウルに卵黄とマスカルポーネを入れて泡立て器でふんわりクリーム色になるまで混ぜる。
 2. 別のボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて泡立て器を持ち上げた時に落ちない程度に混ぜる。
  ※泡立てすぎないよう注意する。
 3. 2の生クリームに1を2回に分けて入れて、切るようにして混ぜる。
  ふんわりなめらかな感じになればOK。

 あとは、エスプレッソ(または濃いめに入れたコーヒー。インスタントでも♪)に砂糖とブランデーを
 入れて香り付けをしたものと、お好みでビスケットかスポンジケーキ、ココアパウダーを用意して、
 ビスケットorスポンジ→コーヒーを塗る→マスカルポーネクリームをのせる→ココアパウダーをふるう
 で完成!
 私は今回はスポンジで、上記を2回繰り返し2段にしています^^


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-01-13 07:14 | 今日の料理

男の料理 「ラザーニャ」

c0130986_510350.jpg

 私が大好きな旦那さんのレパートリーの一つ、ラザーニャ。
 このレイヤーを見ると、子供のように嬉しさがこみ上げます(笑)。

c0130986_1050144.jpg
 今回は4段レイヤー^^サワークリームがポイント。チーズとバターも乗せて♪

c0130986_10502996.jpg
 いい焼き色が付きました^^ さぁ、召し上がれ〜♪

c0130986_1051121.jpg
 いっただきまーす!

c0130986_10512555.jpg
 たまには、(私だけ)スパークリングワインも一緒に。
 一人用に小さいボトル4本組みを買ってしまいました〜^^
 あぁ、おいしい!パスタがアルデンテなのがまた良いです♪
 作りたてがおいしいよね、と2回もおかわりしちゃいました^^;あぁ、太る、、、(笑)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-01-12 11:02 | 今日の料理

ボンゴレロッソ

c0130986_559348.jpg
 わが家にしては久しぶりのパスタ。
 年始は和食続きでしたが、去年チャイニーズスーパーでセールで買ったあさりがあったので
 ボンゴレロッソにしてみました^^

 たっぷりのオリーブオイルでニンニクのみじん切りと鷹の爪を炒めたら、
 白ワインで蒸したあさりと煮汁も加えて、トマトソース、オレガノ、バジルと塩こしょうで味付け。
 パセリもたっぷりと。
 本当はフレッシュパセリがいいのだけど、無いので乾燥パセリでがまん^^;

 はぁ〜、あさりの出汁が効いておいしい〜^^
 このあさり、450gくらいで$2.50くらいだったので、絶対また買おう!
c0130986_5595359.jpg
 昨日から学校が始まりました。
 この冬は、取りたいクラスが夕方〜夜のみだったので、帰るのに少し緊張しますが、
 安全運転で通学しようと思います。
 昨日のクラスは、秋の写真のクラスで同じだったクラスメートが6人くらいいて、
 先生も同じだったので、皆で(少なくとも先生以外は笑)再会を喜びながら楽しいクラスとなりました^^
 今学期もがんばるぞぅ!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-01-06 06:15 | 今日の料理

ほっこり、里芋の煮物

c0130986_8342142.jpg
 いよいよ今日でお正月休みも終わって、明日から私は学校、旦那さんは仕事。
 元旦にレンタルでドラマ「24」シーズン7のDVD6枚組を借りてきて、
 3日で見終わってしまった。。。^^;多分、昨日は10時間くらい見てたかも。
 なんてクレイジーな、と思われるでしょうが、止まらなかったんです!
 シーズン6はちょっとがっかりしたけれど、シーズン7はとっても面白かった!
 間違いなく、one of the best seasonsです^^

 そんな感じで、一日の大半をソファの上で過ごすという、なんとも中西部の冬らしい?!
 お正月を過ごしておりましたが、皆さんは楽しいホリデーを過ごされたでしょうか。
 このところ、ずっと最高気温も氷点下が続いていて、出かける際はたとえ駐車場から
 お店の入り口までしか外を歩かないとしても、ニットキャップが欠かせません^^;

 これだけ寒くなると、よりいっそうあったかい日本の食べ物が食べたくなります。
 久しぶりに里芋を買ったのに、また今度、、、と思っているうちに悪くなりかけてしまったので、
 500〜600gを一気に煮物にしちゃいました^^

 味付けは、きび砂糖、醤油、みりん、だしの素とシンプルですが、しっかりめに味付けして
 ご飯がすすむ〜^^もちろんご飯はおかわりです。
 あぁ〜、こんなに動かなくて食べていたら、太るわぁ〜(汗)。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-01-04 08:53 | 今日の料理

男の料理「アンチョビ、ブラックオリーブ、ケイパーのトマトソースパスタ」

c0130986_443851.jpg
 旅行記の途中ですが、若干息切れしてきましたので(笑)、久しぶりに今日の料理です。
 今日の料理のくせに随分前に食べたランチですが、、、^^;

 そういえば、ここ最近自分で作った料理の写真を全然撮っていません。
 今日のチキンのソテーも、昨日のクリームパスタも、その前の、えーっと、、、
 出来たらすぐに食べたくなってしまって^^;

 このパスタは、早く使ってしまいたいブラックオリーブと、せっかく買ったのになかなか
 出番がやってこないケイパーと、これまた開封して早く消費したいトマトソースと
 アンチョビでパスタを作っちゃおう!という事で旦那さんにおまかせ^^

 これが、かなーりおいしくて、また余ったら(笑)是非食べたい一品になりました^^

 【追記】
  旦那さん「これ、どちらかというと、マリナーラソースを作るのが大変だったんだけど。。。
       にんにく、鷹の爪をじっくり炒めて、ホールトマトを入れてからもじっくり煮込んで、、、」

  私   「説明不足で申し訳ない〜!!」 シンプルだからこそ、その一手間がおいしくするのよね!
 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-12-22 05:00 | 今日の料理

ちょっと一息、鍋でほっこり。

c0130986_621244.jpg
 旅行中はさんざん食べて、おいしいピッツァやパスタやパエリヤに感動したものの、
 やっぱり疲れた時は、こんな鍋がお腹にもココロにも嬉しい^^

 お豆腐、白菜、サーモンと、きのこ(今回はポルタベラ)のみのシンプルなお鍋。
 旅先では食べれなかった、おいしい白米と一緒に。

 あ〜、幸せ。
 私ってやっぱり日本人、と思った瞬間でした^^


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-12-05 06:25 | 今日の料理

男の料理「豚しゃぶ 3種ソース添え」

c0130986_8181532.jpg
 今日は暖かで穏やかな一日でした。
 このところ、私が学校のファイナルの課題やテスト勉強であたふたしている為、
 コメントのお返事や皆さんのブログへの訪問が遅れ気味ですみません〜^^;

 そんな中、またまた旦那さんがはりきって作ってくれたランチがこちら。
 豚しゃぶの3種ソース添え。
 しゃぶしゃぶするには若干厚めのお肉ですが、アメリカでこれだけ薄切りだったらいっか?!
c0130986_818359.jpg
 3種のソースは、左から中華風、韓国風、和風のソース。
 中華風はごま油とオイスターソースベース、韓国風はキムチベース、そして和風は
 大根おろしとお醤油ベース。これらにちょちょっと手を加えて立派なソースの出来上がり!
 豚肉にソースをのせ、シアントローをたっぷりのせて一緒に頂きます♪
c0130986_8185696.jpg
 これはんまいっ、ご飯がすすむ〜!
 お箸が止まらなかったというくらい、あっという間に食べてしまいました^^;
 お肉は豚バラ肉なのでちょっと脂身はありますが、しゃぶしゃぶして余分な脂は流れているし、
 ソースはネギ、生姜、キムチ、大根おろし野菜ベース、これにシアントローをたっぷり乗せて
 食べるので、なかなかヘルシーな一品♪
 作ってもらうご飯って、なんておいしいのでしょう。
 来月からは、私もまたがんばってお料理するぞっ。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-11-15 08:40 | 今日の料理

男の料理「煮込みハンバーグ」

c0130986_1201293.jpg
 またまた男の料理です。
 この日も、旦那さんが煮込みハンバーグを作る!っとがんばってくれました^^
 お料理の写真は自分の料理でいっぱいにする!と意気込んでいます(笑)。
 なのに、今回写真が全滅!ごめんよ〜っっ^^;

 ホールトマト、デミグラスソース、赤ワインのソースで焼いたハンバーグを煮込んで♪
 今回は、先日韓国スーパーで入手したエリンギも入れて^^

 写真がイマイチだけど(涙)、おいし〜い♪
 もりもり食べて、風邪予防!なんて言い訳しながら、毎日たくさん食べてます(笑)。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-11-10 12:19 | 今日の料理

男の料理「東坡肉(トンボーロー)入りラーメン」

c0130986_12282860.jpg
 先日作った、東坡肉(トンボーロー)もどきがあまりにおいしくて、今回は韓国スーパーで買ってきた
 塊肉を使って、早速もどきじゃない(笑)東坡肉(トンボーロー)を作ってみました。
 今週は旦那さんお料理ウィーク?!っていうくらい、旦那さんに甘えていますが、
 今回の東坡肉(トンボーロー)も旦那さん作。4時間くらい煮込んでやわらか〜な角煮に♪
c0130986_12301163.jpg
 最初は、東坡肉をそのまま味わうべく、メインとして頂きました^^
 ボリューム満点、おいしいです。やっぱりご飯、おかわりしちしゃいました。

 2回目は、ラーメンに入れて♪
c0130986_12284884.jpg
 もう、これが美味しくて!!
 オハイオではおいしいラーメンが食べられるところがないので、
 ラーメン好き夫婦としては悲しい限りなのですが、これはお家ラーメンでは最強だったかも!
 日本に帰国されていたお友達から頂いた、長浜ラーメンに東坡肉、煮卵、ネギとのりをトッピング。
 東坡肉や角煮を作った時は、またラーメンも楽しもう♪と思ったのでした^^


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-11-08 12:45 | 今日の料理