OH! 日記

Top

カテゴリ:今日の料理( 110 )

ジェノベーゼ+トマトソース+クリーム

c0130986_8533626.jpg
 今日のランチは、お一人様ランチ。
 早速、昨日のペスト・ジェノベーゼを使ってアレンジパスタにしてみました^^

 今日のパスタは、ジェノベーゼ+トマトソース+クリームという、なんとも欲張りなパスタ!
 レシピは、写真も素敵なこちらから。
 シュリンプは別にバターと白ワインでソテーして添えて♪

 あぁ〜、これも、おいしすぎる!
 今日はペンネに合わせましたが、大正解^^
 生クリームが入ってちょっともったりとしているので、ショートパスタの方が合うと思います♪
 午後に予定がなかったら、白ワインと一緒に頂きたかったわ〜(笑)。
 ちなみに、この量じゃ足りないので、この2倍近く食べてます^^;

 夜、旦那さんも食べたい〜!という事だったので、旦那さんのディナーにも作りましたよ。
 ペスト・ジェノベーゼ、ほんとにおいしくて、応用もできて便利!!
 今度はチキンのソテー等にも合わせてみようかしら♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-10-03 09:07 | 今日の料理

ペスト・ジェノベーゼのリングイネ

c0130986_902783.jpg
 こちらオハイオは、すっかり寒くなってきました。もう10月、早いですね〜。
 秋を楽しむ暇もなく、もう冬はすぐそこです^^;

 一気に気温が下がったので、うちのバジルも一気に元気がなくなってきてしまった!
 そんな訳で、慌てて収穫。
 おそらく今年最後のペスト・ジェノベーゼを作る事にしました^^

 ボール一杯になったバジルの葉っぱを軽く洗って、水気を丁寧にペーパーで拭き取ります。
 何を作ってもおいしい、片岡護さんのパスタのレシピ本に、
 ペスト・ジェノベーゼには乾いたバジルの葉を使うように、と書いてあったので、
 気合いで拭き取りました(笑)。

 今回は、前回の経験をもとに、ペストが茶色くならないよう、出来上がったらすぐに容器に移し、
 上からオリーブオイルをたらして蓋をして、空気に触れないようにしました。
 お陰で、ペストはきれいな緑のままです♪

 そして、今日の残り物は、チャイニーズスーパーで買ったエリンギ。
 シンプルに、バター、塩こしょうと白ワインでソテーしてのせました^^

 あぁ、、、おいしい!!
 フレッシュバジルで作ったペスト・ジェノベーゼ。
 やっぱりビンに入って売っているソースとは一味も二味も違います^^
 なーんて大袈裟ですが(笑)、ちょっとした一手間が、お料理をおいしくするんですね。
 あと2回分ほどあるので、次回はちょっとアレンジして楽しもうと思います♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-10-02 09:26 | 今日の料理

中華丼♪

c0130986_9304190.jpg
 現在、わが家は残った食材消費強化週間です(笑)。
 白菜お好み焼きの為に解凍した豚薄切り肉、チンゲンサイ、ネギ、ニンジンを使いたい!
 そんな訳で、今回は中華丼に決定です♪

 この中華丼、大好きな堅焼きそばの応用編。
 今回は、余っていたネギと、ニンジンと同じように細切りにしたじゃがいもも入れてみました^^
 じゃがいもがタケノコの代わりになるかな、と思ったのですが、
 これが思いのほか良いアクセントになっておいしい♪

 麺にもご飯にも合うこの具、かなり使えます!
 今日ももりもり、食べ過ぎました〜^^;

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-09-30 09:47 | 今日の料理

でこぼこ餃子

c0130986_1293090.jpg
 白菜お好み焼きで使った白菜の最初の半分は、餃子の具に使ったのでした^^
 皮から作って、包んで〜♪
 、、、
 夫婦で思い思いに皮を伸ばして包んでいたら、いろんな形、大きさになりました(笑)。
c0130986_1295070.jpg
 でこぼこ餃子の出来上がり☆
 でも、楽しかったから、いっか!
 次は、もっときれいにできるかな〜^^

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-09-28 12:16 | 今日の料理

お好み焼き!

c0130986_9522747.jpgc0130986_9525928.jpgc0130986_9532237.jpg
 白菜が半分余っていて、どうしよう〜、、、と悩んでいたところ、旦那さんが
 お好み焼きしようっ!

 そういえば、ずーっとお好み焼きなんて食べてなかった。
 お好み焼き粉が残っていたし、やろうやろう!!

 シンプルな、お好み焼き。
 白菜たっぷり、エビと豚肉に、紅しょうがを少々。鰹節もたっぷりのせて♪

c0130986_102541.jpgc0130986_1025378.jpg
c0130986_103441.jpgc0130986_104879.jpg
 あぁ、おいしい!
 普通に、お好み焼きを食べられる幸せ^^
 アメリカのキャベツは堅くてまずい確率が高いと旦那さん。なのでなかなか買わないのですが、
 白菜のお好み焼き、すっごくおいしい!
 そっか、これから白菜で作ればいいんだわ〜。
c0130986_1054012.jpg
 今日もおなかいっぱい!ごちそうさまでした〜☆


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-09-27 10:19 | 今日の料理

ごった煮?!

c0130986_7455023.jpg
 、、、ではありません。パスタなのですが、、、

 実は、今週は月曜日から金曜日まで、旦那さんは出張で家におりません。
 なので、ごはんはちゃちゃーっと、、、
 ちゃちゃーっとやりすぎです(笑)。

 クリームパスタにしようと思ったら、途中で生クリームがきれている事に気付いたものの、
 買いに行くよりも早く食べたかったので、牛乳で。
 でも、やっぱり生クリームで作った方が、断然おいしいなぁ。

 そして、この盛りつけのやる気の無さ^^;
 ちょっと引き気味に撮ってみました(笑)。
 自分一人でも、手抜きしないできれいに盛りつけようと思います。うん。
 (以上、今日のひとり言でした。)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-09-24 07:56 | 今日の料理

味の素の「牛丼の具」

c0130986_12332751.jpg
 今日のランチは、お一人様ランチ。
 で、何食べよっかな、と思って冷凍庫をごそごそ。。。
 あっ、味の素の「牛丼の具」発見!

 いやね、回し者じゃないんですけどね(笑)、この牛丼の具、結構いけます! 
 ほら、お家で作ると、どうしても薄味気味になって、お店の牛丼とは別物になりませんか?
 これ、お店の牛丼の味に近いんです!
c0130986_12335982.jpg
 パッケージはこんな感じ。GUって書いてあります(笑)。
 温めてご飯に乗せるだけという手軽さ♪
 今日はお料理したくなーい!という時も、無性に牛丼が食べたーい!というそんなあなたにも(笑)。
 冷凍庫に入っていると、いざという時うれしくなります^^

 ちなみに、写真ではちょっと上品に?!半人前を盛りつけてありますが、
 一袋はこの2倍の量が入っているので、結構ボリュームもあります^^
 紅ショウガを乗っけて、胡麻をふりかけると、なんだか牛丼もかわいくなる?!
 最近は、近所のアメリカのスーパーでも紅ショウガが売ってるので驚きです。

 久しぶりに牛丼が食べれてうれしかった〜(なんて庶民っ)!
 一人ランチで牛丼をがっつく、良いものです(笑)。
c0130986_12384651.jpg


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-09-19 13:10 | 今日の料理

ステーキ!ステーキ!

c0130986_11201692.jpg
 随分前に買ったステーキ肉。
 食べずに冷凍庫に眠っておりました。
 食べる機会を逸していたリブアイの出番がやっときましたっ^^

 リブアイのお肉の塊、かなり大きいので、二人で一切れで十分だね、という事で半分に。
 半分だともしかして足りないかな?と(笑)、念のためフィレミニヨンも一切れ解凍。
 今日も、早く食べないとお肉がおいしくなくなっちゃう!とさっさと盛りつけてしまいました^^;

 食べ出してから、ソースのお皿をお肉のプレートに乗せて食べていたのですが、
 その方が素敵な盛りつけだった。。。(涙)

 お肉にローリーズのシーズニングをたっぷりふりかけて、ニンニクをすり込み、
 オリーブオイルと赤ワインでしばらくマリネしておいたお肉をグリルで焼きました。
 焼いた後、アルミフォイルをかぶせて3分くらい落ち着かせると、肉のうまみが閉じ込められる、
 らしいので(笑)、やってみました。

 もう、これはおいしいです^^(ステーキ、グリル焼き担当は旦那さん♪)
 ステーキソースをどうしようか迷ったのですが、今回は日本のステーキ屋さん風、
 醤油ベースで作ってみました。
 玉ねぎとニンニクをフードプロセッサーでががーっとしておき、お鍋にお醤油とお酒同量を
 温めた中に入れます。そこへ蜂蜜、お酢、赤ワイン、バターを入れて煮詰めて出来上がり♪
 ほんとはりんごもすりおろして入れたら美味しいだろうというのは分かっているのだけど、
 りんごが無かったし、その為に買いに行くのも面倒だったので、蜂蜜多めで作ってみました。

 あぁ、今日も食べ過ぎちゃったわ。
 (リブアイだけで十分でした^^;)
c0130986_11195668.jpg


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-09-17 11:37 | 今日の料理

カレービーフン

c0130986_9572460.jpg
 カレーのレシピが続いておりますが、これは10日前くらいのランチ。
 早く食べたくて、盛りつけがイマイチですが、お味はとってもおいしい♪
 チャイニーズスーパーで、ニラが安く手に入った時に作ってます^^

 ごま油でニンニクと生姜のみじん切りを炒めて、豚挽肉を加えて強火で炒めて塩こしょう、
 色が変わったらニラを入れて炒め、酒を少し入れて炒めてアルコールが飛んだら
 お湯、オイスターソース、醤油、砂糖、そしてカレー粉を入れて煮詰め、アクを取ります。
 仕上げに味をみて塩こしょうと、豆板醤を加えてさらにぴりっと♪
 戻しておいたビーフンを入れて出来上がりです^^
 ぴりっと仕上げに、わが家では豆板醤が欠かせません!
 ビーフンだから、と思わずたくさん食べちゃうんですよね。。。
 ソテーしたエビを乗せてもおいしいかな。。。

 今日は8時半からのクラスを受けるべく早起きを。火曜日と木曜日は早起きDAY。
 のんびり生活に慣れすぎていたので、良い事だと思っています。
 ちょうど左手に朝日を見ながらの通学なので、とってもすがすがしくて気持ちよいです!
 (写真に撮りたいけど、さすがにそんな余裕がない〜!)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-09-16 09:55 | 今日の料理

エリンギとビーフのクリームカレー

c0130986_901517.jpg
 秋だから?!
 最近食欲がすごくて困っております。
 明らかに、あごのラインが少し丸みを帯びて、やわらかい印象になっております(笑)。

 そんな私は、今日もがっつり食べました。
 エリンギとビーフのクリームカレー♪
 写真を撮った後、カレーが足りなくなっておかわりしてしまったのは言うまでもありません。

 このカレー、短時間で出来て、とってもおいしいです^^
 オリーブオイルでニンニクを炒めて香りを出し、薄切りビーフを炒めて塩こしょう、
 肉の色が変わったら適当に裂いたエリンギを炒めて白ワインを少々。
 アルコールが飛んだらカレー粉を入れて炒め合わせ、生クリームを入れて煮詰め、
 少しとろみがついてきたら味を見て塩こしょう。
 今日は、なんだかちょっと味に物足りなさを感じ、ウスターソースと昆布茶と豆板醤も
 少し加えてみました♪
c0130986_9124548.jpg
 う〜ん、ぴりっとおいしい!
 豆板醤を入れるのが決め手かもっ。パンチが効いて満足です^^
 彩りに、早く消費しなきゃ、のシラントローを添えたら、これまたおいしい!
 カレーとシラントローって、ほんとに合いますね。
 「シカゴのこぶた」のjunebugさんが何度かシラントローを添えたカレーを紹介されていて
 気になっていたのですが、私が言う前に旦那さんが冷蔵庫からシラントローを取り出していて
 びっくりしました。
 (彼女のカレーはお洒落でオトナのカレー。ウチのはカレーライス的カレー笑)

 そして、今日の名傍役はニンジンサラダ。
 これが、とってもシンプルなんですけど、なかなかおいしいです。もさもさ食べれちゃいます。
 付け合わせを考えるのがめんどくさいー!とか、こんなにニンジンがあるけど使い切れないー!
 という時にも最適(笑)。
 作りやすい分量は、ニンジン2本に対して、オリーブオイル、お酢各大さじ1と砂糖大さじ1/2位と
 塩こしょう。
 オイル類を混ぜておき、ニンジンを長めにピールしたものを入れてあえるだけ♪
 (ニンジンをピールするのが若干面倒なんですけどね^^;)
c0130986_9232558.jpg
 今日も満腹!ごちそうさまでした〜。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-09-15 09:33 | 今日の料理