OH! 日記

Top

<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は残念ながら写真がないのですが。。。

日本ではあまり見なかった蛍。
この時期、こちらではよく見る事ができます。

夕暮れ時、庭の奥の草むらを見ると、
ほわほわーっ と光が動いていてとても綺麗!
庭のテーブルでコーヒーを飲みながら眺めていると、
なんだか贅沢な気分。

昨日、映画を観た帰り道。
広大な農場が広がる、最近のお気に入りの道は蛍の宝庫!
辺り一面の蛍。きらきらと。

心が豊かになるひとときでした。
[PR]
by kimamanyc | 2008-06-30 21:41 | Ohioでの日記

今日の料理「グラタン」

c0130986_2210204.jpgc0130986_22104425.jpg

オハイオに引越して大きく変わった事の一つ。
それは食生活!

朝、昼、晩と、ほとんど3食家で食べてます。
旦那さんの会社は家から車で10分もかからないところなので、
お昼は大抵食べに帰ってきます。
ほんとうに外食が減り、お料理をする機会が格段に増えました。

はい、正直日本にいた時は「仕事が忙しい」を理由に、たまにしか料理をしてません。
NYにいる時は、夜会社から帰って、ぱぱっと作れるものを作る程度。
自分しか食べないし、レパートリーもあまり増えず。。。

が、ここへきてそんな事は言っていられません。
旦那さんはお料理好きですが、旦那さんばかりにさせる訳にもいきません(笑)。
お料理上手な奥様に憧れつつ、レシピ本にあるもので、旦那さんが食べたい♪
と思うものをじゃんじゃか作っていこう!ということにしました。
この方法だとレパートリーも増えるし♪

冷蔵庫の中にあるものとも相談しつつ、今日のランチは「グラタン」。
ちょっと前に買ったグラタン皿も、やっと出番がやってきました!

ベシャメルソースの具合がたまらないっっ。
マカロニでなくてペンネを使って大正解っ。
海老も冷凍には思えないぷりぷり感っ。
マッシュルームは缶詰じゃなくて本物(缶詰も偽物じゃないわね)を
使って大正解っ。(単に余ってたという噂もあるけど。。。)

やっぱり、おいしいと言ってもらえると、作りがいが出てくるのね。
明日も楽しくお料理しよう!
[PR]
by kimamanyc | 2008-06-26 04:28 | 今日の料理

Universal Studiosへの旅

c0130986_1402524.jpgc0130986_1404418.jpgc0130986_141819.jpg

日本でも行った事がないユニバーサルスタジオ。
Universal Studios Hollywoodに行ってきました。
行く2週間前に火事があり、1週間くらいスタジオツアーを中止していたけど、
今回ツアーやっていました!
まだ消火作業をしていた所もあるけれど、それも含めて見てきましたよ。

それにしても、この日もいい天気!

Irvine(アーバイン)という駅からアムトラックに乗ってLA市街へ。
それから地下鉄に乗り換え。
地下鉄の駅からシャトルバスの時間も合わせて、合計2時間半の旅。
アムトラック、結構綺麗で快適でした。

車じゃなくて、たまには電車の旅もいいなあ。
[PR]
by kimamanyc | 2008-06-24 01:56 | Travel日記

Santa Monica

c0130986_1461823.jpgc0130986_1464111.jpgc0130986_147834.jpgc0130986_11214829.jpg
c0130986_1473551.jpgc0130986_1484858.jpg

夕暮れ前のサンタモニカ。
海風がちょっと寒いくらいだったけど気持いい。

目の前に広がるのは太平洋なんだなぁ。
どこまでも続く地平線に見とれていたのでした。
[PR]
by kimamanyc | 2008-06-23 01:53 | Travel日記

グリフィス天文台

c0130986_23433489.jpgc0130986_23435868.jpgc0130986_2344188.jpg
c0130986_23455365.jpgc0130986_23461748.jpg

ハリウッド近く、グリフィスパークの丘の上にあるグリフィス天文台
−Griffith Observatory−。
2006年11月に全面改装したという事で、とってもきれい。
天気もよくて気持よかった!
ここらからは「Hollywood」サインもよく見えます。
残念ながら、写真で撮ろうとすると小さくて見えないんだけど。。。

子供たちが芝生の上で遊ぶ姿も絵になる。。。

プラネタリウムのショーは見なかったけど、LA市街も一望できて
満足っ でした。
[PR]
by kimamanyc | 2008-06-23 00:08 | Travel日記

PINK'Sのホットドッグ

c0130986_21104060.jpgc0130986_21112354.jpg

先日テレビのトラベルチャンネルでやってたホットドッグ特集。
LAでは、ここ「PINK'S」が紹介されていました。
行ってみたいなあ、と思っていたら、「PINK'S」行ってみる?
結構有名みたい。
店にはずらあーっっと行列。まるで遊園地のアトラクションみたい。
お店には有名人の写真がサイン入りでたくさん飾ってあります。
日本人では、なぜか美川憲一の写真があるらしい。。。
見つけなかったけど。

時間がかかるだろうな、とは思ったけれど、待つこと1時間半!
まあ、せっかくの記念だしね。

スペシャルのホットドッグにはいろんな名前がついていました。
私たちは、男性陣がスペシャルに挑戦。
左から、ナチョチーズチリドッグ、シカゴドッグ(違ったかな?)、
ロードオブザリングドッグ(オニオンリングフライが乗ってた)と
マーサスチュアートドッグ(彼女が考案したトッピングらしい)。
サイドにナチョチーズチリフライ(フライドポテトにナチョチーズとチリソース)も。

おなかいっぱい!
[PR]
by kimamanyc | 2008-06-20 21:30 | Travel日記

ビーチ!

c0130986_2105842.jpgc0130986_2112521.jpgc0130986_2115079.jpg
c0130986_2161768.jpgc0130986_21163266.jpg

妹さんご夫婦宅から近いビーチ、
Newport BeachとLaguna Beach。

Newport Beachは半島になっていて、小さな島もあります。
セレブたちが海岸沿いに家を持ってて、ヨットを横付け!

あれ、この家誰のだったっけ。。。
刑事コロンボ?!

c0130986_21184677.jpgc0130986_2119595.jpg

Laguna Beach近くは、ギャラリーなどもあって、また違う雰囲気。
久しぶりのビーチ。
なんだかうれしい!
[PR]
by kimamanyc | 2008-06-19 21:23 | Travel日記

Tropical! LA!

c0130986_7323021.jpgc0130986_7325325.jpg

LAに行ってきました!やっと飛行機も飛びました!
旦那さんの妹さん夫婦が住む、オレンジカウンティー、通称「OC」に滞在。
空港に降り立った瞬間、ヤシの木いっぱい。トロピカル♪
妹さん夫婦のお住まいは、とても環境の良い閑静な住宅街。
こんな風景が日常なんて!

今までLAは
怖くて、渋滞がひどくて、住みにくい?
なんてイメージがあったけど、あらあ?イメージ変わっちゃった!

今週はLA旅行記をお届けしまーす。
[PR]
by kimamanyc | 2008-06-19 07:50 | Travel日記

異常気象

c0130986_831447.jpg

このところ、アメリカは異常気象。
東海岸では猛暑と思ったら、西海岸北部では吹雪、
中西部では大雨、洪水、トルネード。。。

私の町でも、最近よくサンダーストームがやってきてます。
今日も、雨降ってきたー、と思ったら。。。

c0130986_8333342.jpg

どばーっっっ
ごろごろごろーっ (雷の鳴る音)

ちょっと写真では臨場感がでませんが。。。
とにかく どばっ と降って、去っていく感じです。
我が家のテラス?もびしょびしょ。
でも、家が流されているニュースを見たりすると、ここは平和なのね、
と思う今日この頃です。
[PR]
by kimamanyc | 2008-06-14 08:48 | Ohioでの日記

シンシナティ行っとく?

やっぱり、、、
飛行機が飛びませんでした。LA行き。。。
シカゴが鬼門です。
私の町からはLAに直行便がないので、どこかで乗り換えが必要。
冬じゃないから雪で止まる心配もないだろう、
と思っていたら、トルネードにやられました。

2日連続で空港に行き、2日目は朝4時過ぎ起きでお弁当も作ったんだけど、、、
この日も空港まで送って行って頂いたご近所さんと、
お弁当食べながらストロベリーフェスティバルのパレードを鑑賞。

雨が降ってきたので、パレードは早めにきり上げて帰宅。既にどっと疲れが。。。
まず、お昼寝。起きたら豪雨。
たまには、だら〜〜〜っと映画を観て、ピザ食べて、、、
日曜日、どうする?シンシナティでも行く?

c0130986_219599.jpg

という訳で、シンシナティに行ってきました。
シンシナティは、オハイオ州の南端。川を渡ればケンタッキー州というところ。
川を渡った方に、おいしいアイスクリーム屋さんがあるというので
行ってみました。

c0130986_21213697.jpgc0130986_21211456.jpg
c0130986_21222372.jpgGraeterというアイスクリーム屋さん、
1820年からあるみたいで、
建物も老舗っぽくていい感じ!
モカチョコを食べてみました。
お い し ー い!!!

お隣のベーグル屋さんも
かわいかったなあ。

そういえば、この近くにウェディングドレス屋さんがあったっけ。
素敵なドレス屋さん。
予約してなかったけど、大丈夫かな?でも、ちゃんと接客してくれました。
7着くらい試着して、、、
グラスのシャンパンも出してくれて、、、

ついに買っちゃいましたー。
ウェディングドレスっ。

なにせ、私のサイズはある訳なく、クリップでつまみまくってもらって試着。
自分が思い描いていたのとはちょっと違うドレス。
でも、着てみたら、あら、結構似合うじゃない?笑
ドレスに合うベールも見つかって。。。

トルネードにはやられたけど、おかげで思いがけない収穫がありましたー。
[PR]
by kimamanyc | 2008-06-09 21:52 | Ohioでの日記