OH! 日記

Top

<   2008年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日の風景1

c0130986_63292.jpg


 ポストの郵便物を
 取りに行くのに、

 ふと見ると
 ピンクがぽこっと目についた

 この花達も
 がんばって生きてるのかと

 なんだか思ってしまいました。
c0130986_6101391.jpg



 あんなに緑だった芝生も、
 ちょっとずつ
 茶色くなってきて

 ああ、もう秋なんだなと

 少しさみしいような、
 楽しみなような。

[PR]
by kimamanyc | 2008-08-29 06:16 | Ohioでの日記

CENTRAL PERC

c0130986_8444422.jpgc0130986_8461219.jpgc0130986_948191.jpg
CENTRAL PERCという名前のカフェ。
家から車で20分から30分のところにある、かわいいカフェ!
ヨーロッパにありそうな、町のカフェといった感じ。色使いもかわいい!
それもそのはず、オーナーはイギリス人の方でした。

向かいに座っていたお母さんと娘さんがあまりに絵になっていたので、
お願いして写真を撮らせて頂きました。


c0130986_949214.jpgc0130986_949446.jpgc0130986_950132.jpg
c0130986_951463.jpgc0130986_8494353.jpg
写真のボリュームで二人分!
おなかぺこぺこで行きましょう。
今日は、二人分を三人でいただきました。
スイーツも甘すぎず、おいしいっ。

黄色と赤の壁に、ブルーのいす。
こんなカフェ、私は大好き!
また行っちゃうなあ。
[PR]
by kimamanyc | 2008-08-28 10:04 | Ohioでの日記

Michiganへの旅 −デトロイトの廃墟−

c0130986_22554136.jpg

かつて 今も? 全米で治安の悪さNo.1だった、デトロイトのダウンタウン。
廃墟ビルと新しいビルが入り混ざった、不思議な感覚。

ドライブしていると、
いたるところに
廃墟 廃墟、、、

町の復興はいつになるだろう。
橋を渡れば、湖の向こうはカナダです。
[PR]
by kimamanyc | 2008-08-26 23:12 | Travel日記

Michiganへの旅 −この木なんの木、、、−

c0130986_21413156.jpg

この〜木なんの木 気になる木〜♪
と歌いたいところなのですが。。。

この木 元気がありません。
きっと元気だった頃は 枝が ぴん!としてて、この木なんの木みたいな木
だったのだろうに。
すっかりしょんぼりしちゃってます。
シルエットが、まるで ごんたくん。

c0130986_2157307.jpgc0130986_22115960.jpg

ミシガンは、自動車のフォードの本拠地。
で、ここはミシガン大学内にある、フォードが晩年を過ごしたといわれる家なのです。
土曜日は午後3時まで開館。
到着したのは午後2時56分。
ざ、残念。。。

とうわけで、外観だけ見てきたのでした。
、、、この日は久しぶりに暑くて、さっと見てさっとモールに涼みに行っちゃった。
暑さにかなり弱くなってます。
日本の夏は、もう耐えられないかも?!

そういえば、Michiganへの旅って書くと、ちょっと大げさだけど、
家から車で3時間ちょっとのドライブですっ。
[PR]
by kimamanyc | 2008-08-26 22:27 | Travel日記

Michiganへの旅 −セレブなテニス−

c0130986_1183156.jpgc0130986_1173863.jpg

先週末、旦那さんの大学時代からの友人が住むミシガンへ行ってきました。
デトロイト近くのNovi(ノバイ)という町。
ここは日本人駐在員が多く住んでいて、日本のスーパーやヘアサロンもあります。

金曜日の夜遅くに到着し、翌朝8:45から会員制テニス&ゴルフクラブで
テニスレッスンに招待されたというので、私もついて行きました。
ここは、紹介がないとなかなか会員になれない格式高いクラブだそうで、
これまで日本人で会員になれたのはたった2人!

日本人で初めて会員になられたという方と、旦那さんのお友達がテニスで
ダブルスを組むという関係でお友達がテニスレッスンに招待され、
運良く旦那さんもレッスンを受ける事ができました!
ウエアも、白を基調、と決まっている格式の高さなのです。

c0130986_1119621.jpgc0130986_11192878.jpg
c0130986_11201330.jpgc0130986_1120323.jpg

クラブハウスの前は湖が広がっていて、会員の方のヨットが泊まっています。。。
柔らかい朝日が、なんとも優雅〜。

c0130986_11263864.jpg

 それでも、テニスレッスンはかなり本格派。
 プロのコーチの指導は容赦なし!?

 そうそう、ここのコート、
 緑だけどクレー(土)のコートなんです。
 アメリカではかなり珍しいみたい。
 手入れが大変だからかな。

c0130986_1128540.jpgc0130986_11282039.jpg

クラブハウスの中も、従業員も格式高し!
ほんとはハウス内で珈琲を、という計らいをして頂いたのですが、
私もお友達の奥様もジーンズをはいていて、男性陣はみんなテニスウェアだったため、
さりげなーく追い出されました(笑)
でもでも、庶民の私たちが、このクラブに足を踏み入れる事ができるなんて、滅多にない事!
貴重な体験、感謝です!
[PR]
by kimamanyc | 2008-08-26 11:39 | Travel日記

今日の料理「かにのクリームパスタ」

c0130986_21515826.jpgc0130986_2153067.jpg

あの、、、正直今日作った料理ではないんですけど(笑)

先週、旦那さんの会社の社長宅で行われた、豪華BBQの集い。
そこで余った!豪快なかにと、超おいしいステーキをお持ち帰りさせて頂きました♪
ステーキは、旦那さん特製?ガーリックライス+サルサソースを添えたら、、、
激うまですっ。
2日続けて食べちゃいました。

で、かにはどうするー??
と悩み、(悩まなくてもいいんだけど。。。せっかくだからおいしく頂きたいっ)
パスタのレシピ本をぱらぱら、、、

あ、あった!
タラバガニを生クリームでまろやかに
というレシピがあったので、早速これをアレンジ。

レシピにはズッキーニとあったのを、ズッキーニが冷蔵庫にないので
代わりに緑で目についたネギを入れてみました。
ネギ?っと思ったけれど、結果は、、、

これはおいしい!
しかも、なんだかゴージャス。

レシピが結構本格派で、ブランデー入れて火をぼわっとつけたり
びっくりしたけど(笑)、おいしいです♪

また食べたいっ けど、自分でこの かに 買えないなあ。。。
[PR]
by kimamanyc | 2008-08-21 22:03 | 今日の料理

ミルクティぱん 焼けました

c0130986_1411629.jpgc0130986_1402710.jpg

アールグレイの香りのミルクティぱん。
朝、焼きたてのぱんのにおいで目覚める幸せ。
多少不格好でも、いいのです。おいしいのです。

やっぱり ぱん 大好きだなー。

c0130986_1425413.jpgc0130986_1451362.jpg
[PR]
by kimamanyc | 2008-08-21 14:10 | 今日の料理

DOMOくん発見!

c0130986_3173099.jpg

家から比較的近いモールでお買い物をしていたら、、、

日本のビジュアル系好きに人気がありそうな
雑貨、アパレル、CDなんかを売っているお店で、

NHKキャラクター「どーもくん」リストバンドを発見!
まさかこんな所でお目にかかるとは。。。

ぶれちゃった、と思ってもう1回撮ろうとしたら、
写真禁止!
って言われて撮れなかったー。
[PR]
by kimamanyc | 2008-08-19 03:22 | Ohioでの日記

冷や奴対決

c0130986_1413128.jpgc0130986_1415145.jpg

我が家のシソが育ってきました。
食べる前に、積んできて、、、自給自足ってこんな感じ?
ちょっとうれしくなりました。

今日は夜にごちそうなので、お昼は控えめに。
という事で、メインが冷や奴二種(笑)。
シソ+鰹節に昆布醤油 vs 肉にら味噌のせ

両方とも うまうま〜☆

今度はバジルを育てたいなあ。
[PR]
by kimamanyc | 2008-08-16 14:07 | 今日の料理

Tennesseeへの旅 − Downtown Nashville −

c0130986_0465249.jpgc0130986_0474622.jpgc0130986_635596.jpg

ちょっとしつこくてごめんなさいっ。
Tennessee旅行記、最終回ですっ。

最終日は、テネシーの主要都市のひとつ、ナッシュビルのダウンタウン観光です。
街のニックネーム「ミュージック・シティ」の通り、ナッシュビルは
アメリカのカントリー&ウェスタンのメッカ。
ナッシュビルに来たからには、、、
まず、格好から攻めなくてはいけません(笑)。
ということで、T氏おすすめカウボーイハットを物色。
本格派からお値打ちカジュアル派まで揃ってます。
カウボーイハット初心者の私は、まずはお値打ちカジュアル派から。。。
黒の軽いカウボーイハット、買いましたー。


c0130986_21123933.jpgc0130986_21132597.jpgc0130986_21134889.jpg
c0130986_21154656.jpgc0130986_21161080.jpg
背の高いビル、通称「バットマンビル」。
バットマンの形ににてるでしょ??
テネシーに来て思った、私のイメージは、、、
 バーが多い。(まだ明るい夕方から既に飲んでて、バーの中は異常にお酒臭い)
 どこのバーでもギター持って歌ってる。
 タバコ屋が多い。(コンビニ感覚?で発見)
 蒸し暑い!


c0130986_0483991.jpgc0130986_0492298.jpgc0130986_0494059.jpg
やっぱり南部、暑いです!アイスクリームが必要です!
というわけで、メインストリートにあるアイスクリーム屋さんに。
このお店、大盛況です。アイスクリームとコーヒーのお店。
オーダーしたフローズンカフェモカ、おいしいっ。

そんなこんなで、テネシー旅行、楽しめました。
ガイドして頂いたT氏、ずっと運転をして頂いた、ご近所のJP氏、
どうもありがとうございました!!

オマケ ↓私がID不携帯だった為、入店拒否されたコヨーテアグリーサロン前にて。
c0130986_21382441.jpgc0130986_21471598.jpg
最後に、私のカメラは大丈夫?と思いつつあやしい?通行人に撮ってもらった記念写真↑
[PR]
by kimamanyc | 2008-08-14 22:02 | Travel日記