OH! 日記

Top

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

すきな光

c0130986_1430516.jpgc0130986_14461456.jpg
朝もやのひかりもすきだけど、夕暮れ時のひかりも好き。
ふと窓を見ると、日が落ちかけのいい光が見えてきて、
カメラを持って裏庭に飛び出しました。

どんな風にしたら、きれいな絵が残せるかな、と考えながら
ぱしゃぱしゃ 試してみる。
ちょっと設定を変えるだけで、こんなに色が変わるんだあ。
カメラってすごい。
あらためて思ったりして。

c0130986_14384453.jpgc0130986_14373627.jpg
暖かさと涼しさが共存した、
秋の夕暮れ時。
伝わっているといいな。
[PR]
by kimamanyc | 2008-09-30 14:56 | Ohioでの日記

昨日の夕焼け

c0130986_23524297.jpg

昨日は夕焼けがきれいだったなあ。
夜、ちょっとドライブ行こっかあ、ドーナツでも食べに、
っと外へ出てみると、、、
まあるい まあるい 夕焼けが目に飛び込んできました。

ほんとうは、私のこころには、もっともっと大きい赤いひかり。
空にぽっかり 浮いていたの。
私のカメラは、望遠が得意じゃないから、
こういうときは、望遠レンズがうらやましい。

きれいな瞬間は、なんで長く続かないのかな。
何枚か写真を撮っていると、すぐに赤いまるい光は
民家の向こうに消えていきました。
[PR]
by kimamanyc | 2008-09-29 00:15 | Ohioでの日記

Cafe Piccolo

c0130986_534911.jpgc0130986_5322874.jpgc0130986_5324048.jpg

町に新しいカフェができたよ! という噂を聞きつけ、行ってきました。
旦那さんの会社の社長の奥様(長い!)が、おいしいお店など
いろいろ教えてくださったり、連れて行ってくださるんです。
今週のお茶会はこのカフェで。

花屋さんに併設された、Cafe Piccolo。
家族経営のお店なのか、フレンドリーで親切な人たち。
ここTroyのダウンタウンは、古いレンガ造りの建物が残っていて、
このカフェもそう。
古い窓枠とか、絵になるんです。
今日は外のテーブルでお茶したけれど、中の壁の色、しぶい赤で素敵!
お花屋さんコーナーは、グリーン系だったかな?
色使いもかわいいです。

デザート食べるぞ!と意気込んでいたけれど、ここはランチが主体みたい。
メニューにデザートが載ってないので聞いてみたら
今日はキャロットケーキとブラウニーのみ、
という事で、奥様と一つずつたのんで半分こ。

c0130986_5564319.jpg
お味は?
アメリカンな甘いケーキ!(田舎だから、ね)
でも、上のトッピングとエスプレッソのカップは
かわいいので良しとしよう!


それにしても、慣れってこわい。。。
この甘さ、この味。
日本だったら、食べてないかも?!
[PR]
by kimamanyc | 2008-09-27 06:12 | Ohioでの日記

Yellow Springs 小さなArtの町

c0130986_536797.jpgc0130986_5363275.jpgc0130986_5365241.jpg

こっちだよー のサインにつられて歩いてみると
キャンディー屋さんと 犬のう○○禁止サイン?!


c0130986_5401264.jpgc0130986_5402689.jpg


 広場があって、
 ギャラリーがあって、、、


c0130986_5424056.jpgc0130986_543355.jpgc0130986_5433298.jpg

かわいい床屋さん。(ヘアサロンっていうより、床屋さん!)
黄色い車も町にとけ込んで
まったりとカフェで過ごす町の人たち。

c0130986_5465863.jpgc0130986_5471685.jpg

 カフェと一緒になった本屋さん。
 きりっとしたすてきなおばちゃんが
 本について説明してました。
 ドアと壁の色使いがすてきですっ。
 こういう色使い、日本だとないなあ。


c0130986_5542312.jpgc0130986_551483.jpgc0130986_5522951.jpg

見て見て、この町、電柱や標識の柱も、おしゃれしてるんだよぉ。

うれしい発見。
今度、またゆっくりこの町を歩きたいな。
[PR]
by kimamanyc | 2008-09-24 06:04 | Ohioでの日記

かわいいcafe、発見!

c0130986_715049.jpgc0130986_72897.jpg

家からハイウェイをとばして45分くらいにある、Yellow Springsという町。
とても小さい町だけれど、かわいいカフェや本屋さん、Artギャラリーなどがあって
私好み!

アメリカに再び来て1年が過ぎたので、記念?に外でお食事しよう!ということになり、
この町にある「WINDS CAFE」でブランチをしました。
店内の色使いもかわいく、テーブルや椅子が不揃いなところもいい。
メニューも、ちょっと変わってるんです。

c0130986_7111345.jpgc0130986_7112773.jpg

c0130986_7134165.jpgc0130986_7135451.jpgc0130986_714895.jpg
左から、本日のOmelettes、potatoとscone付き。
中央は、black beans, cheese, avocadoとsour creamに、potato, steakを添えて、
tortillaと一緒に。
右は、Omelettesに付いていたスコーンを別のお皿にのせて
デザートっぽくしちゃいました♪

Ohioにしては、ちょっとお値段高めだけれど、かわいいcafeを発見すると
やっぱりうれしいっ。

次回はYellow Springsのかわいい町並みをお届けしまーす。
[PR]
by kimamanyc | 2008-09-23 07:23 | Ohioでの日記

ハリケーン IKE

c0130986_6112798.jpgc0130986_6123186.jpg

アメリカ南部を襲っていた、ハリケーン IKE。
イケ ではなく アイク と読みます(笑)。

まさかオハイオまで襲われないだろう、と思っていたのですが、
日曜日、妙に風が強いな〜 と思い、外出先から3時過ぎに帰ると、

ガレージが開きません。

あれ?電池切れ??
何度リモコンを押してもガレージが開かない!
しょうがないから中から開けようと玄関から入ると、、、

しーーーん

電気が落ちてます。停電です。
大変!我が家の冷凍庫は食料ストックがたくさん。
あまり停電が長引くと、せっかく買い置きしておいた、もう廃盤になった?アイスクリームや
お肉、エビ類に被害が及びます。。。
むやみに冷蔵庫を開けないように、また冷気ができるだけ逃げないように、
冷蔵庫と冷凍庫の扉にテープを貼って固定。

DVD見ようと借りてきたのに、これじゃあ見られないなあ。
インターネットもできないし、、、
電気がないと、こうも不便なんだと痛感しました。
昔は電気なんてなかったのにね。
(って私は電気の無い時代には生きてないけど!)

暇なので、停電を免れている近所のカフェに行って、
雑誌やら本を読みながら外の風景を眺めていました。

c0130986_6305427.jpgc0130986_631777.jpg

この日は、ろうそくの明かりで一夜を過ごしました。
たまにはろうそくの光もきれいなんだけどね。

うちは電気コンロのため調理ができず、夕ご飯は久しぶりに
タコベルで89セントのブリトー。(安!)
翌朝は、一瞬冷蔵庫を開けて、トマト、バジル、モッツァレラチーズのサンドイッチ。

旦那さんの会社は、停電のため一時待機。
私は在宅勤務だけど、PCとインターネットがつながってないと仕事ができないよー。
で、ノートPCを持って、再び近所のカフェへ。
ここは無線LANで無料でインターネットができるので、ノートPCを持った
ビジネスマン?でコンセントの取り合い(笑)。
お昼過ぎに電気が戻り、家に戻って仕事ができるようになりました。

我が家は21時間停電しただけで、他の被害は無かったのですが、
町を車で走ると、木々の枝がへし折れてしまったり、根こそぎ倒れていたり、
屋根や壁がはがれてしまっていたり、と思ったより被害が。
もう少し南のデイトン近辺では、未だ停電の地域もあります。

倒れたり、裂けてしまった木々を見ると痛々しい、、、
早く、すべての地域で復旧しますように。。。
[PR]
by kimamanyc | 2008-09-19 06:41 | Ohioでの日記

IKEA lunch

c0130986_9333853.jpg


 Ohioにも、IKEAがあるんです。
 今年の3月にオープンしました。

 アメリカでは、「アイケア」と発音します。
 i は ”アイ”と発音しないと
 気が済まないようです(笑)。
 ほんとはどっちの発音が正しいのかなあ。。。

よく見たら、Ohioも オヒオ じゃなくて オハイオ と発音してる!
GODIVAのチョコレートも ゴダイバ って発音するし、、、
最初は ゴダイバ って何よ?! っと思ったよ。

あ、 話がそれましたが。。。

今日は、ウエディングドレスのお直しが出来上がったので、取りに行ってきたのです。
旦那さんはゴルフだったので、ご近所の奥様についてきて頂きました。
たまたまOhioの南に位置する、Cincinnatiに6月に遊びに行ったとき、
さらに南に位置する隣町(Kentucky州)で気に入ったドレスを見つけて買っちゃったのです。
私みたいにちびっこだと、レンタルするにもサイズが心配。
それならば、ドレスを買ってしまった方がサイズも合わせられて安心だし、
意外と日本でレンタルするより買った方が安かったりします。

こちらでは、ドレス屋さんでお直しをする事はあまりないようで、
お直しは、お直し屋さんにお願いをします。
ドレス屋さんおすすめリストで、一番我が家に近そうなところを選んだのですが、
それでもCincinnatiに近かったので、結局車で1時間ほどドライブになりました。
でも、お直しをしてくれたZENYおばちゃん、とっても明るく気さくな方。
常に笑顔が絶えず、お直しも楽しくできました。

で、なんでIKEAと関係があるのかといいますと(笑)
このお直し屋さんに行く通り道にIKEAがあるのです♪
ドレスをピックアップした後、IKEAによって、ついでにlunchしちゃいました。
ちょっと気になってたのよね。フードコート。

お味は、、、おいしい!ってこともないんだけど、安くてチップがいらないのでお手軽です♪
IKEAのインテリア、結構かわいく使ってありましたよ。
[PR]
by kimamanyc | 2008-09-14 10:07 | Ohioでの日記

walk around my town 3

c0130986_5261890.jpg

ご近所お散歩レポート、とりあえず最終回?
車で10分以内の、公園と橋。
病院前にある公園には、川とこんな石垣?が。。。


c0130986_53967.jpgc0130986_533564.jpg
この屋根付きの橋は、1860年に建設されたもの。
車で通ると、 みしみしみしー っと音がします。
壊れる? 壊れない??
おそるおそる、通ってみた。


c0130986_571082.jpgc0130986_512524.jpg
橋の近くの畑では、 ぽこぽこ がいっぱい。かわいい!
この光景、大好きです。

c0130986_5153094.jpg

向かいにある豆畑。
枯れちゃって あたり一面 茶色が広がる。
豆はどうするの?
素朴な疑問を抱きながらも、相変わらず辺り一面 ゆったりまったりな空間。

すてきな発見がいっぱいの、週末でした。
[PR]
by kimamanyc | 2008-09-13 05:40 | Ohioでの日記

walk around my town 2

c0130986_551297.jpg

家から20分ほどドライブすると、そこはもう大自然!
町が大事にしている公園のひとつ、Charleston Falls Preserve。

心地良い木漏れ日の中、進んで行くと、水の音。
水辺って、やっぱり癒されるのかな。心が落ち着きます。

c0130986_5512251.jpgc0130986_551367.jpgc0130986_5515563.jpg


公園入り口の小道。
横には一面、すすき野原。
子供の頃に戻ったような、なつかしさ。
ゆったりした オハイオ時間が、広がっていました。

c0130986_552820.jpg

[PR]
by kimamanyc | 2008-09-10 04:15 | Ohioでの日記

walk around my town 1

c0130986_3371479.jpgc0130986_337269.jpgc0130986_3374818.jpg
c0130986_338898.jpgc0130986_3392414.jpgc0130986_3384457.jpg
c0130986_34026100.jpgc0130986_3404274.jpgc0130986_3502561.jpg

先週末、New Yorkから はるばる お友達が遊びにきてくれました。
おかげで、私の住む町の、いいところ再発見、大発見!
自然とたわむれた、3日間。

家から一番近いファーマーズマーケットも、
なんだか色とりどりに、いきいきと見える。

裏手のひつじ君も、カメラ目線!

二人でカメラぱしゃぱしゃ。
こんな風景 広がってました。
[PR]
by kimamanyc | 2008-09-09 03:48 | Ohioでの日記