OH! 日記

Top

<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お茶会+お料理教室+お食事会

c0130986_22181672.jpg

木曜日の午後は、旦那さんの会社の日本人奥様方(といっても全3人)で
お茶会したり、お料理つくったり、お買い物に行ったり。。。
で、昨日はローストビーフを作る会。
社長の奥様はお料理上手。勉強になります^^

c0130986_2235438.jpgc0130986_224783.jpgc0130986_2241880.jpg
6パウンド弱のおっきいお肉に凧糸巻き付け、シーズニングをすり込み、
フライパンで焼き色をつけたら、野菜の乱切りを敷き詰めたバットに肉を置き、
ワインをふりかけてオーブンへ。

揚げ物したり、ソテーする時、油飛び防止に、この巨大な網が大活躍。
焼き上がった後の野菜はソースに。

今日のスープはパンプキンポタージュ。ひょうたんみたいなの、かぼちゃだったんだー。
バターナッツスクワッシュっていうのね。日本のかぼちゃより甘みが少ないようです。
とろみにごはんを入れて!これ、初めてだ〜。

c0130986_2213075.jpg

焼き上がりは。。。
ちょっと焼きすぎちゃったかなー?
でもでも、ソース絶品、スープもおいしい、サラダも作って。。。
せっかくなので、旦那樣方も合流し、夜は6人でお食事会になりました〜。

それにしても、ローストビーフを焼いている時からおやつを食べ、ディナーもしっかり食べ、
ディナー後アイスクリームも食べ、、、食べ過ぎたー!
[PR]
by kimamanyc | 2009-03-27 22:22 | Ohioでの日記

ばくはつー?

今日、初めてシフォンケーキを焼いてみましたー。
日本からシフォンケーキの素なるものを買ったので、かんたーん(のはず)。

るるるるるーーーーーん。。。
オーブンに入れて、さー、後は焼けるのを待とう♪

どうなったかなー?と思ってオーブンに近づくと、なんだか変な影が。。。
あれ?こぼれてる?そんな訳ないよなー。

オーブンの明かりをつけると。。。
ひえ!シフォンのたね?が飛び散ってるー!膨らみ過ぎー!!!
なんでかなー?アメリカの卵は大きいからかなー???

今我が家のキッチンには、こんなキノコみたいなやつが
冷えるのを待ってます。。。
c0130986_644134.jpg

[PR]
by kimamanyc | 2009-03-26 06:47 | Ohioでの日記

異国情緒 -ハルにて-

c0130986_2133875.jpg
オタワから川を渡ったらすぐの町、Hull(ハル)。
オタワはオンタリオ州ですが、このハルからケベック州。
ケベック州はフランス語圏なので、お店の看板などがいきなりフランス語になってます。

一泊延泊しなくてはいけなくなり、せっかくなのでハルに泊まる事にしました。
こちらの方がオタワより宿泊費も安いし!

スーパーに行っても、みんなフランス語を話してる!
何言ってるか、わからーん!しかし、なんだかかっこいい。。。
いいなー、フランス語しゃべれるなんてー!(こっちの人には当たり前だけど)
でも、レジで英語で話しかければ、さっと英語で話してくれます。
すごい、この辺りの人たちは自然とみんなバイリンガルなんだ。

ランチに行ったカフェも、メニューは全てフランス語。。。
うーん、、、分からない^^;
お店の人に聞くと、ちゃんと英語で教えてくれました。

写真では見にくいけれど、手前のバターとか、
英語とフランス語両方表記なのが面白い!
絵をはさんで、左側が英語、右側がフランス語、っていった感じに。
面白い異国体験、できました。
[PR]
by kimamanyc | 2009-03-25 21:47 | Travel日記

ここはおいしいです! -オタワにて-

c0130986_1075056.jpg
旦那さんの指紋がうまく採れていなかったという理由で、
3泊しなければいけなくなったオタワ。
ごめんなさいねー、としか言ってくれませんでした。
謝ってくれただけ良しと思うべきか。。。
でも、カナダの人たちはフレンドリーで感じの良い人たちが多かった!
お店の人も、大使館の人たちも。

そんなオタワで、2回もディナーしに行ったレストラン。
タイ料理の、その名も「Royal Thai」というレストラン。
何食べようねえ。。。っとぷらぷらしてて、
宿泊したホテル近くで目についたので行ってみました
1回目は、グリーンカレーとフライドライスをオーダー。
うぅぅ、うまーい!
あまりにおなかが減ってへろへろだったため?
1回目の写真がありません^^;。

c0130986_108997.jpg
で、2度目はヌードルで攻めてみました。
おなじみPad Thai(写真上)と、今回のヒット、Kee Mow(写真下)
という辛めの太くて平たいヌードル。
以前タイ人の友人に連れて行ってもらったタイレストランで食べた、
辛い平たいヌードル、
名前が思い出せなかったんだけど、きっとこれだー!!うれしい♪

頼んだもの、全部はずれ無し。かなりおいしいです。
もし行く機会があるかたは是非!
272 Dalhousie Streetです☆
[PR]
by kimamanyc | 2009-03-25 06:50 | Travel日記

国会議事堂 -オタワにて-

c0130986_21242760.jpg
カナダの国会議事堂です。
火事で一度焼けてしまったので建替えたようですが、
歴史を感じさせるとってもすてきな建物でした。

c0130986_21251780.jpgc0130986_21253515.jpgc0130986_2125509.jpg
見学、ツアーとも全て無料なのがうれしい!
ただし、ツアーは人気なので午前中に行かないと整理券ももらえません。。。
最初は午後に行ってツアーに参加できなかったので、翌日リベンジ。

ちなみに、ここオタワはフランス語圏のケベック州との境なので、
英語とフランス語のバイリンガルの方がたくさん(ほとんど?)。
ツアーのガイドさんも、英語、フランス語ともものすごく流暢で(当たり前か?)
アクターのような動きでガイドしてくれました。
あまりに動くので、撮った写真は全てぼけぼけ^^;
そうそう、国会議事堂の男性ガイドさんはみんな容姿端麗!
きっと選りすぐりの方達なのでしょう。

c0130986_2125559.jpg
特に素敵だったのが、映画「ナショナルトレジャー」を思わせる図書館!
残念ながら撮影禁止だったのですが、円形の素敵な建物。
図書館だけは火事を逃れて、元のままの姿のようです。
このとんがり屋根が図書館です。
あ、ちなみに、後ろに見える川、凍ってます^^;

c0130986_21411585.jpg
ステンドグラスのお部屋も、柔らかい光が入って来て、厳かな空間。
日本の国会議事堂って、どうだったっけ。。。
c0130986_2142219.jpg

[PR]
by kimamanyc | 2009-03-24 21:54 | Travel日記

甘い、ひらぺったい、パン。 -オタワにて-

c0130986_22112964.jpgc0130986_22114359.jpgc0130986_22115724.jpg
トロントからカナダの首都、オタワに移動して、
先週月曜日の早朝、8時半からビザ面接。
15分前くらいにアメリカ大使館到着。
さ、さっむーい!!!
待っていた入り口前は日陰で風があって、凍えそうに寒かったー。

面接が終わり、ホテルに戻って旦那さんは仕事を一通りして、
さて、どうしよっか。

甘いパンみたいなのがあるんだよ。食べた事ある?
知りません。食べた事ありません。

というわけで、街をぷらり。
あ、これだ!
観光客で?行列ができていました。

BEAVERTAILSという名前のお店は、このパンの形からきているのかな?
シナモンシュガーがかかってて、見た目よりかるい食感の、おやつでした〜。
[PR]
by kimamanyc | 2009-03-22 22:19 | Travel日記

トロントにて -街歩き-

c0130986_121487.jpgc0130986_12249.jpgc0130986_1222257.jpg
待ちをぶらり。路面電車も走ってます。
街にゴミ箱がたくさんあるので、ゴミがあまり落ちてないのかな。
残念ながら写真がないけど、トロントの人たちはとってもおしゃれ、且つスリムな人が多かった!
まだまだ耳が痛いくらい寒いけど、意外と薄着の人が多いんです。
帽子にサングラスをして、ウールのコートにブーツはいて闊歩するのがカナダ流。
私は着込んだ上にダウンを着て、もこもこでうろうろ^^;

c0130986_1282723.jpgc0130986_1284328.jpgc0130986_132820.jpg
カナダのマクドナルドは、マークもカナダ仕様!

おまけ:頭痛そうな看板。(鎮痛剤の宣伝です。)
c0130986_1362619.jpg

[PR]
by kimamanyc | 2009-03-22 01:48 | Travel日記

トロントにて -CNタワー-

c0130986_7232084.jpgc0130986_7233697.jpg
正直、カナダにはあまり興味がなかったのですが、行ってびっくり。
結構大都会、トロント。で、街もきれいです。気に入りました!
実際行ってみると、違いますね。良かったです。

街に入って目に飛び込んでくるのは、名物?のCNタワー。
上の写真は、はホテルの部屋から夕暮れ時の眺めです。

c0130986_7273867.jpg
見えるかな?
このご時世ですが、新しいビル、アパートをがんがん建ててます。
勢いを感じます。
(でも、大丈夫かなあ?と、ちょっと心配になったりして^^;)

c0130986_730349.jpgc0130986_7304828.jpg
翌日、せっかくなのでCNタワーに行ってみました。
下からの眺め、、、高っ!
上からの眺め、、、うひゃー!

展望台に行くと、床がガラス張りになっていて下が見える所があります。
立ってみると、吸い込まれそうです。。。
展望台へ行くエレベーターの床も、一部ガラス張り。
そして、ものすごいスピードで上がっていきます。
なかなかの見晴らしですよ〜。トロントに行かれた際は、是非。
[PR]
by kimamanyc | 2009-03-21 07:39 | Travel日記

カナダに行っていました -ビザ取得編-

私のビザが3月頭できれてしまうため、先週末からカナダに行ってきました。
面倒なことに、アメリカ国内ではビザの取得ができません。。。
ちょうど旦那さんのビザスタンプの更新もかねて、取ってきました。
ちょっとしたハプニング?もありましたが、無事に取得できてよかった〜。

ピザ取得はカナダの首都、オタワで取得。
ほんとうは一番近いトロントにしたかったのですが、トロントは予約が全然取れず、
やっと取れたのがオタワ。
月曜日の朝面接で、ビザ取得のお金をカナダの銀行に振り込まなくてはならず、
土曜日の午前に振り込むべく、金曜日の夜出発!もちろん車です。。。
金曜日夜はデトロイトの友人宅に泊めさせてもらい、土曜日の朝カナダへ向け出発。
土曜日はトロントで一泊しました。

自宅からトロントまで、7−8時間。で、トロントからオタワまで5時間くらい。
陸路で国境を越えるのは初めてだったので、良い経験になりました。
あんなにあっさり、荷物検査無しでカナダに入れちゃうのはいいのでしょうか。。。
ま、いっか。

トロントについて、まず腹ごしらえ。
で、小龍包食べに行こう!ということになり、「Ding Tai Fung(鼎泰豊)」へ!
トロントにもありました。ダウンタウンから車で20〜30分くらいのはずが、
一方通行が多く、しかも町中を走ってしまったため、1時間以上かかった気がする。。。
へとへとになりながら、中国ショッピングモールの一角にあるお店へGO!

c0130986_3551647.jpgc0130986_355273.jpg

昔?台湾で食べた時の感動は薄れ、若干パンチにかけてた気がするけど、
でも中のスープは美味しかったかなっ。

という訳で?ビザ取得旅行記@カナダを何回かに分けてお届けしまーす。
[PR]
by kimamanyc | 2009-03-21 04:10 | Travel日記

ケーキbuffet!

c0130986_10474565.jpg
おいしいケーキの食べ放題があるから行きましょう♪
っと、日本から戻る前に約束をしていた、
ケーキbuffetに行ってきました〜。
日本食屋さんで、3月限定で午後1時から2時半まで食べられます。
お食事をしたら8ドル、ケーキのみの場合は12ドルで、
コーヒー飲み放題。結構お得☆
ランチはちらし寿司を半分にしてもらい、ケーキに備えたりして^^;

お味は、、、このアメリカ(しかもオハイオ)では上出来!
小ぶりだったので、12種類あったケーキを全てお皿に。。。
(一つ乗ってないけど、、、)
シュークリーム、ガトーショコラ、パイ、パンプキンタルトが
なかなかおいしかったです^^
まだ時差ぼけがあるのか、さすがに全部食べきれず。。。

buffetは今月でおしまいだけど、また行きたいな〜。
[PR]
by kimamanyc | 2009-03-13 11:07 | Ohioでの日記