OH! 日記

Top

<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

やっぱりうれしい、、、

c0130986_21264720.jpg
4月29日、誕生日でした。
歳を10歳ごまかしたくなる気持ちが分かってきた今日この頃。

それでも、誕生日はやっぱりうれしい。
ピンポーンと配達のおじさんが届けてくれたのは、お花でした。
去年もお花を贈ってもらっていたけれど、今年もとは夢にも思わず、
うれしいサプライズ。
c0130986_21345352.jpg


夜は、近所で私が好きなレストラン、予約してくれてました。
送別会とか接待以外での外食は久しぶり。
c0130986_21405637.jpg

このレストラン、以前は3軒奥にあってもう少し小さかったのだけど、
銀行だった建物を利用してリニューアル。
前の雰囲気の方が好き、という人もいるけれど、
入り口のポスト?だったり、部屋の作りだったり、
所々銀行の名残が残ってて面白い。
c0130986_21433976.jpg

入ってすぐは、暖炉があったりバーもあります。
バーではおば樣方が話に夢中!
c0130986_21464247.jpg

赤ワイン、チーズとフルーツ盛り合わせ、
サーモンのサラダとメインのチキンを頼んでシェア。
あ、赤ワインは私独占(笑)。
ワインもお食事もおいしくて。。。

はい。また写真を撮らずがっつきました。

うれしいサプライズもう一つ。
日本から、プレゼントを頂きました。
これも、ピンポーンとEMSが届き、
最初は旦那さん宛だと思って開けずにいたけど
よく見たら自分宛。

c0130986_21571437.jpgc0130986_21572810.jpg

涼しげで素敵なネックレス。
早速レストランにつけていきました♪

あと、いろいろな方からメールやグリーティングカード、お電話を頂きました。
皆様、本当にどうもありがとうございました!
今年も、健康で充実した一年を過ごせますように。

って言ってる前から風邪ひいてるんですけど!^^;
[PR]
by kimamanyc | 2009-04-30 22:04 | Ohioでの日記

夕涼み

c0130986_2293867.jpg
昨日は本当に暖かくて、部屋にいると暑かった。
8時過ぎまで明るいので、日が沈んでもしばらく暑い。

夕涼みに、近所を散歩。
各々の家のドアの近くには、椅子が置かれている事が多い。
みんな、ここでのんびり夕涼みするのかな。

そうだ、ウチもテーブルとチェアを出そう!

玄関前のポーチに、カフェテーブルとチェアを2脚。
家の中にいるより、外の方がすずしくてずっと気持ちいい!
キャンドルの心地よい明かりにも癒されながら、
お茶と会話を楽しむひととき。
なんだか、おじいちゃんとおばあちゃんみたい^^

都会に住んでた時は、こんな贅沢な空間を持てなかったから、
これは田舎の特権だなあ。
明日はここで朝から本でも読もうかな♪
週間天気予報をチェックしてみると、この一週間は気温は下がり、
天気は崩れがち、、、
案の定、今朝は雨が降りしきり、、、

ここで楽しむのも、そうは簡単にいかないようです。
c0130986_2382188.jpg

[PR]
by kimamanyc | 2009-04-29 02:48 | Ohioでの日記

醤油漬けモツァレラチーズサンド

c0130986_8271360.jpg
今日の料理カテゴリーにするにはなんですが、
せっかくなので。。。

先日の大送別会の際、冷蔵庫の中に残された謎の物体の正体、
「醤油漬けモッツァレラチーズ」。
ワインと一緒に食べてね♪というアドバイスを頂きましたが、
風邪を引いてごほごほやっているため、ワインを自粛。。。
でも、このまま放置する訳には、、、

そこで、思い切ってかわいくオープンサンドにしてみました。

c0130986_8301028.jpg
鼻づまりのため、イマイチ風味が分からない、、、
でも、最後の最後に醤油の風味が、ふわ〜〜〜っと
口の中に広がりました!!!

冷蔵庫の中の姿は、正直不気味でしたが、
意外といけるかもー?
今度はワインと一緒に、、、
[PR]
by kimamanyc | 2009-04-28 08:35 | 今日の料理

生ハムとネギのパスタ

今日のランチは、久しぶりのパスタ。
最近「今日の料理」のカテゴリをほったらかし(名古屋弁?)にしていたので、
久しぶりに写真を、、、


、、、



c0130986_4121050.jpg

しまったー!また食べてしまったー!
このところ、送別会などで大作(私的には)を作っていた
にも関わらず、ちゃんと写真を撮らずさっさと胃袋へ。

今日こそは撮るぞ!
っと思いながら作っていたのに、
またもやすぐにがっついてしまいました。

まあ、パスタだから、時間経つとのびちゃうし。。。

残念。結構素敵だった(はず)なのに。
タマネギをオリーブオイルでじっくりじっくり炒めて甘みを出し、
その後ネギを投入して、パルメザンチーズも加えて風味をプラス。
塩こしょうのシンプルな味付けに、生ハムの塩加減がちょうどよく
上品な一品となりました。


c0130986_4184899.jpg

  しょうがないので、
  レシピよりイメージ引用。
  こんな感じでした♪
  (多分!)

[PR]
by kimamanyc | 2009-04-28 04:24 | 今日の料理

優れもののプレゼント

c0130986_22373094.jpg
お料理でも、「かたち」から入る私。。。
そんな大した腕もないのに、道具を揃えたがる私。。。
でも!
良いキッチンツールがあると、お料理も楽しくなります。
上手じゃないから、良い道具があるとうまくできてうれしくなるんです。
(言い訳??)

で、ずーっと憧れていた、スタンドミキサー。
キッチンエイドが欲しいなーと、ずっと思ってたんですけど、
ウチのキッチンにはもうちょっとコンパクトで
軽い方がいいなあ、と思うようになって。
ぎっくり腰もしたし、片付けたりする事を考えると、
キッチンエイドは大きくて重い。。。

そこで、見つけたのがBOSCHのコンパクトスタンドミキサー。
(あ、決して回し者ではありません)
見た通り、プラスチックなので軽くて、そのうえコンパクト。
片手でも持てます。

誕生日プレゼント、何がいい?という旦那さんの言葉に、
今までだったらお洋服!と言っていたとおもうけど、
今年はこれを早々におねだりしちゃいました。
ほら、これがあったら旦那さんもおいしい(はず)の
お菓子も食べられるし!

c0130986_22435568.jpg
たらーん!
届いたその日に、うれしくってシフォンケーキ作りました。
前日記の抹茶シフォンもこれで♪
これ、少ない量でも泡立てられるのがうれしいです。
そしてそして、替えのボールとホイッパーがあった方が絶対便利!
とそそのかし(いや、ほんとうに便利!)、
写真にはないけどついでにオプションで取り付け可能な
ジューサーもつけちゃいました♪
早速スープ作るのに使ったりして、既に大活躍。
次は何作ろうかなっ。
[PR]
by kimamanyc | 2009-04-27 22:54 | Ohioでの日記

ブランチ

c0130986_232871.jpg
やっと、近所のお友達とブランチを実現!
お友達の家におよばれして、、、
カフェみたい!

きれいな色合いのサラダに、サーモンのスクランブルエッグ。
おいしかった〜^^ ごちそうさまでした!

最近、写真を撮る事が楽しくなった!と彼女。
写真仲間ができてうれしい☆
c0130986_236103.jpg


今日は私がデザート係。
最近なんだかはまって作っているシフォンケーキ。
写真を撮る前に食べてしまったバナナ、紅茶シフォンに続き、
今日は朝から抹茶シフォンを焼いてみました。
ほろ苦さがおいしい、大人のシフォン!になりました〜。
c0130986_32738.jpg

[PR]
by kimamanyc | 2009-04-26 03:42 | Ohioでの日記

「チーム北米」帰国ラッシュ

c0130986_247374.jpg
オハイオへ来て仲間入りさせてもらった、
旦那さんのオハイオ仲間。
今はイリノイ、テネシーにまで広がっている北米チームメンバーのうち、
今年7月末までに5人が日本へ帰国してしまいます。
近所のご夫婦も、4月末(もうすぐ!)にオハイオから去ってしまいます。。。

本当に楽しい仲間達で、
こんな風に付き合える人たちはなかなかいない、
と思います。
すぐに会えなくなるのは寂しいですが、こういう仲間がいるというのは
とても幸せな事ですね。

先週末、我が家を会場に総勢11人が集まり繰りひろげられた送別会。
食べて飲んで、笑いが絶えない会となりました。
日本で、アメリカで、それぞれの道で、皆さん、人生を楽しみましょう!
そして、きっとまたどこかで集まって、笑えることを楽しみにしています。
c0130986_2535538.jpg

みんなが写ってる写真を撮りそこねてしまった。。。
どなたかください〜!
[PR]
by kimamanyc | 2009-04-21 03:03 | Ohioでの日記

視点

c0130986_7322527.jpg
なんとなく見てみたら
今まで気付かなかったモノが見えたり、
知っているはずのモノが違うモノに見えたり。

これは何でしょう?
[PR]
by kimamanyc | 2009-04-17 20:58 | Ohioでの日記

春爛漫

c0130986_344149.jpg
昨日も一昨日も、雨が降ってなんだか寒くって、、、
4月に入ってから雪まで降ったし、春の陽気が待ち遠しい。。。

今日は、快晴!うれしいよー!
c0130986_36156.jpg
ちょっと葉っぱも出て来たけど、
ご近所の道にはこの白いお花がこんもり咲いていて、
鳥のさえずりも心地よくて、なごむなぁ^^

自転車で通りがかったおにいさん?も、
「今がこの町がいちばんかわいく素敵になる季節だね」
っと声をかけてきて、にっこり笑って去っていきました。
c0130986_38506.jpg
人を笑顔にできる季節。
春って素敵。
[PR]
by kimamanyc | 2009-04-17 03:13 | Ohioでの日記

Sugardaddy's のブラウニー

c0130986_2303189.jpg
Foodチャンネルでも紹介されたという、
ブラウニーの美味しいお店に連れて行って頂きました♪

Sugardaddy'sという、コロンバス近辺にあるお店です。
店内は、ピンクとブラックを基調に、ポップでかわいい。
ラッピングどうなの?!というアメリカにしては珍しく、
右奥にラッピングコーナーがあって
いろんなリボンから選べるようになっています。

c0130986_2435959.jpg
ここのブラウニー、写真のように、まあるいんです!
長方形に作った後、丸い型で抜いているそう。
チョコレートベースのものと、ブラウンシュガーベースのもの(多分^^;)
があって、ナッツが入っていたり、ベリーソースが練り込んであったり、
アメリカ人大好き、ピーナツバターが入っていたり。
私はオーソドックスなチョコレートのブラウニーが好きかな。

お昼にイタリアンバッフェを食べてお腹いっぱいにも関わらず、
ショーケース横の試食に手を出し、チーズケーキの試食もして、
(ブラウニーを土台にしたチーズケーキも売ってます☆)
夜にはインドカレーのバッフェも食べ!
一体この一日で体重何kg増えたのでしょう。
こわくて体重計に乗れませんっ。

でもでも、アメリカにしては、砂糖よりもチョコの風味が勝ってて
美味しいブラウニー!
もちろん、ウチへのお土産、お買い上げです^^


おまけの隠し撮り(全然隠れてなかったけど)
かわいいkidsもブラウニーに見とれてます?!
c0130986_352860.jpg

[PR]
by kimamanyc | 2009-04-16 03:01 | Ohioでの日記