OH! 日記

Top

<   2009年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

もう一つ、言語習得計画☆

 ついに来ましたっっ!
 CMを見るたび、気になっていた、語学学習教材。
 ちょっとお高いので、どうしようか迷っていたけれど、旦那さんと相談して一緒にがんばろう!!
 ということになり、思い切ってぽちっとしてしまったんです。
 ちょうど、オンラインで6月30日まで父の日100ドルオフキャンペーン!をやっていたので、
 えいっと買ってしまいました。

 その教材とは、、、
 こちらにいらっしゃる皆さんはきっと一度は耳にした事のある、これです!
c0130986_21122910.jpg

 Rosetta Stone(ロゼッタストーン)
 日本でも正式に販売を開始したみたいですね〜。

 私たちががんばろうと思ったのは、スペイン語(中南米)。
 アメリカに住んでいたら、英語の次にきっとよく使われている言語。
 テレビでスペイン語のチャンネルもあるし。
 それに、スペイン語を母国語としている国って結構たくさんあるし、きっと役立つはず☆

 もちろん、英語は永遠の課題ではあるのだけど、こちらに住んでいるとみんな英語を話すし、
 私はどう逆立ちしてもネイティブにはなれないし。。。
 それならば、もう一つ、新たな言語に挑戦するのも楽しい! 
 
c0130986_21125022.jpg

 購入したのは、Level1〜5のセット。これに、ヘッドセットもついてます♪
 セットのヘッドフォンは音が悪いのがなんですが。。。^^;

 レベルごとに、Unit1〜4があり、その中にLesson1〜4まであります。
 子供が自然に言語を学ぶのと同じ方法で、っというのがコンセプトのようで、
 早速試したところ、写真を見て、また状況をGuessしつつ覚えていく感じで結構楽しい♪
 全く知らない言語を勉強するには、よい方法だと思います。
 発音練習では、どこまで正しく認識してくれるかは別としても、変な発音をすると次に進めないので
 何度も練習。。。^^;
 Rの巻き舌発音が難しいよー!旦那さんは上手なのになあ〜。くぅぅぅ。

 っと夫婦で楽しみながらスペイン語はじめました♪
 そんな私たち。本当の目的は、、、


人気ブログランキングへ
↑↑↑click!
ご訪問頂きありがとうございます。
今日も応援クリック頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-06-30 21:48 | Ohioでの日記

Early Birdで映画$4!

c0130986_235331.jpg

 写真全く関係なくてすみません^^;

 日曜日、家から車で10分ちょっとの映画館CINEMARKに行ってきました。
 相変わらず緊縮財政中ですが、たまにはね、ほら。英語の勉強にもなるし!
 でもでも、この映画館、土日祝だろうと、朝一番に上映される映画は全て$4!という
 とっても良心的な映画館なのです♪しかも新しくてそこそこキレイ☆
 朝一番、といっても、日曜日の朝一番は11時!
 これを$4で観れていいのぉ〜?っとうれしくなってしまいます。
 いろんな映画がやってますが、それぞれの一番早い時間の上映分は全て$4。スバラシイっ。

 昨日は、音出ます→TRANSFORMERS Revenge of the Fallenを観てきました☆
 トラックや車が、ロボットに変身する、あれです。
 随所にくすっと笑えるシーンがあって、私は結構好きです。
 Bumblebee(バンブルビー、黄色のカマロ)も相変わらずおちゃめだし^^
 シャイア・ラブーフくんはやっぱり演技上手だし。

 細かいところの英語が怪しかったけど、だいたい理解できて楽しければOK!
 気難しそうな映画ならともかく、去年観たBatman:The Dark Knight Returnsは
 バットマンのくせに?全然理解できなくてショック極まりなかったけど(笑)、
 今回はしっかり楽しめたのでよかった〜♪

 それにしてもこのEarly Bird、かなり使えます。
 ツキイチ映画館、行ってもいいかも!


人気ブログランキングへ
↑↑↑click!
ご訪問頂きありがとうございます。
今日も応援クリック頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-06-30 00:01 | Ohioでの日記

今日の男の料理「チキンカレー」

c0130986_949428.jpg

 かっこよく写真が撮れませんでしたが。。。^^;
 今日は、男の料理!
 旦那さんお得意の、まるごとチキンのカレー☆を作ってもらいましたっ。
 
 チキンが丸ごと入っていて、豪快でありながらも、途中の骨取り作業がなんとも
 骨の折れる細かな作業(私には向いてない?!)
 昨晩から仕込み開始。カレースパイスの素、ダイストマト、ヨーグルト、ショウガなどなどが入り、
 赤ワイン、ケチャップ、ソースは味を見ながら。
 一見、これカレー??っという感じですが、一度食べるとくせになるおいしさです♪

c0130986_1015641.jpg

 いつもはごはんと一緒に頂くのだけど、今日はTRADER JOE'Sのガーリックナンと♪
 このナン、もちもちっとしてておいしいんです☆
 まだ試したことのない方、おすすめですよ〜!


人気ブログランキングへ
↑↑↑click!
ご訪問頂きありがとうございます。
今日も応援クリック頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-06-29 10:30 | 今日の料理

アイスリームの消費量

c0130986_2242660.jpg

 日本も暑いようですね〜。こちらもとっても暑い毎日。
 
 こんなお天気が続くと、食べたくなるのはやっぱりアイスクリーム!!
 冬の間、我が家の冷凍庫でほとんど稼働せずに眠っていたアイスクリームたちも、
 そろそろ出番です♪

 先日も、お友達のお宅でコーヒーフロート(とってもとってもおいしかった^^)を
 頂いたのに、そのまま出かけた先でコーヒーアイスクリームとか食べてるし(汗)、
 昨日はバナナシェークを頂き、今朝はコーンフレークの上に凍らしたスライスバナナ
 のっけてみたり、、、

 アイスクリーム系の消費量が、加速度をつけつつ上昇しております。
 アイスクリームを考え出した人に感謝しないといけないわー。

 暑くなって、冬から春にかけて蓄えてきた体重を減らしたいところだけど、
 アイスクリームのおかげ?で果たして減るのか?増えるのかっ??

 そんな事考えても、食べちゃう事には変わりないんですけどね^^;
 さて、今日は。。。


人気ブログランキングへ
↑↑↑click!
ご訪問頂きありがとうございます。
今日も応援クリック頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-06-27 22:54 | Ohioでの日記

暑かったですね〜

c0130986_9395489.jpg
 ね〜、っと言われてもねぇ^^;
 って感じですが、今日は35℃まで気温が上がり、蒸し暑かったです〜。
 年々暑く、蒸し暑さも増しているんじゃないでしょうか。
 オハイオだから、日本に比べたらずっとさわやかな夏、と思っていたけれど、
 去年も、今年はもっと暑さを感じます。日本と比べたらましなのだろうけど。。。

 で、昨日スーパーで買って、プランターに移した、うちのバジルちゃん。
 夕方帰ってくると、、、
 ひゃぁー!
 しょぼーん、よれよれ。。。
 出かける前にお水あげたのになあ。

 バジルとシソは自給自足。今年もがんばってー!!!


人気ブログランキングへ
↑↑↑click!
ご訪問頂きありがとうございます。
今日も応援クリック頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-06-26 12:24 | Ohioでの日記

豚フィレ肉のピカタ

c0130986_11282097.jpg

 久しぶりに、今日の料理です。
 うーん、それにしても、いつも一緒のお皿(汗)。

 さて、常にぱんぱんな我が家の冷凍庫。
 昨日は冷凍庫の奥にあるものを出そうと、手前の方、いや、中間にあった豚フィレ肉などを
 出してから取り出し、なんと豚フィレ肉を冷凍庫に戻し忘れていました^^;
 寝る前に、旦那さんが、あれっ?と気がつき、ひえーーーーーっ。
 しょうがない、今日は豚フィレ肉を使ったレシピを、、、

 トンカツは前に何回か食べてるし、今日は違ったものを作ろうかな。
 で、某レシピサイトでピカタを見つけて作ってみました。
 豚フィレ肉に、塩こしょうして小麦粉をまぶし、粉チーズと青のりを加えた卵液にくぐらせて
 サラダ油で焼いています。

 食べてみて、、、何かパンチにかけるなあ。お肉が美味しいから良いのだけど、
 ピカタというよりはお肉を食べてます!って感じでした。
 お肉にガーリックパウダーやハーブをすりこんでおいた方が良かったかな。
 あと、卵液にパン粉を加えて、オリーブオイルでかりっと焼いた方がおいしかったかな。
 と、めずらしく?アレンジ欲がわいてきたので、近いうちにもう一度試してみようっと♪
 冷凍庫に残っているストックのお肉で。。。^^;


人気ブログランキングへ
↑↑↑click!
ご訪問頂きありがとうございます。
今日も応援クリック頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-06-25 11:43 | 今日の料理

住宅街の中のゴルフ場

c0130986_2116652.jpg
 先週末、もうすぐ日本に帰国するT氏と旦那さんに付き添って行ったゴルフ場。
 驚いた事に、このゴルフ場、ほんとうに住宅街の中にあるんです。
 きっと、アメリカでは結構普通のことなんだろうけれど、私にはちょっとしたカルチャーショック。
 ナビを頼りに車を進めると、どう考えても普通の(いや、ちょっと良い感じの)住宅街。
 その中に入って行く旦那さんに、ここ住宅街だよー??
 っと思わず言ってしまったくらい。

 それにしても、住宅が近すぎる!と思ったのは私だけでしょうか。
 どれだけ近いかというと、
c0130986_2122889.jpg
 これくらい!
 彼らの後ろには、普通に普通の(いや、大きめで良い感じの)家が建ってます。
 ちなみに、彼らは第一ホールのティーグラウンドでストレッチ中です。
c0130986_21275697.jpg
 やっぱり、近すぎやしないですかー??
 簡単にボールが家に飛んでいきそうです。
 カートだって、普通に家のすぐ裏手を通ったりするんです。
 知らない人たちが常にいる状態でも、ここの家の人たちは庭でまったり読書したりしてるし、
 リラックスできるのか??
 それに、知らない人が簡単に家の敷地内に入れる環境で、怖くないのか??
 と心配になってしまいますが、こちらではゴルフ場の近くに住むのは一種のステータスのようですね。
 ここはリーズナブルなゴルフ場でしたが、もっと高級ゴルフ場+高級住宅街もあるみたい。
c0130986_21352586.jpg
 まあ、確かに、ボールが飛んでこなくて、変な人も入ってこなければ
 緑いっぱいの良い景色を楽しめるんでしょうけどね。
c0130986_21384923.jpg
 こんなに広ーい空を自分のものに出来れば、
 カートのばたばたした音も気にならなくなるのでしょうか。
 いやはや、恐れ入りました。

 それにしても、この日は綿ぼうしが雪のように舞っていて、途中からくしゃみ、鼻水が
 止まらず大変でした^^;
c0130986_21402328.jpg
 夕暮れ時、珍しく縦にまっすぐ伸びた虹を見る事ができましたよー。

人気ブログランキングへ
↑↑↑click!
ご訪問頂きありがとうございます。
今日も応援クリック頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-06-24 21:48 | Ohioでの日記

Call of the Canyon Cafeでサンドイッチ

c0130986_371335.jpg
 今日からいつものオハイオに戻って、のトピックをお届けします。
 先週末は、日本へ帰ってしまう2人の仲間の送別会がありました。
 今年は帰国ラッシュで、いったい何人が帰ってしまうんでしょう。
 5人?6人?
 寂しい限りですが、日本に帰っても、是非元気にがんばっていただきたいものです。

 来月帰国予定のT氏と旦那さんのゴルフマッチがBowling Greenのゴルフ場で行われるというので、
 ランチはダウンタウンで食べる事に。
 Bowling Greenの知識が何も無い私たちは、とりあえずメインストリートを歩き、
 雰囲気の良さそうなお店を探すと、、、
 ありました。Call of the Canyon Cafeというサンドイッチ屋さん。

c0130986_3104764.jpg
 最初のぞいたお店は一組しかいなかったけど、ここは地元っ子でにぎわってます。
 T氏と旦那さんはRuben(ルーベン。サワークラフト+パストラミ+チーズにサウザンアイランド
 ドレッシング)↑を、
c0130986_3112153.jpg
 私はOAK CREEK SPLENDOR(パンパーニッケルの黒パンにグリルしたチーズ、トマト、ハムを
 挟んだもの)↑をオーダーしてみました。

 うん、これはおいしい!にぎわってるのもうなずけます。
 これで、6ドル50セントくらいです♪
c0130986_3124650.jpg

 お腹も満足し、T氏の役に立ってるのか立ってないのか分からないナビで笑いながらゴルフ場へ。
 私は終始カート運転手兼カメラマンとして楽しいゴルフに付き添わせて頂きました^^

人気ブログランキングへ
↑↑↑click!
ご訪問頂きありがとうございます。
今日も応援クリック頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-06-24 03:40 | Ohioでの日記

【番外編】シアトルお散歩

c0130986_1544776.jpg
 クルーズ後にプチ1日観光した、シアトルダウンタウン散策の模様を少し。(たくさん?)
 ダウンタウンの1st Avenueから海沿いの限られた区域をぽこぽこお散歩。
 お茶したり、ごはん食べたり、本を読んでぼーっとしたり、マーケット散策したり。
 よい天気に恵まれて、お散歩満喫できました。
 続きは下のMoreをクリックしてご覧ください^^

More→続きはこちらから♪
[PR]
by kimamanyc | 2009-06-23 06:42 | Travel日記

アラスカクルーズ7 ヴィクトリア@カナダ

c0130986_6563658.jpg
 7日目は、いよいよ最後の寄港地、カナダのVictoria(ヴィクトリア)へ。
 カナダのプリティッシュコロンビア州の州都となります。
 こちらの滞在時間も短く、午後7時到着、午後11時45分出航(だったと思います)。
 イギリスの植民地だったこともあり、イギリスの雰囲気が色濃くきれいな町並みです。
 気がつけばあっという間に最終日。
 とてもきれいなお庭があるのですが、船から出たのが午後8時頃だったので
 あまり見られず残念!
 素敵な町で、お散歩するのにはとっても気持ちよかったです♪
 それでは、続きは下のMoreをクリックしてご覧ください^^

More→続きはこちらから♪
[PR]
by kimamanyc | 2009-06-20 09:04 | Travel日記