OH! 日記

Top

<   2009年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

全粒粉のブラウニー

c0130986_923236.jpg
 三度の飯よりチョコレートが好き。。。
 いや、そんな事ないか。
 三度の飯の次に大好きなのがチョコレート、という旦那さん。

 がんばってふわふわしっとりシフォンケーキを作っても、ブラウニーの方が好きだそうです。
 ぱさっとしたパウンドケーキを作った日には、体中の水分を吸い取られて大変なんだそうです。
 (失礼な)
 今日は、そんな旦那さんのご要望にお応えして、2ヶ月ぶりにブラウニーのおやつ。
 なかしましほさんのレシピから、全粒粉のブラウニー。

 アメリカの、チューイーな(ねっとり?した)ブラウニーより、日本的な、ほろっとしつつも
 しっとりなブラウニーの方が好きなので(旦那さんもきっとそっちの方が好きなので笑)、
 作ってみたら、大絶賛!(大袈裟な、、、)
 前回作った時は、レシピ本にもあるように、ちょっと平ぺったい感じの出来上がり。
 もっと、がっつりいきたい私は、今回分量を倍にして作ってみました。
c0130986_92632.jpg
 でん!
 いいですね、存在感抜群のブラウニーが出来ました(笑)。
 ブラウニーと頂くブラックコーヒーも最高です☆
 温かいブラウニーに、バニラアイスクリームを添えたらもっと幸せになれます。
c0130986_925194.jpg
 。。。ちょっと、分厚くなりすぎたかしらね^^;食べ応えは満点なんですけどね。
 今度は1.5倍の分量で作ってみようかしら♪

人気ブログランキングへ
↑↑↑click!
ご訪問頂きありがとうございます。
今日も応援クリック頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-07-31 09:28 | Ohioでの日記

ブルーベリーのバターミルクパンケーキ

c0130986_21241263.jpg
 昨晩はなんだかとっても疲れて10時頃から寝てしまいましたが、今朝は平日の朝ながら
 バターミルクパンケーキを作っちゃいました♪
 アメリカの朝食!って感じで、我ながら満足^^
 あ、形は不格好なんですけどね^^;
c0130986_21254728.jpg
 月曜日に、森の木のお家でお泊まりさせて頂いた翌朝、バターミルクパンケーキをブランチに頂いて、
 どうしても家でも食べたくなってしまったのです。
 ちょうど、旦那さんも食べたーい、と言っていたし、スーパーでバターミルクがセールだったし、
 これは作るしかありません♪

 パンケーキミックスがなくても簡単に作れるし、アメリカのレシピなので?小麦粉の「だま」が
 ちょっと残ってても問題なし☆という気楽さがよいです。
 なにより、ホットケーキより軽くて食べやすい^^
 せっかくなので、大家さん家の基本レシピ本にあったレシピですっ↓

 バターミルクパンケーキ

 【材料】
 小さめ8〜10枚分くらい、写真の中くらいサイズなら5〜6枚くらい。

  *all-purpose flour(小麦粉)・・・・1 1/4カップ(アメリカの!)
  *グラニュー糖・・・・・・・・・・大さじ2
  *ベーキングパウダー・・・・・・・小さじ1
  *ベーキングソーダ(重曹)・・・・・小さじ1/2
  卵・・・・・・・・・・・・・・・1個
  サラダ油・・・・・・・・・・・・大さじ1
  バターミルク・・・・・・・・・・1 1/3カップ(アメリカの!)


 【作り方】

  1.*の粉類をボールに入れて混ぜておく。
  2.卵を別のボールに入れてほぐし、サラダ油、バターミルクを入れて混ぜておく。
  3.1に2を一度に入れて混ぜる。完全に混ぜ合わせる必要は無し♪ (still slightly lumpy)
  4.フライパンで焼く。好みでフルーツを乗せても♪

c0130986_21325618.jpg
 最後にメープルシロップをとろーりとかけていただきまーす^^
 朝からおなかいっぱい!!元気でました☆

人気ブログランキングへ
↑↑↑click!
ご訪問頂きありがとうございます。
今日も応援クリック頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-07-30 21:54 | 今日の料理

大家さんとtea for two

c0130986_6274635.jpg
 大家さんが完全に引越してしまう前に、いろいろやっておこう企画?!
 先月行ったCENTRAL PERCというカフェのアフタヌーンティーの話をしたら、是非行きたい!!
 という事だったので、奥様とスーパーキュートな女の子と3人で行ってきました♪

 ラズベリーティーがお気に入りというスーパーキュートな女の子、今回は残念ながら無く、
 かなりがっかりな様子。。。
 でも、代わりにオーダーしたアップルティーが思いのほか美味しかったようで、
 飲んだ瞬間、たまらない笑顔になりました^^
 そして、3段のプレートから、どれにしよう、と、うきうきしながら選んでいる姿が微笑ましい!
c0130986_6364883.jpg
 今日のスコーン↑
 カレンツとプレーン。スコーンは、毎回同じようです。
c0130986_637790.jpg
 今日のケーキ↑
 フルーツショートケーキとココナッツタルト。
 ショートケーキは初登場♪なのですが、ショートケーキの、フルーツが食べたい!と、女の子。
 よって、この二つのショートケーキのフルーツは、彼女のものになりました(笑)。
 ブルーベリーだけ好きじゃないようで、ブルーベリーと残りの?ショートケーキは、
 奥様がせっせと?食べていらっしゃいました^^;
 それでも、甘さ控えめでおいしい!っと、奥様も満足だったようで、楽しくいただきました♪
c0130986_6545155.jpg
 この後は、森の木のお家で、映画(女の子お気に入りの 音出ます→Bee Movie)を見たり、
 旦那様も交えて楽しくディナー、子供用UNO(ドロー4とか、ドロー2とか無いんです)で遊んだり。。。
 の模様も写真撮ろうと思ったのに、あえなくバッテリー切れ、、、なんと初歩的なミス^^;

 ま、また遊びに行けばいいか!っと前向きに楽しんだのでした^^

人気ブログランキングへ
↑↑↑click!
ご訪問頂きありがとうございます。
今日も応援クリック頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-07-29 11:34 | Ohioでの日記

誕生日会?!

c0130986_1261699.jpg
 先週末、旦那さんのテニスのお友達カップル2人が遊びにきてくれました。
 もともとは、一緒に日本食レストランに行こう、と誘われていたようなのだけど、
 それだったらウチでご飯作るので来ない?という話になりました。

 彼女が、お寿司を作っていくから!と。
 この彼女、普通にアメリカ人です。すごい!
 彼が韓国系だからでしょうか、チャレンジ精神も旺盛?!で許容範囲が広い!
 韓国料理もいろいろ作るらしいです。いやいや、恐れ入りました。今度教えてもらおうかな♪

 それはさておき、見てください、この巻き寿司!
 私、こんな巻き寿司作った事ありません。というか、巻き寿司を作った事がありません^^;
 これ作るの、結構大変だったと思います。
 そして、中央のきゅうりは、彼の手作りきゅうりキムチ!ぴりりっとおいしかった♪
 ほんとにどうもありがとう!!
c0130986_122120.jpg
 うちで用意したのは、玉ねぎとニンニクをかりっと揚げてほうれん草に添えて、
 ポン酢でいただくサラダ。
 これ、旦那さんのお母様のレシピなのですが、とってもおいしいんです!
 (もちろん、作ったのは旦那さんです☆)
 そして、豚フィレ、エビ、ティラピアの3種のフライ。(またまた旦那さん作)

 私は全くもって遊んでいたかというと、そうでもなくて、地味め担当(笑)。
 肉ネギ味噌やっこ、お味噌汁、チーズケーキ!!

 よくよく聞いてみると、今日のお食事は旦那さんの誕生日会のつもりでお誘いを受けたようです。
 なるほど!!それで、こんな素敵なお寿司+キムチを作ってきてくれたんですね。
 よかった、チーズケーキだけどケーキ作っておいて(笑)。

 Wiiで遊ぼうと言っていたけど、遊ぶ暇がないくらい、いろいろ話も弾んで楽しい会となりました^^

人気ブログランキングへ
↑↑↑click!
ご訪問頂きありがとうございます。
今日も応援クリック頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-07-28 11:55 | Ohioでの日記

えびとアスパラガスのトマトソース フェトチーネ

c0130986_19384654.jpg
 「ま、またですか?」

 はい、またパスタです。しかも、これ先週金曜日のランチです。
 そして、一度買うと、同じ食材が続けて登場するのも許してください(笑)。
 一週間の半分はパスタランチで旦那さんが可哀想だと思われている方々、
 旦那さんへの応援メッセージ、お待ちしています(笑)。

 あ、でも、今回のは、仕上げにちょっと一工夫♪
 生クリームを少し入れて、仕上げにパルメザンチーズとバターを入れてからめています。
 これが、コクが出てとってもおいしかったんです^^
c0130986_1939792.jpg
 なんだか代わり映えしないから写真撮るのやめようかな〜、と思ったのですが、
 旦那さんがせっかくだから撮ったら〜?すんごいおいしいよ、これ。

 と調子に乗せてもらったおかげで、さりげなく写真を撮って、ちゃっかりアップ。
 今回は、エビもちょっといいものを使ったので、食感も良し♪
 スーパーの安々冷凍エビとは違う訳ですね。
 まあ、冷凍には変わりないんですけど(汗)。シーフードが乏しい中西部の定めですね。。。

 あ〜、でも、これおいしかったわっ。
 なんと言われようと(笑)、やっぱりパスタ、大好きです☆

人気ブログランキングへ
↑↑↑click!
ご訪問頂きありがとうございます。
今日も応援クリック頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-07-27 19:46 | 今日の料理

延長コードくん

c0130986_5161736.jpg
 先月行ったシアトルで買ってきた、かわいい延長コードくん。
 なんだか、黒いかばん持ってご出勤?!
 今日もパソコンデスクの横で、にこにこしています。
 なごむ〜♪

人気ブログランキングへ
↑↑↑click!
ご訪問頂きありがとうございます。
今日も応援クリック頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-07-27 05:21 | Ohioでの日記

チョコレート+コーヒー屋さん対決?!

c0130986_1427771.jpg
 私が住む町は、人口2万人ちょっとの、こじんまりしたかわいい町。
 人口のわりに、飲食店が多いんだよ、と聞いた事があるのですが、確かにアメリカのこの規模の
 町にしてはたくさんあるかも!

 チョコレートとコーヒー専門店が、ダウンタウンの一角に2軒もあるのですから。
 最近新しく1軒できたのよ!っとチョコレート大好きなお友達が教えてくれました^^
 早速、新しいチョコレート屋さんがどんな感じなのか、一緒に行ってみました♪
c0130986_14371850.jpg
 Anjanette'sという、最近出来たチョコレート屋さん。かなり広い店内に驚き!
 Almond Barkという、アーモンド入りの気軽に頂けるチョコレートを選んでみました。
 (写真は全く違う物ですが、、、^^;)
c0130986_14414870.jpg
 残念ながら、カフェコーナーがまだオープンしていなかったので、こちらでチョコを買って
 もう一つのチョコレート+コーヒーのお店に行ってお茶する事にしました。
 (なにせ、歩いてすぐなのです!)

 お茶したのは、音出ます→Winansというチョコレート+コーヒー屋さん。
 こちらはいくつか店舗があります。(最初の写真は、Winansの店内です)
c0130986_14493911.jpg
 ここのチョコレートは前に食べた事があるのですが、新しいところの方がおいしいかな? 
 今度、同じようなアーモンド入りのチョコレートを試して比べてみようかな。
c0130986_14522764.jpg
 カフェラテを飲みながら、アメリカのチョコレートもだんだん良くなって来たのかな。
 と思ったのでした^^


人気ブログランキングへ
↑↑↑click!
ご訪問頂きありがとうございます。
今日も応援クリック頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-07-26 14:58 | Ohioでの日記

田舎の動物病院

c0130986_13184832.jpg
 お友達が動物病院に行くというので、ちょっとお茶する前について行きました。
 いつも通り過ぎるだけで、古い建物だなぁ〜、と思っていたのだけど、、、
 やっぱり、古〜い!(笑)
 ほんと、町の動物病院っていう感じです。
c0130986_1339916.jpg
 でも、入り口の看板、というかサイン?はかわいかったりします^^

 そして、入り口横の窓で迎えてくれる?のは、この動物病院の看板猫^^

c0130986_13503748.jpgc0130986_1351574.jpgc0130986_13513117.jpg
 ずーっと、窓辺で日向ごっこ。
 カメラを向けても、「なにか御用?」っと言うかのようにこちらを向いて、
 しばらくして飽きたら元通り、気ままにぼーっとしたり、お昼寝したり。。。
 なんとも憎めない看板猫でした^^

人気ブログランキングへ
↑↑↑click!
ご訪問頂きありがとうございます。
今日も応援クリック頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-07-25 13:59 | Ohioでの日記

チキンソテー 赤ワインソース

c0130986_2114234.jpg
 今日も気分はイタリアン♪
 でも、見た目はアメリカン。。。^^;

 昨日に引き続き、今日のランチも「ちゃんと作れるイタリアン」から、チキンのソテーを。
 このチキンのソテーには、ソースが数種類紹介されていて、応用できるすぐれたレシピ!
 今日は、赤ワインソースにしてみました。おいしそう^^

 なんですけどね、今回はいろいろ失敗^^;
 最初に鶏胸肉に塩こしょうして、強力粉をはたいてから焼いて、そこに赤ワインを投入してから
 ソースを煮詰める前にお肉を取り出すのですが、、、
 取り出す途中、つるっとお肉が、、、

 ぱっしゃーん、とワインソースがしたたるフライパンの上にお肉落下(涙)。
 せっかくのソースが半分飛び散り、しかも近くにあったラップの箱やフライ返し立て?なんかにも
 しっかりソースがふりかかり。。。

 ソースが減ってショックだわ、飛び散ってショックだわ、フライ返し立てに入っているトングや
 ゴムベラ等も洗わなきゃいけないわ、でもまず最初にお料理を作り終わらないと〜、、、

 ちょうど旦那さんが帰ってきたところだったので、ふきふき作業をやってもらってなんとか完成。
c0130986_21183837.jpg
 ソースが足りないので、肉肉しさが際立っていますが(笑)、レシピにある焼き方のコツの通りにすると
 胸肉でもぱさっとしないで、やわらかくてジューシー♪
 とってもおいしかったです^^

 イタリアンに見えないのは、付け合わせですね(汗)。
 ジャーマンポテトにブロッコリーがごろごろっと。。。(冷蔵庫の中は整理できたんですけど)
 しかも、ソースぶちまけて動揺していたので(笑)ブロッコリーにドレッシングかけ忘れました(汗)。
 でも、ジャーマンポテトはおいしかったんですよ〜。
 ローズマリーとにんにくの香りに、かりかりのベーコンの組み合わせがなんともいえず♪

 えー、この後、今後ソースが飛び散っても被害が少なくなるよう、キッチンの作業スペースに
 置いてあった調味料類が、旦那さんによって全て取り払われました(笑)。
 もともと旦那さんは置きたくなかったのに、私が近くの方が便利だから!っと意見を押し通して
 いたのですが、今日の事件?で体勢逆転。
 ま、作業スペースがすっきり広くなったのは良い事なんですけどね!


人気ブログランキングへ
↑↑↑click!
ご訪問頂きありがとうございます。
今日も応援クリック頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-07-24 21:46 | 今日の料理

田舎風バジルペーストのフェトチーネ

c0130986_22125776.jpg
 日本から送ってもらったレシピ本その2は、「ちゃんと作れるイタリアン」。
 またまたイタリアン!最近こちらで買ったアメリカのレシピ本もイタリアン。
 こうなったら、しばらくイタリア祭り開催です。

 こちらの本、ラ・ベットラのオーナーシェフ、落合努さんのレシピ本。
 とっても丁寧に、どうしてそうするのか、なども書いてあるので、とてもためになるし、
 なにせ全部おいしそう!!
 作っていくのが楽しみです。

 先日COSTCOで松の実の大袋を買ったので、早速田舎風バジルペーストを作ってみました。
c0130986_22184250.jpg
 普通のバジルペーストとはちょっと違います。
 なんと、外側の固い部分を除いたフランスパンをミルクに浸したものを使うのです!
 それで、こんな風に白っぽくなっているんです^^
 うちにあったフランスパン、ちょっと古くて恐ろしくがちがちになっていたので、
 外側がはがせなくてほとんど一緒に混ぜ込んじゃいました^^;
 あとは、ニンニク、松の実、塩、バジルと一緒に包丁でみじん切りの要領で細かく刻んで、
 その後パルメザンチーズ、塩、オリーブオイルを加えて混ぜます。
 ちょっと粗めが食感があって良い感じ♪
c0130986_2223499.jpg
 面白い味!でもおいしいです!松の実買ってよかった〜♪
 ちょっとニンニクが大きかったかな?結構香りがきつくなるので、ニンニクは小さめが良いようです。

 わが家のイタリア祭りは今日も続くっ?!


人気ブログランキングへ
↑↑↑click!
ご訪問頂きありがとうございます。
今日も応援クリック頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-07-24 00:05 | 今日の料理