OH! 日記

Top

<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

めまい

c0130986_21593583.jpg
 (写真はタイトルと関係ないですが、いつしか撮ったオハイオの空を、、、やっぱり広いです!)

 昨日は、めまいのする一日となりました。
 何が原因だったのか、、、今朝起きて、めまいがなくなっていて(多分)ほっとしましたが。。。

 昨日の朝、トイレに行って下を向いた時に「くらくらっ」ときて、あれ?と思ったのですが
 気のせいだろうと思ってスーパーにお買い物。
 下の棚の物を取ろうと下を向いたとき、また「くらっ」ときて、むむむー???

 帰ってきて、袋の中からお野菜を取ろうとして思いっきり下を向いてかがんだら、
 そのまま平衡感覚を失ってキッチンの床にぺったりしてしまいました。
 旦那さんに助けを求めようと、
 「大変だー!」と叫んでみたのですが、旦那さんは何が大変か分からず(そりゃそうだ!)
 きっといつものように冷蔵庫か冷凍庫がぱんぱんで、野菜が入らなくてじたばたしているんだろうと
 思ったようです(笑)。
 そしたら私が転がっているので^^;びっくりしたようですが、、、

 でも、不思議な事に、くらくらする意外は悪いところがなく元気だったのです。
 気分も悪くないし、ただ下を向くと頭がくらくら。
 三半規管が一瞬おかしくなっちゃったのか、なんなのか。。。

 皆さんは、こういう経験ありますか??
c0130986_2293830.jpg
 (360度ぐるり、空!)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-08-31 22:19 | Ohioでの日記

ふと、気がつけば

c0130986_5471760.jpg
 ふと、カレンダーを見てみると、今日は8月29日を示している。
 ちょっとびっくりしてしまった。
 この間、夏が始まったと思ったばかりなのに。
 今年の夏は、涼しいね、なんて言いながら、、、

 この間、茶色とグレーの世界から、緑がどんどん増えて、春になったと喜んでいたのに。

 この間、2009年になったね、今年も、無事で、健康に過ごせますように
 (ぎっくり腰が早く良くなりますように)と、祈ったばかりだったのに。

 ほんとうに、時が経つのが年々速くなる。
 と、良く言っている気がする(笑)。

 ふと、ポーチ横を見てみると、赤い実が目についた。
 この実はなんだろう。。。
c0130986_5525813.jpg
 かわいい花を咲かせていたコデマリも、すっかり渋い色に変わっていた。
 ああ、もう、、、

 もう秋がそこまできていて、おじゃましまーす、と言っているところなのでしょう。
 寒い寒い冬が来るまで、もう少し、できるだけ長く(笑)、穏やかな日々でいてください。
 緑の香りを感じさせていてください。
c0130986_60948.jpg
 なぁんて言いながら、今私は小野リサの「Boas Festas」という冬のアルバムを聴いている。 なんて矛盾!
 何年前だろう、アルバムが出てすぐに買って、ライブを聴きに行って涙したのを思い出して。
 あまりに澄んだ歌声が、音が、葛藤し悩める乙女だった(笑)心にダイレクトに入ってきて
 どうしようもなかったのです。

 ふと、そんな頃を思い出したのです。
 一人、コーヒーの香りを楽しみながら。。。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-08-30 08:47 | Ohioでの日記

カンタンランチ

c0130986_9352088.jpg
 お料理がほんとうに大好きな人は、お料理をする事でリラックスできたりするので、
 お料理をしたくない!って思う時は無いのかな。。。
 でも、たまに、気がのらない時ってありますよね、きっと?!

 私は、今日はイマイチのらなーい、っていう事が、実はちょこちょこあります^^;
 いまだ、お料理するのに意気込んじゃうからですね、きっと(笑)。
 それでも、最近はそういう事が減ってきたかな。。。

 本日のランチは、、、
 ちょうど旦那さんから、タコス食べたい♪というリクエストがあったのですが、
 ちょっと疲れ気味だったので、簡単ランチでちょうどいい!
 挽肉を炒めて、タコスの素を入れて、お水も入れてまぜまぜするだけ♪
 相変わらず出る大量の油は、思いっきり絞り出しましたけど^^;
 あとは、今日はさいの目に切った赤+黄色ピーマンとマッシュルームのソテーをたっぷり乗っけて、
 ホットサルサも乗っけて、乾燥パセリをぱらぱらっとして、はい、出来上がり☆
 見えないけど、お肉の下にはチーズもたっぷり。
 トルティーヤは、もちろんスーパーで買ってきたもの^^

 たまにはこういうカンタンランチも♪
 結構おいしかったりするんですよね^^

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-08-29 10:04 | 今日の料理

チューイーなブラウニー

c0130986_9194756.jpg
 前回作ったブラウニーは、アメリカのチューイーなブラウニーではなく、
 私好みの、日本のほろっとしっとりなブラウニーでした。
 なのですが、旦那さんがぽそっと、「チューイーなのも好きだよ。」

 !!!なんと!!!
 そうだったのかー。てっきり私の好みと一緒だと(笑)。
 まぁ、前回のタイプも好きなようですが。

 しょうがないなぁ。チューイーなブラウニーを作ってみるか。
 (ただ私が甘い物が食べたいだけなんですけどね^^;)

 デジタルスケールの電池が切れてしまったので、アメリカらしく計量カップと計量スプーンで
 作るレシピを探して作ってみました♪
 きっと甘いと思って、砂糖を減らしたつもりでしたが、、、
 焼き上がった表面が、なんだかいつもと勝手が違うわ。
 てかっとしてる、てかっと、、、で、ぴきっとしてるわ、ぴきぴきっと、、、
 
 おそるおそる、一口食べてみると、、、
c0130986_920748.jpg
 あっまーい!(笑)
 チューイーというのは、やっぱり甘い、という事でしょうか。
 熱々を味見してしまったので、より一層甘く感じたのだろうけど、さすがにお砂糖は
 もっと減らした方がよいなぁ。
 レシピにビタースイートチョコレートと書いてあったのを、セミスイートで代用したのも
 甘くなった要因の一つかしらね。

 でも、さめてから残りを食べてみたら、意外といけました。(甘いのは甘いんですけどね)
 次回は、お砂糖をもっと減らして、ナッツ類をもっと入れて作ってみよう。

 それにしても、砂糖も大量だけど、バターの量も半端じゃなかったなぁ^^;
 チューイーなブラウニーって、作る過程でちょっと勇気のいるお菓子ですね(笑)。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-08-28 09:01 | Ohioでの日記

カプチーノのミルクと泡の割合について

c0130986_96366.jpg
 こちらにいると、カプチーノを頼んだ時に、
 「泡、多っっっ!」「エスプレッソ+ミルク(液体)、少なっっっ!」
 と思う事が良くあります。
 特にスタバで飲んだ時とか。日本ではそんな事あまり考えなかったような気がするのですが、、、

 フォームドミルク(泡)とスチームドミルク(温めた液体)の割合はこれくらい、
 と決まっているはずだけれど、適当〜、に入れている気がするんですよね^^;
 たまに、割合がばっちりで美味しいと感動します(笑)。

 先日行ったタイレストランの向かいにあるコーヒーショップは、久しぶりに近所でおいしい!
 と思えるカプチーノを飲む事ができました^^
c0130986_9191186.jpg
 pacchiaというレストランとつながっているコーヒーショップ。
 カプチーノを頼んだら、「泡が多めが良い?それとも、ミルクが多めが良い?」と
 聞いてくれました。その気遣いがうれしくて^^
 私は泡より液体が多い方がうれしいので、「スチームドミルク多めで!!」

c0130986_9265742.jpgc0130986_9272595.jpgc0130986_9275161.jpgc0130986_9281260.jpg

 エスプレッソもおいしくて、このあたりのカプチーノではナンバー1かも?!
 泡好きなあなたは、「泡多めで!!」っと頼めば幸せな気分になれることでしょう(笑)。
 値段も高くはないので、もっと近所にあったらなぁ〜、
 と思うのですが、もっと近所にあったらしょっちゅう行ってしまうような気がするので、
 このくらい(車で20〜25分)離れていた方がよいのかもしれません。
 でもやっぱり近くがいいな〜^^;
c0130986_9342935.jpg
 皆さんは、泡多めがお好き?それとも、スチームドミルク多めがお好き??


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-08-27 09:38 | Ohioでの日記

チキンソテー定食、、、

c0130986_9522040.jpg
 和食系定食を目指して、今日のランチです。チキンソテー定食にしてみました。

 が、、、
 なんか惜しい!(笑)

 玄米ご飯(白く見えるけど) → ◎
 豆腐とわかめのお味噌汁(名古屋出身の為、八丁味噌入り) → ◎
 ここまでは良いんだけど(たったこれだけ!汗)、、、

 メインが、マッシュルームとチキンのソテー、クリームソース。名前からして洋風です。
 一応、お醤油の隠し味とお皿でなんどかカバーしてみました。
 そして、玄米にかくれてるけど浅漬けは、セロリとにんじん!(でも、おいしいのよ^^)
 極めつけは、定食なのに品数少な!

 小皿をあと1〜2品増やせるように、修行は続く。。。と思う。。。(汗)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-08-26 10:12 | 今日の料理

Oregon District(オレゴン ディストリクト)

c0130986_932718.jpg
 昨日紹介したタイレストランのある地区は、
 DaytonのOregon District(オレゴンディストリクト)という歴史的地区。
 古くて味のあるビルや住宅がある、デイトンで最も古くからの歴史がある地区です。

 ギャラリーやおしゃれなカフェなどが立ち並び、石畳の道が歴史を感じさせます。
 上の写真も、ギャラリーの展示の一つ。

 調子に乗って写真をいっぱい撮っていたら、怪しい若者にからまれそうになり、
 ここもアメリカ、気をつけなくては、と再認識(汗)。
 私の住む小さな町は平和すぎて、平和ぼけしてました^^;

 そんなわけで?、撮った写真イロイロをお楽しみいただければと思います^^↓
 (写真は全てクリックすると大きく表示できます)

c0130986_915352.jpgc0130986_9152869.jpg

c0130986_9165115.jpgc0130986_9171620.jpg
c0130986_933642.jpgc0130986_9243879.jpg

c0130986_9182398.jpgc0130986_9184580.jpg

c0130986_9221465.jpgc0130986_922385.jpg
c0130986_925296.jpgc0130986_9255486.jpg

c0130986_9271645.jpg


c0130986_9282027.jpgc0130986_9284279.jpgc0130986_929644.jpg


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-08-25 09:53 | Ohioでの日記

Thai9

c0130986_7103284.jpg
 昨日のレコード屋さんの後に行ったタイレストラン、Thai9
 ツタに覆われた建物の中に入ると、天井も高くエキゾチックな雰囲気。
 アメリカ人の方達にも人気のタイレストランです。
 いつも混んでいるのですが、昨日は3時頃からお腹が減ってしょうがなかったので(笑)、
 5時の開店と同時に入りました。(開店前、10人ほど並んでいましたよ)
c0130986_7174240.jpg
 さて、何を食べようかな♪
 と考えるまでもなく、私たちの中では何を食べるか既に決まっていました(笑)。
 私なんて、メニューすら見ていない!
 前回行った時に食べた、キーマウとThai9フライドライスがおいしかったので、今回も!
 違うのも食べてみたいとは思うんですが、結局気に入ったのを続けて頼んじゃう^^;
c0130986_7251811.jpg
 皆さん、席についてゆっくりしたり、まだメニューを見て考えている間に、
 もう私たちのディナーは来てしまいました。今日の一皿目と二皿目だったかも?!(笑)
c0130986_727429.jpg
 私の大好きな、キーマウ。ピリ辛の太麺。バジルが入ってとってもおいしい!
 前は豚肉入りを頼んだのですが、今回は牛肉で。
 これが正解!牛肉の方が断然おいしかった〜。今度から牛肉にしよう♪
 (そんな事言って、また別のメニューが食べられないかも。。。汗)
c0130986_874322.jpg
 旦那さんは、Thai9フライドライス。
 チキン入りですが、こちらは前回食べたシュリンプ入りの方がおいしかったかな?
 パジル入れ忘れてたのか、若干味のインパクトが薄いかな?

 以前、お友達が、同じ物を頼んでも行くたびに味や辛さが違う、と言っていましたが、
 確かにそうかも!
 辛さも、フライドライスは前回レベル5で良い辛さだったのに、今回はレベル6でも辛くない。。。
 さすがアメリカ、いい加減ですね(笑)。

c0130986_8424598.jpgc0130986_843678.jpg
 そうは言っても、キーマウは上出来だったし、フライドライスも悪くはない^^
 もりもり食べちゃいました。ごちそうさま〜♪(あと少し、が苦しくて、、、^^;持ち帰りましたけどね笑
c0130986_8472120.jpg
 帰りは、反対サイドの駐車場側の出入り口から。
c0130986_8474756.jpg
 また来まーす♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-08-24 08:52 | Ohioでの日記

レコード屋さん

c0130986_10295292.jpg
 CDショップというより、レコード屋さんといった方が似合う、味のあるレコード屋さん。

 久しぶりにDayton(デイトン)の町をぷらぷら。
 ずっと行っていなかったモールにも行ってみたら、きれいになってて人もいっぱい入ってて、
 ちょっとびっくり。
 1年以上前に行ったときは、なんだか閑散としていて冴えないなあ、なんて思ってたのに。
 (決してレベルの高いモールではないけれど、1年前よりずっと良くなった気がする)
 
 今日のディナーはタイレストランで。まだ開店前だったので、近くをぷらっと。
c0130986_10353217.jpg
 で、入ったレコード屋さん。その名もGEM CITY RECORDS。
 この古くさい感じが、なんだか入ろうかな、っという気にさせて、、、

c0130986_10355525.jpgc0130986_1040418.jpg
 入ったら、やっぱり楽しくなりました。
 ところ狭しと商品が並び、もちろんCDもDVDも並んでいる訳だけど、
 ちゃんとレコードも売っているし。

c0130986_10462916.jpgc0130986_1047717.jpg
 なんだか懐かしい、レコード屋さん、という感じ。

c0130986_10492132.jpgc0130986_10494719.jpg
 今回の戦利品は、ドラマ「LOST」シーズン1のDVDセット、13ドル+tax。
 まだ一度も見た事無いんです。
 ユーズドだったけど、とってもきれいな状態だったので、満足いっぱい(笑)。
 さて、早速見てみようっと♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-08-23 10:59 | Ohioでの日記

豚肉とピーマンの味噌炒め

c0130986_1024022.jpg
 最近、洋風ごはんが続いていたので、今日は和風!
 、、、と思ったのですが、イマイチ和風になりきれないおかずになりました^^;

 豚肉、ピーマン、玉ねぎ、青ネギ、ニンニクをごま油で炒めて、
 味噌、お醤油、お酒を混ぜてからめ、味がなじんだら出来上がり。
 こう書くと、十分和風に感じるのですが。。。
c0130986_103360.jpg
 カラフルにした方が楽しいかなっ
 と思って、赤・黄ピーマンを使ったら、和から少し遠ざかったかも?!
 相変わらずピーマンが大きいので、歯ごたえばっちり(笑)。
 薄く切ったつもりでも、気付くと太くなってる。。。
 肉厚だからしょうがないか?!(と言い聞かせてみる)
c0130986_1032687.jpg
 でもこれ、意外とごはんにかけてどんぶりにしちゃってもおいしいし、
 おつまみにしても良いかもしれません^^
 これに、あと2〜3品あったら和定食になるんでしょうけどね、
 残り物があったので省略してしまいました。(しかも洋の残り物^^;)
 ここがデキル人とデキナイ人の差なんでしょうね(汗)。

 一口食べて、うん、とうなずけるようなおいしい和食を、何品がささっと作れるようになれたら
 かっこいいのに。。。(遠い目)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-08-22 10:28 | 今日の料理