OH! 日記

Top

<   2009年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

中華丼♪

c0130986_9304190.jpg
 現在、わが家は残った食材消費強化週間です(笑)。
 白菜お好み焼きの為に解凍した豚薄切り肉、チンゲンサイ、ネギ、ニンジンを使いたい!
 そんな訳で、今回は中華丼に決定です♪

 この中華丼、大好きな堅焼きそばの応用編。
 今回は、余っていたネギと、ニンジンと同じように細切りにしたじゃがいもも入れてみました^^
 じゃがいもがタケノコの代わりになるかな、と思ったのですが、
 これが思いのほか良いアクセントになっておいしい♪

 麺にもご飯にも合うこの具、かなり使えます!
 今日ももりもり、食べ過ぎました〜^^;

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-09-30 09:47 | 今日の料理

ふたりカフェ

c0130986_7305541.jpg
 旦那さんの出張中にアップした、ひとりカフェの記事を見たからか、、、
 先週末、「カフェ、行く?」

 で、ひとりカフェの時に行けなかった、ご近所ダウンタウンのカフェに行ってきました^^
 一週間のうち2回もカフェに行っちゃうなんて!どれだけぶりでしょう(笑)。
 日本にいた時は当たり前だったのが、信じられないくらいです。
c0130986_7551989.jpg
 私は写真のクラスとビジネス数学の宿題をやったり、好き勝手に写真を撮ったり。
 旦那さんは、家計簿つけてました(笑)。
 うちでは、家計簿をきっちりつけるのは旦那さんの役目、というか、私が来る前からきっちり
 やってたので、その延長と言ってもよいかな。お陰で助かってます!
 ただね〜、なかなかお金が貯まらないね〜^^;

 いろいろ節約していて、今月はこれくらいにおさえよう!と思っていても、
 予定外の出費って必ずありませんか?!
 予定外の出費、という予想項目も作っておくべきかしらね(笑)。
c0130986_7554320.jpg
 でもでも、やっぱりふたりカフェもよいものです^^
 お互い全然違う事をやっていても、そこにいるという空気感が良いのでしょうか。
 また行こうねぇ。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-09-29 08:17

でこぼこ餃子

c0130986_1293090.jpg
 白菜お好み焼きで使った白菜の最初の半分は、餃子の具に使ったのでした^^
 皮から作って、包んで〜♪
 、、、
 夫婦で思い思いに皮を伸ばして包んでいたら、いろんな形、大きさになりました(笑)。
c0130986_1295070.jpg
 でこぼこ餃子の出来上がり☆
 でも、楽しかったから、いっか!
 次は、もっときれいにできるかな〜^^

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-09-28 12:16 | 今日の料理

お好み焼き!

c0130986_9522747.jpgc0130986_9525928.jpgc0130986_9532237.jpg
 白菜が半分余っていて、どうしよう〜、、、と悩んでいたところ、旦那さんが
 お好み焼きしようっ!

 そういえば、ずーっとお好み焼きなんて食べてなかった。
 お好み焼き粉が残っていたし、やろうやろう!!

 シンプルな、お好み焼き。
 白菜たっぷり、エビと豚肉に、紅しょうがを少々。鰹節もたっぷりのせて♪

c0130986_102541.jpgc0130986_1025378.jpg
c0130986_103441.jpgc0130986_104879.jpg
 あぁ、おいしい!
 普通に、お好み焼きを食べられる幸せ^^
 アメリカのキャベツは堅くてまずい確率が高いと旦那さん。なのでなかなか買わないのですが、
 白菜のお好み焼き、すっごくおいしい!
 そっか、これから白菜で作ればいいんだわ〜。
c0130986_1054012.jpg
 今日もおなかいっぱい!ごちそうさまでした〜☆


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-09-27 10:19 | 今日の料理

夕焼けが見たい

c0130986_9345046.jpg
 昨日も今日も、雨降り。
 予報では、明日も雨。
 雨降りも悪くないけれど、朝日の上る時間と、夕焼けの時間は晴れて欲しいなぁ、
 と思うのは贅沢でしょうか。

 一昨日、パソコンデスク横の窓から差し込んできた夕陽です。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-09-26 09:38 | Ohioでの日記

ひとりカフェ

c0130986_8132791.jpg
 久しぶりに、一人暮らしの一週間。(いや、5日間。。。)
 町のダウンタウンのカフェで、おやつ食べながら宿題しようっ♪と思って行ったらお休みで、
 しょうがないから?!Panera Bread(パネラブレッド)でカフェラテとスコーンを。
 普通の大きさに見えるかもしれないけれど、カフェラテもスコーンもビッグサイズ^^
 フォークはデザートフォークではなく、ディナーフォークの大きさで、
 マグは顔の大きさほどあるんじゃないかという豪快さ。
 (大きいサイズを注文している訳ではないんですよ。)

 Panera Breadは、アメリカに住んでいる方は皆さんご存知のペーカリーカフェ。
 近所にできる前は、近くにあったらなぁ、と思っていたけれど、いざ近くにできてみると
 なかなか行かないものです^^;
c0130986_8135320.jpg
 いっとき、スタバのスコーンばっかり食べていた頃があったけど、
 こちらに来てからはめっきりスコーンを食べなくなりました。
 日本のスコーンと比べたら甘いからかな?
 アメリカのこの手のスコーンは、ざらざらっと砂糖を感じる、、気がします。
c0130986_814195.jpg
 2年前までしょっちゅうしていた、ひとりカフェ。
 あまりに染みついていたので(笑)、久しぶりでも妙に落ち着いてしまいました。
 月に1回くらいは、いや、2回くらいは(笑)、ひとりカフェの贅沢を味わってもいいかな?
 (一人でも落ち着けて、コーヒーとおやつのおいしい素敵なカフェ、とか、厚切りトーストの
 おいしいカフェ、とかが近くにあったらいいのに、と、かなわぬ夢を思い描いています 笑)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-09-25 09:19 | Ohioでの日記

ごった煮?!

c0130986_7455023.jpg
 、、、ではありません。パスタなのですが、、、

 実は、今週は月曜日から金曜日まで、旦那さんは出張で家におりません。
 なので、ごはんはちゃちゃーっと、、、
 ちゃちゃーっとやりすぎです(笑)。

 クリームパスタにしようと思ったら、途中で生クリームがきれている事に気付いたものの、
 買いに行くよりも早く食べたかったので、牛乳で。
 でも、やっぱり生クリームで作った方が、断然おいしいなぁ。

 そして、この盛りつけのやる気の無さ^^;
 ちょっと引き気味に撮ってみました(笑)。
 自分一人でも、手抜きしないできれいに盛りつけようと思います。うん。
 (以上、今日のひとり言でした。)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-09-24 07:56 | 今日の料理

フィルム現像、初体験!

c0130986_833665.jpg
 今日は学校で盛りだくさんの一日でした^^
 まずは、朝から、フィルムの現像に初挑戦!
 ちゃんと写真が撮れているか、失敗無くプロセス出来るかも心配でしたが^^;
 とりあえず写っていたようです!

 いったいどうやってあのフィルムを取り出すのだろうと、不思議だったのですが、
 まずは先生が練習用に、フィルムは使えなくなるけれども明るいところで見本の為つぶして
 お手本を見せてくれました。
 フィルムの現像は、こんなポットとリールを使います↓
c0130986_835886.jpg
 缶オープナーでフィルムの底(平らな方)をぐいっと開けて、それから外側の「殻」をはがすと
 くるくると芯に巻かれたフィルムが出てきます。
 それを、上の写真の白いリールに巻き付けて、黒いポットの中に入れます。
 (このポットでは、2ロール分のプロセスが出来ます)
 この作業は、少しでも光が入ったらだめ! ものすごく手際よくできる場合は、若干なら良いようですが、、、
 よって、真っ暗な、ほんとうに真っ暗な部屋で行うのです。
 しばらくしたら目が慣れるかと思ったら、ずーーーーーっと真っ暗なまま。何も見えません^^;

 なので、この作業の前、練習用のフィルムでリールに巻き付ける練習を何度もしました。
 目をつぶってでもできるように!
 私の買ったポット付属のリールは、巻き付けがちょっと難しいようで心配でしたが、
 練習のおかげで問題なく巻けました^^ よかった〜。
 フィルムを巻く前に、フィルムの先端をはさみでまっすぐにカットしたり、巻き終わったら芯の部分を
 カットする作業も真っ暗な中で行うので、指やらフィルムの大事な部分やらを切っちゃわないか
 ひやひやでした^^

 あとは、明るい場所で、5つほどの処理液を入れたり出したり(途中、水の垂れ流しも)すればOK!
 ポットの赤い蓋を開けて、そこへ処理液を流し込める仕組みになっています。
 処理が済んだらフィルムを取り出して、指でフィルムを挟むようにして滑らせ水気を取って
 洗濯バサミで吊るして乾かします。
 いやー、なかなか楽しい作業でした^^ ちょっぴり薬品臭いけど。

 まだプリントはしていませんが、良いイメージが一枚でもあるとうれしいな。
 (全部撮り直しになったら、、、それはそれでいっか!笑)

 ちなみに、今日載せている写真はデジタルでの撮影ですが、フィルムで撮った中の一枚と
 同じ構図で撮ったもの。(ピントの合う距離が短いものと、長いものです^^)
 白黒にすると黒い部分が多くなっちゃうので、明るめにプリントしないとだめかな?
 なんて思っています。。。
c0130986_841943.jpg
 今日は、このあと科学のクイズとビジネス数学のテストも^^;
 学校に行っている間は緊張の連続でおにぎり一つしか食べられなかったのですが、
 帰ってきたら一気にお腹が減りました。体は正直です(笑)。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-09-23 08:20 | Ohioでの日記

ハイチ料理のお裾分け

c0130986_6313576.jpg
 昨日、お隣のNewオーナーの奥さんから、ハイチ料理のお裾分け頂きました^^
 夕方、お腹すいたなぁ〜、と思いながら夕ご飯の準備をしていたら、
 ピンポーン♪
 できたての、温かいお料理を持って来てくださいました。うれしい!

 えぇと、えぇと、、、すぐ名前忘れちゃうんですよね(汗)、、、左側の平ぺったいのは、ナントカ言うバナナ(汗)!
 かりっと焼けていて、ちょっとポテトみたいでおいしい♪
 で、チキンには玉ねぎとトマトのソースで、少しスパイスが効いています。
 後ろのご飯は豆入りで、タイライスみたいに細長く、どこかオリエンタルの香り。
 豆があまり好きでない旦那さんも、このライスはおいしい!っと平らげていました^^
c0130986_6281274.jpg
 ちょっと不思議な香り、でもおいしい!ハイチ料理。
 今度教えてもらおう♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-09-22 06:44 | Ohioでの日記

頭ぐるぐる。。。

c0130986_4222365.jpg
 久しぶりに、学校の宿題やら課題やら、テストの準備をしています。
 せっかくなので、できるだけ良い成績を取りたいし、とか、納得いく写真が撮りたい!とか、
 頭ではイメージがわいても、実際やろうと思うとなかなかうまくできなかったり、
 気持ちだけ一生懸命でも、頭と体がついていかなかったり。。。
 妄想し過ぎなのかもしれません(笑)。

 ま、そんな気負ってもしょうがないかー。
 出来る事を、楽しんでやらないと、もったいないもんね^^

 と、自分に言い聞かせている午後のひとときでした。
 おやつでも食べよっと(笑)。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-09-21 04:34 | Ohioでの日記