OH! 日記

Top

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

戻りました!

c0130986_22343454.jpg
 皆様、お久しぶりです。
 昨晩、無事に旅から戻ってまいりました。
 やっぱりヨーロッパはアメリカとは歴史の重みが全然違うなぁ、としみじみ感じました。
 日本的?詰め込み急ぎ観光の日もあり疲れましたが、ほんとうに良かったです。

 それにしても、今回の旅は「食べる、歩く、寝る」の3つがキーワードといういくらい、
 よく食べ、よく歩き、よく寝ました(笑)。
 とりわけ「食べる」の比率が高く^^;あっという間に3kg以上増えて帰ってきました。
 あぁ、減らすのは大変なのに、なぜこうも体重はすぐ増えるのでしょうか。。。
 でも、こちらではなかなか食べられない、おいしい魚介類、パスタ、ピッツァが食べられて
 大満足なのでした。

 今回の旅は、バルセロナ→カンヌ→ジェノヴァ→フィレンツェ→ローマ→ナポリとまわり、
 バルセロナに戻ってくるというプラン。
 バルセロナを除き、それぞれの町では12時間以内しか滞在できなかったので、
 特にフィレンツェ、ローマでは大忙し。ダッシュでバスに乗り込んだ事も^^;
 大きな町ではもう少し時間があったら、と思いましたが、それでもいろんな町に行けて
 それぞれの町の特徴が分かっただけでも楽しかったです^^

 しばらく旅ネタが続くと思いますが、またおつき合い頂ければと思います^^
 さて、今日は山積みになった洗濯物を片付けるとするか。。。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-11-30 23:01 | Ohioでの日記

旅行へ行ってきます

 明日から月末まで、旅行へ行ってきます。
 バルセロナから、西地中海をクルーズでまわります。(今、クルーズがかなりお得!)
 そんな訳で、ブログの更新は月末までお休みさせて頂きます。
 皆さんのブログへも訪問が出来ずにごめんなさい!
 帰ってきたら、たくさん写真がアップできれば、と思っていますので、
 また覗いてもらえたらうれしいです^^

 それでは!

 (写真のクラスのファイナルポートフォリオより↓)
c0130986_1413222.jpg
c0130986_14131626.jpg
c0130986_14132839.jpg
c0130986_1413414.jpg
c0130986_14135342.jpg


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-11-19 14:21 | Ohioでの日記

秋学期終わりました

c0130986_2232539.jpg
 終わった〜♪
 どうなることかと思いましたが、昨日なんとかテストも課題も提出できました^^
 本当は、秋学期はサンクスギビング前の11月25日までなのですが、
 明日から旅行なので昨日で全て終わらせてしまいました。

 今日の写真は、今回取った白黒フィルム写真のクラスのファイナルポートフォリオからの一枚です。
 このクラス、今まで受けた授業の中で、一番楽しかったかも。
 学ぶ事もたくさんありました。クラスメートや先生にも恵まれて、充実した2ヶ月間半でした^^

 さて、今から溜まっている(汗)洗濯、掃除をしなくっちゃ!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-11-18 22:54 | Ohioでの日記

男の料理「豚しゃぶ 3種ソース添え」

c0130986_8181532.jpg
 今日は暖かで穏やかな一日でした。
 このところ、私が学校のファイナルの課題やテスト勉強であたふたしている為、
 コメントのお返事や皆さんのブログへの訪問が遅れ気味ですみません〜^^;

 そんな中、またまた旦那さんがはりきって作ってくれたランチがこちら。
 豚しゃぶの3種ソース添え。
 しゃぶしゃぶするには若干厚めのお肉ですが、アメリカでこれだけ薄切りだったらいっか?!
c0130986_818359.jpg
 3種のソースは、左から中華風、韓国風、和風のソース。
 中華風はごま油とオイスターソースベース、韓国風はキムチベース、そして和風は
 大根おろしとお醤油ベース。これらにちょちょっと手を加えて立派なソースの出来上がり!
 豚肉にソースをのせ、シアントローをたっぷりのせて一緒に頂きます♪
c0130986_8185696.jpg
 これはんまいっ、ご飯がすすむ〜!
 お箸が止まらなかったというくらい、あっという間に食べてしまいました^^;
 お肉は豚バラ肉なのでちょっと脂身はありますが、しゃぶしゃぶして余分な脂は流れているし、
 ソースはネギ、生姜、キムチ、大根おろし野菜ベース、これにシアントローをたっぷり乗せて
 食べるので、なかなかヘルシーな一品♪
 作ってもらうご飯って、なんておいしいのでしょう。
 来月からは、私もまたがんばってお料理するぞっ。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-11-15 08:40 | 今日の料理

コリアン☆DAY

c0130986_10325993.jpg
 先週になりますが、最近知り合ったお友達に誘って頂いて、
 Fairbornという町にあるコリアンスーパーとコリアンレストランに行ってきました^^
 コリアンレストランで、私はプルコギランチをオーダー。
 こんな風に、日本の定食屋さん風に出てきます。
 写真が見辛いですが(汗)、なかなかのボリューム。でも、ほぼ完食(笑)。
 完全に胃がアメリカナイズドされてきているようです。
c0130986_10332081.jpg
 スーパーでは、普段なかなか買えないエリンギと、豚バラ塊肉を購入♪。
 エリンギはこちらで、豚バラ塊肉はこちらに使いました^^

 家からは車で45分ほどかかりますが、薄切り肉も売っているし(冷凍ですが)、
 普通のスーパーでは買えなかったり、日本のスーパーだと高いお野菜もお値打ちに
 購入できるので、行く価値あり☆
 お野菜は毎週火曜日入荷なので、火曜日に行くと新鮮な野菜が手に入ります。
 薄切り肉がなくなったら、また買いに行かなくっちゃ!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-11-12 10:53 | Ohioでの日記

男の料理「煮込みハンバーグ」

c0130986_1201293.jpg
 またまた男の料理です。
 この日も、旦那さんが煮込みハンバーグを作る!っとがんばってくれました^^
 お料理の写真は自分の料理でいっぱいにする!と意気込んでいます(笑)。
 なのに、今回写真が全滅!ごめんよ〜っっ^^;

 ホールトマト、デミグラスソース、赤ワインのソースで焼いたハンバーグを煮込んで♪
 今回は、先日韓国スーパーで入手したエリンギも入れて^^

 写真がイマイチだけど(涙)、おいし〜い♪
 もりもり食べて、風邪予防!なんて言い訳しながら、毎日たくさん食べてます(笑)。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-11-10 12:19 | 今日の料理

りんごのマフィン

c0130986_10233047.jpg
 今週は私、ほとんどお料理をしていません^^;
 作ったのは、簡単な朝食、パンケーキ、おやつ。。。

 りんごがたくさんあったので、りんごたっぷりのマフィンを焼きました。
 りんごをざくっと角切りにして、お砂糖とレモン汁とお湯で煮詰めて、
 シナモンパウダーをまぶして生地に混ぜて焼けば出来上がり^^
 今回は生地にきび砂糖を使いました。なんとなくやさしい味になったような?!

 生地は甘さ控えめ、りんごの甘酸っぱさとシナモンの香りがほどよいマフィンになりました。
c0130986_10234786.jpg

 【追記の日記】
 今日、マイケル・ジャクソンの映画、"THIS IS IT"を観てきました。
 いろいろ言われて、浮世離れしているところはあっても、やっぱり彼はすごい!と思いました。
 ステージを最高のものにしようと努力する姿勢。
 全てのスタッフを、このステージに全てをかけようと思わせる、その存在感。
 50歳にしてあの踊り、キレ。
 バックダンサーやバックボーカル、音響やライトなど全てのスタッフの努力の結晶が
 実際に見られなかったのは残念だったけれど、映画になって良かったと私は思います。
 Beat Itとか、私も一緒に踊りたくなっちゃったわ^^ 小学生?中学生?の頃、真似して踊ってたのよね。

 隣に座っていた、三つ編みいっぱいの2歳くらいの女の子。
 時折歌に合わせて(座りながら)踊っていて、とってもかわいかった!
 しかも、一言もぐずつく事無くずっと座っていて、なんてお利口なんだろうね、と
 旦那さんと感心してしまいました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-11-09 10:32 | Ohioでの日記

男の料理「東坡肉(トンボーロー)入りラーメン」

c0130986_12282860.jpg
 先日作った、東坡肉(トンボーロー)もどきがあまりにおいしくて、今回は韓国スーパーで買ってきた
 塊肉を使って、早速もどきじゃない(笑)東坡肉(トンボーロー)を作ってみました。
 今週は旦那さんお料理ウィーク?!っていうくらい、旦那さんに甘えていますが、
 今回の東坡肉(トンボーロー)も旦那さん作。4時間くらい煮込んでやわらか〜な角煮に♪
c0130986_12301163.jpg
 最初は、東坡肉をそのまま味わうべく、メインとして頂きました^^
 ボリューム満点、おいしいです。やっぱりご飯、おかわりしちしゃいました。

 2回目は、ラーメンに入れて♪
c0130986_12284884.jpg
 もう、これが美味しくて!!
 オハイオではおいしいラーメンが食べられるところがないので、
 ラーメン好き夫婦としては悲しい限りなのですが、これはお家ラーメンでは最強だったかも!
 日本に帰国されていたお友達から頂いた、長浜ラーメンに東坡肉、煮卵、ネギとのりをトッピング。
 東坡肉や角煮を作った時は、またラーメンも楽しもう♪と思ったのでした^^


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-11-08 12:45 | 今日の料理

そろそろ葉も落ちて、

c0130986_2320155.jpg
 テスト勉強と宿題に追われ、またまた風邪を引きかけていましたが、
 今回もなんとか持ちこたえたようです^^;
 昨日は学校で、これはまずくなってきた!っと思いましたが、
 最近化学のクラスで親切にしてもらっているトリシアちゃんからアスピリンをもらい、
 おかげでその後の化学実験のクラスと数学のテストも乗り切れました。
 このトリシアちゃん、私が英語を理解するのに時間がかかるのを知り、単語の意味や
 質問の内容等を説明してくれたり、とっても親切で感謝感謝です。

 家に帰って、旦那さんに作ってもらった雑炊をおいしく平らげ、薬を飲んでさっさと寝たため、
 今朝はわりとすっきり。朝からたまっている洗濯三昧?!です。

 弱っている時の親切は、ほんとうに身にしみます。
 私も、どこかでこの親切を還元しなければ。

 11月に入って、一気に木の葉も落ちて、枝だけの木が目立つようになってきました。
 電線を避けるように、へんな風に伸びてしまった木が印象的な夕暮れ時でした。
c0130986_2320259.jpg


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-11-07 00:01 | Ohioでの日記

シャッターチャンス

c0130986_633471.jpg
 私はよく、シャッターチャンスを逃す^^;
 肝心な時にカメラを持っていなかったり、必要ない時にはカメラを2台持ってきていたり(汗)。
 備えあれば憂い無し。
 なので、とりあえず出かける時に、迷ったときは必ずカメラを持って行こう、と決めました。

 この写真は、帰り道。
 何も撮るものなかったな〜、と思ってのんきに助手席に座ってまったりしていると、
 ふっと視界が開けて見えた夕焼け。

 ちょっと見下ろすように、町の光と夕焼けが見えたのだけれど、あたふたとカメラを
 取り出している間に道は下って行き、町の光が見えなくなっちゃった^^;
c0130986_6334798.jpg
 スマートに、いつでもさっとカメラを取り出して、さっと撮影できるようになったらいいのに。
 カメラの置き位置、バッグの置き位置など、もうちょっと工夫しよう。
 と思った、夕暮れのひとときでした^^


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2009-11-04 06:49 | Ohioでの日記