OH! 日記

Top

<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

アーリオ・オーリオ

c0130986_12381834.jpg

 今晩はかなり冷え込んでいるオハイオです。
 寒くて、またタイヤのプレッシャーが足りなくなり、運転中ピーピーと鳴ってしまいました。
 今日は午後3時前から9時まで学校の暗室にこもっていましたが、夢中でプリントしていたので
 時間が足りないほどでした^^

 さて、今日は、、、写真で見るとなんてことないですが(汗)、シンプルなアーリオ・オーリオ。
 魚介たっぷりのパスタやクリーム系のパスタも好きだけれど、このシンプルなパスタ、
 大好きです^^
 でも、シンプルだからこそ、おいしいかおいしくないかって、すぐ分かりますよね?!

 今回は、ニンニクはスライスしないで、ばんっとつぶしてそのままごろっと入れています。
 たっぷりのオリーブオイルに良く香りが移って、とってもおいしくなりました〜^^
 きざみパセリもよいアクセント。ちょっと少なかったので、次回はもうちょっと入れてみよう♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-01-29 12:53 | 今日の料理

緑が恋しい

c0130986_738874.jpg
 Photoshopでいろいろ遊んでみました。なんて、学校の課題だったりします^^ ↑

 ずっと曇りや雨、雪の天気が続いていたオハイオ、今日はやっと晴れ間が見れたものの、
 夕方になってまた曇ってきました。

 どんより、すっきりしない天気が多い、オハイオの冬。
 あぁ、緑が恋しい、恋しいよ〜ぅ。

 明日も、少しでも青空に恵まれますように。。。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-01-28 09:53 | Ohioでの日記

さくっとほくほく、のサモサ

c0130986_1342389.jpg

 お義母さんに教えてもらったお料理シリーズ?!
 今回は「サモサ」です^^
 旦那さんからずっとリクエストが出ていたにも関わらず何故か作らず、、、^^;
 やっと登場です。

 ちょうどお隣大家さんからハイチ料理のブラックライスとチキンの煮込みを頂いたので、
 それと合わせてみたら、あら、イケル!
 レシピの2倍の量を作ったので、お隣さんにももちろんお裾分けしました^^

 サモサって、教えてもらうまでは存在すら知らなかったのですが(汗)、インド料理の軽食の一つ。
 みじん切りにした玉ねぎとパセリをバターで炒めたら、挽肉を入れてさらに良く炒め、
 塩、酒、カレー粉を入れて火を止め、茹でてつぶしたポテトを加えてよく混ぜます。
 わりとしっかり味付けした方がおいしいです☆
 そして、2枚の餃子の皮で挟むようにして、空気が入らないよう周りを水でくっつけて飾り折りし、
 きつね色に揚げて出来上がり^^
 混ぜ混ぜと皮に包む作業は、旦那さんも手伝ってくれました。
 三角なサモサが多いけど、餃子の皮を使うこのサモサ、ひまわりみたいでかわいいでしょ?!

 これはもう、揚げたてが本当においしい!
 ポテトにちゃんと味がついているので、このまま何もつけずいただけます☆
 皮はさくっと、中はほくほく^^
 おやつにも♪ 今日はおやつにも2個食べちゃいました〜。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-01-27 13:26 | 今日の料理

久しぶりのカフェ

c0130986_143726.jpg

 そういえば、去年旅行に行って以来、カフェに行っていなかった気がする!
 カフェ好きなのに。。。
 気に入っていたカフェがクローズしたらしく、ちょっとがっかりだったのだけど、
 ↓の記事でチキンウィングを食べた後行ったカフェ、なかなかかわいくて気に入りました^^
 
c0130986_1435059.jpg

 カウンターはこんな感じ。
 スイーツ好きな私としては、スイーツの種類が乏しいのが残念なのですが、
 フリーWiFiもあるし、コーヒーを飲んで読書したりまったりするのに良い感じ^^

c0130986_1445270.jpg

 働いている女の子も、かわいい☆ 撮影許可を頂きました〜^^

c0130986_1453318.jpg

 さりげなく置いてあるチェスセットも素敵。

c0130986_1455961.jpg

 電話ボックスの名残?も。

c0130986_1462452.jpg

 一通り写真を撮った後は、オットマン付きのソファでまったり読書。

c0130986_1464691.jpg

 また来ようっと♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-01-26 14:25 | Ohioでの日記

今度はアメリカンなチキンウィング

c0130986_1140128.jpg

 昨日は中華な鶏手羽の煮込みをご紹介しましたが、今日はアメリカン^^
 チキンウィングがおいしいと評判の、隣町のHindersに行ってきました。

c0130986_11403280.jpg

 スポーツバー&グリルというだけあって、店内にはいくつかテレビがあって、スポーツ番組を
 見る事ができます。地元感満載のお店です^^

c0130986_1141259.jpg

 バーカウンターで真剣にゲームを見るのも良し^^

c0130986_11412353.jpg

 今日は軽く下調べ?な感じで、まずは本命のチキンウィングを。
 フリッカーズやワイルドバッファローウィングよりも大きいんだよ!っという評判通り、
 大きめで、そしてホットソースは酸っぱさがなく、甘さの後に辛さがくる好みの味!
 これはおいしい〜☆いくつでも食べちゃいそうです^^;

c0130986_11414180.jpg

 そして、もう一つ頼んでみたのがこちら。モッツァレスティック。

c0130986_1142083.jpg

 かじってみると、びよ〜んっ、っとモッツァレラチーズがのびる〜!
 こちらもとってもおいしいです!
 今度はアペタイザーに、いろんなのがちょこちょこ楽しめてお得なサンプラーを
 頼もう!と心に決めました(笑)。

c0130986_11422474.jpg

 日曜日の昼下がり、あいにくの雨模様でしたが、地元の男達(笑)が集っていましたよ〜。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-01-25 12:02 | Ohioでの日記

鶏手羽の煮込み(貴妃鶏)

c0130986_13452876.jpg

 なんだか食べ物ネタが続いていますが、、、
 最近学校以外あまり出歩いていないので^^;

 中華祭り開催中のわが家、今回はお義母さんに教わった、鶏手羽の煮込み^^
 中国語では貴妃鶏(クイフィーヂィ)と言うようです。
 鶏手羽、何故か全部逆向いてますね(汗)。

 鍋で鶏手羽を炒めて少し焼き色が付いたら、ねぎと生姜を入れてさらに炒め、
 お酒とひたひたになるくらいのお湯を入れて、八角を入れて5分ほど煮たら、
 醤油、砂糖、切り込みを入れたゆで卵を入れ、落としぶたをして40分ほど煮込んで
 できあがり^^

 八角の香りがたまらなく食欲をそそっておいしいのです!
 おもてなしにも最適で、今回もお客様、お隣大家さんにも喜んでいただきました^^ よかった〜
 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-01-24 13:59 | 今日の料理

男の料理 「油淋鶏(ユーリンチー)」

c0130986_22561570.jpg

 学校の冬学期が始まって3週間ですが、今週から写真の授業が本格的になってきました。
 昨日はラボに5時間弱こもって(その間おやつを食べたりしていますが笑)、
 新しく習った2つのテクニックを用いてプリント三昧。
 課題用の8枚をプリントするのに、4時間近くかかっています^^;
 歩かないオハイオでこれだけずっと立っていると、寝る時に膝がだるくて眠れなかったり、、、
 今度からスニーカー履いていこうかしら。

 さて、日本のネギを活かした中華風メニューが続いていたわが家ですが、
 今回も、旦那さんお得意で私も大好きな「油淋鶏(ユーリンチー)」で中華な食卓。
 醤油、お酒、サラダ油で下地を付けておいた鶏もも肉に片栗粉をまぶして揚げて、
 特製ねぎソースをかけて頂きます^^
 ねぎソースは、長ネギのみじん切り、醤油、酢、砂糖、ごま油、おろし生姜をまぜて。

 今までで一番かりっと揚がったと思う!と満足気な旦那さん。
 食べてみると、ほんとうに、かり!っとしていて、ねぎソースも良くからんでおいしい〜!
 これまたご飯が進みます。
 今月、わが家の白米消費量は飛躍的に上昇しております(笑)。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-01-22 23:18 | 今日の料理

ハイチ地震と強さと暖かさ

 ハイチ大地震から一週間が経ちました。
 私のお隣の大家さんは、そのハイチのご出身。
 兄妹、ご親戚の何人かはアメリカに住んでいらっしゃいますが、もちろんハイチにいらっしゃる
 親族の方も。
 この地震で亡くなられたご親族の方、また行方が分からない方もいらっしゃるようで、
 奥さんはこの一週間で2日しか眠れていないとおっしゃっていました。

 それでも、彼女は私たちと話す時は地震の悲しさ、不安のみならず、
 ユーモアを交えて明るく楽しくお話をする事も忘れていないのです。
 さらに、人生の先輩としてのアドバイスも、押しつける形ではなくて、自然に私たちに
 語ってくださいました。

c0130986_13273014.jpg

 こんな時なのに、昨日はハイチ料理第四弾の差し入れを頂きました。(第三弾はこちら
 今回は、紫のビーンペーストの上にジャスミンライスをのせ、その上にサーモンのトマト煮。
 独特のスパイスでスパイシーなサーモンと、ビーンペースト、ジャスミンライスが
 絶妙にからみあってとっても美味しい!
 ビーンペースト嫌いな旦那さんも、彼女のビーンペーストはおいしいと太鼓判^^
 お裾分けのお返しに、こちらからは鶏手羽の煮込みと日本の白いご飯、アップルパイを。

 これまでも、いろいろと辛い事を乗り越えてきた奥さん。
 彼女の強さと暖かさが身に染みた一週間となりました。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-01-20 13:45 | Ohioでの日記

白身魚のねぎ蒸し

c0130986_940532.jpg

 年末に日本のスーパーで日本のねぎをセールで買ったので、このねぎを活かしたお料理を!
 っという事で、レシピ本をぱらぱら、、、
 白身魚のねぎ蒸し、簡単でおいしそう♪だったので作ってみました^^

 お酒と塩をふって下味をつけておいた白身魚をお皿にのせて、千切りにしたショウガ、
 ねぎを乗せて塩こしょう。
 さらに酒とごま油を回しかけて強火で10分〜15分蒸したら出来上がり♪
 お好みでお醤油かポン酢を少しかけても。
 シンプルだけれどおいしい一皿になりました^^ しかも、簡単っ^^


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-01-18 14:36 | 今日の料理

男の料理 「海老チリソース」

c0130986_221263.jpg

 男の海老チリソースです^^ できたてあつあつ♪湯気まで食欲をそそります^^
 今回は中華シリーズ。旦那さんこだわりの海老チリソースは、下準備として、海老に下味を
 付ける時に卵白も入れて素揚げしておくのがポイント!
 そうする事によって、海老がぷりぷりになるんだよ、っということです^^
 なんでそんな事知ってるんだろう。。。

c0130986_2215234.jpg

 一口いただいてみると、、、
 う、うまいです!ぷりぷりです!(笑)
 こういう一手間が、お料理をおいしくするんですね。
 豪華に(笑)少し大きめの海老を使っているので、食べごたえも◎
 今回は餃子も一緒に、中華なランチで昼から幸せ気分(笑)なのでした〜^^


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-01-15 22:42 | 今日の料理