OH! 日記

Top

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

圧力鍋で炊き込みご飯

c0130986_0593024.jpg

 干し椎茸の戻し汁、せっかくなので何に使おう、、、

 今はインターネットでなんでも検索できちゃうので、ほんとに便利ですね。
 炊き込みご飯がおいしそうだったので、早速圧力鍋で作ってみました。
 ごぼうも人参もなかったのですが、油揚げ、干し椎茸、たけのこ、ひじき、そして鶏肉で
 十分満足な炊き込みご飯になりました☆

 ただ、圧力鍋の火加減が、、、
 今回は多分、圧力が強くて時間が若干長かったのでしょう。鍋の下はこげこげっ^^;
 味はおいしかったし、圧力鍋なので短時間でできるので、今度は火加減、加圧時間を
 調整してまた作ろうと思います^^

 ところで、最近ちょっと忙しくしており、なかなかブログの更新ができず、
 皆さんのブログにも訪問できていなくてごめんなさい〜m(__)m
 それでも、マイペースにやっていきたいと思いますので、お時間がある際は覗いていただけると
 うれしいです^^
 今後ともどうぞ宜しくお願いいたします^^


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-02-26 01:08 | 今日の料理

今夜は〜 今夜は〜〜

c0130986_7193916.jpg

 あったか〜い ハウス シ・チュ・ウ〜♪

 久しぶりに食べてみると、おいしいですね。まさにパッケージの写真のようなシチュー(笑)。
 ルウが顆粒になっていてびっくりしました。溶けやすくて便利ですね。
 賞味期限が200○年だったので、慌てて作ってみました〜(笑)
 


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-02-22 13:41 | 今日の料理

チョコレートのお話

c0130986_694832.jpg

 チョコレートのお話、と言っても、私はチョコレートに詳しい訳でもなくて、
 ただチョコレートは大好きなスイーツの一つなのです。

 そういえば、去年旅行した帰りの便は、アムステルダムの空港で乗り換だったのですが、
 空港内のチョコレートバーを紹介するのを忘れていた!
 っと思いたった訳なのです。

 私はアムステルダムの空港は初体験だったのですが、もう、あの空港だったら
 乗り換えに4〜5時間あってもよかったのに!っと思うほど、レストランやカフェ、ショップが
 充実していて楽しい空港でした。
 その中のチョコレートバーに目を奪われて、時間がなかったのにうろうろ写真を撮って、
 ついでにほんの少しだけ、お土産を買ったのでした^^

c0130986_6105942.jpg

 ショーケースにはおいしそうなチョコレートケーキ、ムースなどがたくさん!
 こんなセットもあって、あぁ、ここでまったりお茶したいっ、と切望したものです(笑)。
 次回、アムステルダムの空港に行く機会が来る日まで(来るのだろうか)、
 このチョコレートバーがなくなりませんように!

 それで、お土産には何を買ったのかというと、、、

c0130986_6165955.jpg

 一目惚れした、これです!
 これ、ホットチョコレートなんです^^
 
c0130986_6124153.jpg

 カップに入れて、熱々のミルクを注いで混ぜると、ホットミルクチョコレートの出来上がり^^
 この突き刺さっているスポイトは何?!というと、これはラム酒が入っているのです!
 チョコレートが溶けてくると、自然にスポイトに入っているラム酒も流れ出てくるという仕組み。
 なんてユニーク!

 種類もいろいろあって、お酒(スポイト)無しのものもあって、どうしようか悩みまくり、
 きっとあのとき私は目が泳いで怪しい日本人だったに違いない(笑)。
 たくさん買いたかったけれど、既にユーロも残りわずかで泣く泣く一つ選びました。

c0130986_6171638.jpg

 お味は?!というと、、、

 実は、写真を撮ろうと思いたった今、お腹いっぱいで飲むのがもったいなくて(笑)。
 そそ〜、っと気をつけながら袋の中に戻したのでした(なんて貧乏性、、、)^^;

 寒くてお腹が減っていて、幸せな気分になりたい時に、作ってみようと思います。
 感想はその時に^^


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-02-17 06:46 | Ohioでの日記

男の料理 「ミートソース」

c0130986_312650.jpg

 昨日はお天気もよく、風が弱かったので過ごしやすかったのですが、
 月曜日の今日、よく降ってます。雪が、、、

 今日はまたWinter Storm Warningが出て学校もクローズ。
 お家で宿題含めて課題をすすめることにするかな。

 先週は旦那さんが作ったカレーとミートソースで乗り切った感じ(笑)。
 あ、チキンのソテーは作ったけれどね^^

 旦那さんのミートソースは、お肉がごろっと。
 ソースも食べるミートソース。思わずたくさん食べちゃいました。ごちそうさまでした☆


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-02-16 03:14 | 今日の料理

チキンソテー 松の実と焦がしバターソース

c0130986_3395462.jpg

 最近、なんだかばたばたしていて、いろいろ考える事もあり、ちょっと芸術欲が停滞気味。。。
 そして、ブログの更新もぱらぱら、になりがち。

 たくさん写真を撮ったりしたいのに、なんだかココロが乗ってこない。
 困った〜。

 まぁ、しょうがないか、そんな時もあるわ。
 あんまり暢気にはしていられないけれど、今週末あたりからぼちぼち始めたらいっか。

 今日のランチは、ワンプレート。
 鶏もも肉に塩こしょうして小麦粉をはたいて、バターとオイル、白ワインでソテー。
 松の実と焦がしバターソースをかけて。
 付け合わせはマッシュルームとほうれん草のソテー。こちらもバターと白ワインで。
 松の実の食感がおいしさをひきたててお気に入りのレシピです^^

 あぁ、おなかいっぱい、と思いながらブログアップしていると、
 久しぶりに鳥の鳴き声が、、、
 あ、ちょっといい感じ^^


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-02-12 03:38 | 今日の料理

今朝のひとりごと

c0130986_2304637.jpg

 今日はすっきり澄んだ青空が広がっているわが家近辺。
 今朝は冷え込んでいます。久しぶりに華氏で0度を下回りました。
 摂氏だと−18℃くらいかな?
 雪が積もった木々がなんともきれいなので、散歩したいところですが寒くて、、、^^;
 写真を撮るにも寒くて〜、、、
 なんて言い訳してたらダメですね〜^^;

 昨日は久しぶりにお出かけして、せっかくきれいな風景がたくさんあったのに
 カメラを忘れ、、、
 今日は、撮れるかな、、、

 とりあえず、学校の宿題を、、、^^;


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-02-08 23:10 | Ohioでの日記

大きめの具の、海老シュウマイ

c0130986_0584820.jpg

 最近お料理ネタが多いですが、お天気のせい、という事にして、、、
 今日はお義母さんに教えてもらったシリーズ、シュウマイです。

 先日、大きめの海老を入れたらおいしかった!っとの事だったので、早速私も真似してみました。

 海老をごろごろっと入れてみたら、ほんと!すっごくおいしい〜☆
 椎茸とタケノコの風味がまた良いんです^^

c0130986_0591140.jpg

 私が包むと若干不格好ですが^^; しかもジャンボサイズっ!
 アジア料理好きのアメリカ人のお客様にも喜んでもらえて良かったです^^

 まだ残っているので、今日のお昼も食べちゃおっと。うひ♪

c0130986_1284174.jpg

 ちなみに、今日はWinter Storm Warningが出ていて、10時頃から雪がわんさか降ってきました。
 まだ気温が少し高いので、ちょっとべちゃっとした雪です。
 これが凍ってスリップしやすくなるので、今日は一日家にこもります、、、


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-02-06 01:34 | 今日の料理

男の料理 「牛肉の煮込み」

c0130986_352294.jpg

 先週後半から、なんだかばたばたとしていて、ブログ更新がすっかり滞ってしまいました^^;
 気がついたらもう2月も3日なんですね。
 まだまだ寒い、中西部のオハイオです。

 1月末は、結婚記念日(二周年)でした。
 結婚式は10月でしたが、役所へ届けたのはその前の1月末。
 たまたまDaytonエリアでレストランウィークをやっていたので、久しぶりにディナーしに行こう♪
 と言っていたのに、なんと当日の夕方まで二人ともすっかり忘れていました^^;

 結婚記念日の数日前に、旦那さんが作った力作の、牛肉の煮込み。
 市販のデミグラスソースは使わず、小麦粉を付けて良い加減の焼き色を付けたお肉と、
 じっくり炒めた玉ねぎ、人参、セロリとトマト缶でコトコト煮て、きれいなブラウン色に^^

 初日はジャーマンポテトとショートパスタと一緒に。
 洋食屋さんみたいで、とーってもおいしかった♪


 で、結婚記念日、どうする?食べに行く?と夕方になって悩んだものの、、、
 せっかく手間ひまかけて作った牛肉の煮込みがあるから、それでお家で乾杯しよう。
 旦那さんは風邪気味で咳が止まらないし、、、

 っと言う訳で、結婚記念日ディナーはお家でゆっくりと頂きました。

c0130986_3525120.jpg

 今回はフェトチーネと合わせて。
 私はもちろん、スパークングワインと一緒に!
 
 レストランでファンシーなディナーも良いけれど、お家ディナーでほっとできるというのも
 うれしいものですね☆


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-02-04 04:19 | 今日の料理